2


【楊枝秀基のワッショイ!!スポーツ見聞録】 阪神のドラ1・近本光司は自身の目標とする赤星憲広氏のようになれるだろうか…。ルーキーだった2001年に新人王、盗塁王、ゴールデン・グラブ賞を獲得。虎の2度のリーグVに貢献したレッドスターの背中を追う旅路を、次世代のスピードスターが歩み始めた。

 近本は29日の開幕戦(対ヤクルト)で、赤星氏もなし得なかった開幕スタメンデビューを実現。その試合では適時三塁打を放ち、阪神の新人野手として63年ぶりとなる開幕戦での打点も記録した。翌30日は4タコに終わったものの、この日31日には二塁打で出塁し、大山の右犠飛で初得点。新人としては落ち着いたプレーぶりで、開幕3連戦を無難にこなした。

 ただ、先は長い。技術、体力、対応能力はもちろん、虎戦士ならではの困難も数多く存在する。初安打の際の観衆の大盛り上がりに「ブルッとしました」と話した近本だが、その逆は未体験のはず。調子を崩せば容赦ないヤジも予想される。しかし、それすらをはね返す心の強さを持たない限りレッドスターの境地には立てないだろう。

 現役時代の赤星氏の負けん気はすさまじいものだった。敗戦後に浴びせられたスタンドからのヤジに対し、ちゅうちょなく応酬。フェンスをよじ登らんばかりに詰め寄り「こっちは命がけで野球やってんだ!」とやり返してみせた。

 スポーツでは緻密さや冷静さ、技術の確かさなどはもちろん必要。ただ、ファンが入場料を払って観戦するプロスポーツでは、それ以上の何かが求められる。阪神のような人気球団となればなおさらだ。表現の仕方は人それぞれだが、虎党の心に響く熱い何かをグラウンドで披露する必要がある。「ぶち破れ! オレがヤル」のチームスローガンを地でいくプレーは、矢野監督も望むところだ。

 過去には1992年、「亀新フィーバー」という現象が巻き起こった。当時、低迷していた阪神は若手の亀山、新庄の活躍などもありヤクルトとデッドヒート。シーズン終盤までV争いを演じ虎党を熱狂させた。亀山のヘッドスライディングは代名詞にもなり、現在でも虎党の間で語り草となっている。開幕から1、2番に抜てきされた木浪、近本の新人コンビが終盤まで記憶に残る活躍をみせれば、当時と同様に前年最下位からのV争いも大いに期待できる。

 近本を陰から支えるスタッフも力が入る。同じ関学大の先輩であり、元捕手の清水サブマネジャーは「調子がいいときは放っておいていい。でも、長いシーズン必ず波がある。そういうときにいい方向にサポート、フォローしていきたい。もちろん選手全員に頑張ってほしいですが、関学OBとしては近本にレギュラーを取って頑張ってほしい」と胸中を語った。

 赤星氏と同様に大学、社会人を経てプロ入り。好青年で体格も近いだけにイメージは重なる。近本が赤星氏をしのぐ活躍を、虎党の記憶に刻むことを実現できれば…。05年以来のV奪回も決して夢ではない。

 ☆ようじ・ひでき 1973年8月6日生まれ。神戸市出身。関西学院大卒。98年から「デイリースポーツ」で巨人、阪神などプロ野球担当記者として活躍。2013年10月独立。プロ野球だけではなくスポーツ全般、格闘技、芸能とジャンルにとらわれぬフィールドに人脈を持つ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000037-tospoweb-base



阪神・近本が尊敬する赤星になるために…阪神だからこそ必要なモノ  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1330275/ 
調子を崩せば容赦ないヤジも予想される。しかし、それすらをはね返す心の強さを持たない限りレッドスターの境地には立てないだろう。



結果出てないけど振れてる木浪近本はまだ何とかなりそう



阪神・近本が尊敬する赤星になるために…阪神だからこそ必要なモノ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000037-tospoweb-base  ←盗塁を積極的にしてほしい。得点力不足の阪神にとって2塁にランナーがいくことは大きな意味がある。



こちらはセンター UZR
今のところ近本くんも上位です。 pic.twitter.com/KcQHlsfi66



阪神・近本が尊敬する赤星になるために・・・阪神だからこそ必要なモノ。➡️東スポweb⬅️〰️Yahooニュース。
近本選手、頑張れ👍・頑張れ👍・応援しているよ〜〜🐯👏。



近本は事あるごとに赤星の名前を挙げてるし実際尊敬してると思うんやけど、ここまでのバッティングの感じ見てると赤星よりもっと力強いとこ目指してるように感じる。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000037-tospoweb-base 



近本は赤星にはならなくていいんだよ😀
近本は近本として活躍して欲しい!
大体◯◯の△△とか□□二世とか、本家越えられないしw

阪神・近本が尊敬する赤星になるために…阪神だからこそ必要なモノ(東スポWeb)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000037-tospoweb-base 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title