2


 【内田雅也の広角追球】阪神タイガースは「神頼み」が好きな球団である。必勝や安全を祈願する開幕前の神社参拝も2度行う。

 今年で言えば、5日に西宮神社(西宮市社家町)に参った。27日には広田神社(西宮市大社町)に詣でる。

 西宮神社はえびす神社の総本社で「えべっさん」として親しまれている。毎年1月10日、福男を選ぶ「走り参り」で知られている。いわば商売繁盛の神さまである。

 広田神社は日本書紀に創建が記される、兵庫県で最も古い歴史がある。旧・官幣大社である。

 タイガースとの関係も球団創立時から続いている。創設初年度の1936(昭和11)年2月11日、当時の紀元節に出向いた。初代主将・松木謙治郎は著書『タイガースの生いたち』(恒文社)に<タイガースにとってまさに記念すべき日であった>と記した。<午後一時、雪の残っていた甲子園に全員集合し、選手の紹介が終わったあと、バスで官幣大社広田神社に参拝した。これがチームの結成式であり、球団の繁栄と必勝を祈願した最初の日である>。

 参拝後、甲子園に戻ると「Tigers」と虎マークが入った真新しいユニホームが配られた。そのまま浜の宮公園(兵庫県加古川市)での合宿に向かった。

 つまり、広田神社参拝は球団創設から84年続いているわけで、プロ野球最古の神社参拝だと言えるだろう。

 西宮神社への参拝がいつから始まったのか、正式な資料は残っていない。一部では1962(昭和37)年、2リーグ制となって初の優勝を果たした際の優勝パレードがきっかけだと言われている。同年10月5日で、甲子園球場を出発し、尼崎市役所―西宮市役所―芦屋市役所―兵庫県庁―神戸市役所と回り、虎風荘に帰るルート。この合間に西宮神社に立ち寄った。翌年から参拝が恒例化したそうだ。

 何しろ、当時の監督・藤本定義はよく神頼みする人だった。このリーグ優勝決定当日も京都・八瀬の九頭竜大社にお礼参りに出向いていた。東京遠征の定宿だった本郷の清水旅館関係者から、後楽園のナイターの日は浅草寺や成田山・新勝寺に参拝に出向いていたと聞いた。

 かつては広田神社には1月末のキャンプイン直前、西宮神社は3月末の開幕直前に出向いていた。後に、ともに3月に詣でるようになり、2013年からは先に商売繁盛の意味合いが強い西宮神社、開幕近くに必勝の意味合いが強い広田神社と順序を入れ替え、今にいたっている。

 この開幕前の2度参拝について、2000年代の初め、球団がスケジュール編成の都合から1度にしようとしたことがあった。提案を聞いた当時の名物オーナー、久万俊二郎(電鉄本社会長)が「何を考えているんだ!」と烈火のごとく怒り、却下したそうだ。どうも、本社上層部からして、信心深いようだ。

 チームとして参拝するのはこの2度だが、球団フロント陣はキャンプ地でも参拝する。

 沖縄・宜野座村野球場(かりゆしホテルズボールパーク宜野座)の近くには遺跡とガジュマルの大木の元に拝所(うがんじゅ)があり、2月1日にキャンプインの朝に詣でる。線香をあげ、お神酒をいただく。

 1軍が高知県安芸市の安芸市営球場(安芸タイガース球場)でキャンプを張っていた当時は球場近くの西八幡宮に参っていた。

 大リーグの名フロントマン、サンディ・アルダーソン(現メッツGM)も「いつだって一寸先は闇」と語っている。「悲しい話だが、どの試合を最後に勝てなくなってしまうのか、結局どの試合がシーズンの頂点だったのかは、決してわからないというのが現実なんだ」。

 つまり、勝負、ペナントの行方は神のみぞ知る。むろん、ユニホーム組も背広組も勝つための努力は怠らないが、神頼みは大切な行事なのかもしれない。=敬称略= (編集委員)

 ◆内田 雅也(うちた・まさや) 2月の約1カ月間滞在した沖縄では各地で御嶽(うたき)や戦跡、慰霊碑、平和祈願の碑に出くわし、よく祈った。1963(昭和38)年2月生まれ。大阪本社発行紙面で掲載のコラム『内田雅也の追球』は13年目を迎えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000057-spnannex-base



🐯恒例の神頼み...
昨年もやって何位だった?!😏

「怪我しませんように」の
祈願は大事だけど...

優勝祈願より選手一人一人
の自己啓発が大事だよ〜👍

マジで頼むわ!🙏

#阪神タイガース pic.twitter.com/eMYC7Yxv7d



@yakyuragu ほんまやでー!
ひとりひとりしっかり自己啓発💨💨



@yakyuragu 神頼みで、最下位。
大事なのは、選手の能力向上です。



@yakyuragu 怪我するほど練習してないし、練習量足りないから最下位になるという事実



阪神が必勝祈願 ファン1000人が参道埋める(神戸新聞NEXT)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000015-kobenext-base 
神社に最下位チームがズラリと並ぶと、必勝祈願というより神頼みにしか見えねえぞ👀💦



@yakyuragu 神頼みは日本人のある意味伝統ですからやめるにやめられないんでしょ



@yakyuragu 確かに😅
虎吉の選手には自己啓発大事だなあ😓
練習ばかりしていても勝負には勝てないよ😓😅😅



@yakyuragu 祈願も大切やと思うけど最終的にやるかやらないかは選手次第😌!
俺がヤル!!そんな選手どんどこ出て欲しいですね☺️



おはようございます☀️

虎🐯はそろそろ勝利の感覚を
取り戻さないと😧
西宮神社での神頼み⛩️も終わったしファンにとらほー言わしてー😀

ほな皆さん今日も1日よろしくお願いしまーす🤗



こう言うのをクレーマーと言うのかもしれんが
「阪神は神頼みがお好き」って言葉に引っかかるわ。

神頼みしたら悪いのか?
最下位だったんだから 神頼みの前に練習せ!(僻み)ってことか?

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title 111