2


 ◇オープン戦 阪神―中日(2019年2月24日 北谷)

 阪神・藤浪晋太郎投手(24)が24日、沖縄・北谷で行われた中日とのオープン戦に先発登板。4回71球を投げ、4安打6四死球で3失点だった。

 初回は、先頭の京田を直球と変化球で簡単に2ストライクと追い込み、低めの変化球で空振り三振。続く亀沢は1ボール1ストライクからニゴロに打ち取った。大島は9球粘られて四球で出塁を許したものの、モヤの打席で盗塁を試みた大島を梅野が刺殺した。

 しかし、2回に課題だった制球が乱れだした。モヤを左飛に打ち取り1死としたが、阿部には1ボールからの2球目が抜けて頭部付近に。続く3球目を左前打された。井領にも1ボール1ストライクから高めに抜け、続く4球目を右前打されて1死一、二塁。石川は中飛に打ち取り、木下に四球を与えて2死満塁としたが、渡辺をニゴロに仕留めて無失点で切り抜けた。

 3回は、京田に2ボールから右前打され、亀沢のニゴロで1死三塁。大島の一ゴロを木浪が野選して1失点した。2死後、阿部、井領に連続四球を与えて満塁としたが、石川を右飛に仕留めた。

 4回は、木下に初球に続いて2球目も抜けて死球を与えた。渡辺にはストレートの四球で無死一、二塁となり、京田には、初球を同点の右中間適時二塁打された・1死後は、遠藤に右犠飛されて勝ち越しを許した。モヤは低めのボール球で空振り三振に仕留めた。

 キャンプでは、制球力の改善のため、精力的に投げ込んだ。19日は午前中だけで自己最多を更新する120球を投げ、午後からの個別練習でも171球を加えて計291球。中1日を空けただけの21日も再び2部構成で98球、160球の計258球を投げ、意欲的に腕を振り続けたが、この日は再三、抜ける球があり、ストライクとボールがはっきりするなど課題克服とはならなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000106-spnannex-base



【6四死球 藤浪の制球難露呈】
 https://yahoo.jp/6kFEww 

阪神の藤浪晋太郎がオープン戦に初登板。4回を投げて4安打ながら、6四死球3失点。毎回走者を背負うなど、結果を残すことができなかった。



@YahooNewsTopics 相変わらずノーコンですな



@YahooNewsTopics 四球を選べない横浜にぶつければOK



@YahooNewsTopics 先発にこだわる起用をしなければいいんでは?中継ぎでも抑えでも試してみたらいいのに…



@YahooNewsTopics 元々才はあるんだから心の持ちよう次第だと思うが。いっそのこと環境変えられた方がと思ってしまう。阪神には早めの放出願いたいな。プロでもこういう方沢山いると思うけど飼い殺しだけはせんでもらいたいな。



@YahooNewsTopics 六四死球とは酷いな。
去年の良かったのを無駄にするのか?
斎藤佑樹も去年それに近かったけど、藤浪に関してはデットボールもありだからなぁ。



@YahooNewsTopics 4回71球で4被安打なのに6四死球で3失点、ひどいなぁ……
監督代わればもしやと思ってたけど、ダメかな

まぁ、まだオープン戦だし、課題拾ってって欲しい
 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1099556092512677888?s=19 



@YahooNewsTopics 今日の藤浪を安西先生が見たら言う言葉は一つ
「何も成長していない...」



@YahooNewsTopics 死球はダメねー🙅‍♀️矢野監督😢晋ちゃん助けてあげて🙇‍♀️阪神タイガース🐯の藤浪晋太郎で復帰してまた皆んなに期待される投手になって🙇‍♀️欲しい📣泣ける😭わ❣️藤浪晋太郎羽ばたけ🦋🦋🦋



何か藤浪は他の球団に
行った方がいいのかもしれないね
いわゆる気分を変えるというかね

6四死球 藤浪の制球難露呈 | 2019/2/24(日) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6315013  @YahooNewsTopics



藤浪見てて辛すぎる



藤浪原因はなんだろかね。
他球団は死球が怖すぎるけど結局は一軍実戦で何とかやってくしかないんだよな。



藤浪はなぁ…。昨年終わりは良かったのになぁ…。
図ったように右打者の頭部めがけて抜けるもんなぁ…。

もう催眠術とかそんなんでも何でもええから何とかしてクレメンス…。 #hanshin

【阪神・藤浪、課題の制球難露呈…四回に死球、四球から2失点(デイリースポーツ)】
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000084-dal-base 



藤浪あかんかったんかぁ まだオープン戦始まったところやしそない気にせんでええかな オープン戦後半でこれならさすがにマズイけど、気長に待ちましょう



藤浪くんより打線やんけ



しかし藤浪あんだけ投げ込んで平然とすっぽ抜けしてると、意味ないやんって思うな



今日も藤浪君はよく無かったみたいですね😔

阪神・藤浪、課題の制球難露呈…四回に死球、四球から2失点(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000084-dal-base 



中谷、高山、江越、があかんかっても近本がおるし、
大山があかんかっても木浪がおる
更に藤浪があかんかっても西とガルシアがおる
そこが昨年と大きく違うところ
だから最下位だけにはならないと思うが…



個人的に藤浪が凄く心配



この制球難の修正させるのは本人次第だろな。
おそらく周りがあれこれ言っても藤浪自身が聞かなければダメだし本人も分かってても混乱してしまってるんじゃないかな…。

6四死球 藤浪の制球難露呈 | 2019/2/24(日) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6315013  @YahooNewsTopics



藤浪はもう怪我とか気にしないで直す前のインステップフォームに戻した方がいいと思う

明らかにフォーム変えてから抜けるようになったし、あの頃は制球もここまで酷くなかった



藤浪君は今年も制球に不安残るなぁ。
球の球速と威力はあるんだけどねぇ、これは何でなんだろう?

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title 111