2


<阪神1-0ヤクルト>◇30日◇京セラドーム大阪

阪神が投手戦を制し、開幕2連勝を飾った。日刊スポーツ評論家の山田久志氏は抜群の安定感を誇る救援陣を解説した。

   ◇   ◇   ◇

阪神にとっては、連日の1点差勝ちになった。ヤクルトは1安打、阪神が4安打。どちらに転んでもおかしくない一戦だった。

山田 阪神は最高のスタートを切った。両チームとも打てなさすぎだった。でも、どのチームにもいえるが、開幕からワンサイドゲームになる展開は考えにくい。ヤクルトはバレンティンがことごとくチャンスをつぶした。

この2試合ではまったのは、ベンチが模索する勝ちパターン。抑えのドリスにつないだのは、「8回の男」を演じた新外国人ジョンソンだった。

山田 ジョンソンは無走者でもクイックで投げるなど工夫をしていた。クレバーなタイプとみる。制球力もあるし、逆にまとまりすぎを感じるほどだ。このピッチャーの武器は曲がりが大きく、鋭いスライダーだろう。ヤクルト以外のチームも、このスライダーに慣れるのは時間がかかりそうだ。

阪神ベンチは7回表に1死をとると、岩貞から桑原にスイッチした。後続を断って、8回のジョンソンにつなぎ、9回ドリスで逃げ切った。

山田 桑原の7回途中の投入は、この試合は1対0で勝ちにいくハラをくくった継投だったといえる。まだ2試合だけではわからないが、8、9回が固まれば、このゲームでの桑原の使い方もそうだが、登板のなかった能見、藤川らバリエーションをもたせた起用ができる。つまりリリーフでプレッシャーをかける戦いができるということだ。

今後は少しでも得点力をあげて勝ちパターンに持ち込みたい。

山田 例えば7回裏1死から高山が四球で出塁、木浪が送りバントを試みたが二封される。この場面などは期待の新人だけに、打たせるのも、育てるという意味の経験になったのではないだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-03300813-nksports-base



阪神はやっぱりリリーフが強い。ジョンソンやばいわ



たのむからなฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡

阪神8回ジョンソンが固まれば終盤に圧力/山田久志(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-03300813-nksports-base  @YahooNewsTopics






阪神8回ジョンソンが固まれば終盤に圧力/山田久志(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-03300813-nksports-base 
確かに山田さんの言う通りですね
ジョンソンもバテないような起用を 考えるべき時期が 来るでしょう❗️
日本の梅雨や夏は 湿気が 多いからね



仕事終わった‼️阪神、スミ1勝利✨
糸井は、昨日の借りを返したな✨
岩貞は、1安打のピッチングだったのか∑(゚Д゚) 桑原、ジョンソン、ドリスの安定感良いね👍



今日の阪神の勝ち方が
理想なんだ。。
投手で繋ぐ!!!!
素晴らしい!!
岩貞→桑原→ジョンソン→ドリス
完璧ですわ。



今年の戦力分析で、阪神の投手陣はかなり充実してるとは言われてたけど

○桑原の完全復活
○ジョンソンはマテオよりいい
○ドリスに安定感が増した

それプラス、梅野のキャッチング技術が向上してるから、さらに投手陣の支えになってる。

あとは打てよ~打撃陣⚾

#hanshin #tigers #阪神



勝利の方程式!ジョンソン&ドリス!!
阪神の中継ぎ盤石すぎ!笑
桑原、能見、藤川、ジョン、ドリ!
しかも先発ローテまだ西とガルシア
残ってんねんで!?あかん!
優勝したまう!笑



今年の阪神ついに来たかもしれない、、、
岩貞が1安打に抑えそれからヤクルト打線を桑原、ジョンソン、ドリスがパーフェクトリリーフ



よし、とらほー🐯
リリーフ陣安定感が凄いな
ジョンソンもチームメイトとか慣れてるみたいだし、ほんとに阪神来てくれてよかった



1-0で阪神の勝ち。
投手陣が盤石すぎる。
岩貞のストレートが凄くよかった。
ジョンソンセットアッパー、ドリス抑えは文句なしだし、矢野は実力主義を徹底していて良い采配していると思うな。まだ二試合だけど今年はけっこう強いと思う。



この二試合見て、阪神は間違いなく投手陣はセリーグ1やね。本当に今年は隙がない。
先発も確実に計算できるのが4人、プラス青柳。秋山も控えてる。
中継ぎはジョンソンがホンマに素晴らしい。去年あと一枚足りない感あったからね。
ドリスはランナー出した時どうか...抑え以外適性無いからなぁ...



本日の阪神ヤクルト戦は、1対0で勝利。先発の岩貞が6回を1安打無失点。7回以降を桑原、ジョンソン、ドリスが無失点リレーで完封。1回に糸井がライトポール際へ決勝ソロ本塁打。とらほー🐯



矢野阪神2連勝ー!
1ー0で勝つのは渋い。笑
岩貞、桑原、ジョンソン、ドリスナイスー!
そして糸井さん流石のホームラン✨
とらほー🐯



8回はジョンソンが150キロ級の速球、切れ味鋭いスライダーなどで3者凡退。「マイナー以外で、8回の大事なところを任されたことがない。信頼して任されてうれしい」と話した。

いい選手取ってきたね。このまま1年間怪我しないでやってほしい。
#阪神タイガース

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title