2

<とっておきメモ>

<DeNA1-3阪神>◇24日◇横浜

阪神才木浩人投手(20)がDeNA打線を6回途中まで1失点に抑え、今季初先発で初勝利を挙げた。昨年6勝を記録したが、今季は調子が上がらず開幕を2軍スタート。メッセンジャー、ガルシアと主力投手が2軍調整中と苦しい台所事情にあって、若手右腕の好投は明るい材料になった。DeNAに連勝し、5カードぶりの勝ち越しを飾った。

  ◇    ◇    ◇

才木が、全力投球でも力まなくなったのは藤川にもらった「助言」があるからだ。

「投げるときに『上半身に力が入りやすいから、できるだけ下半身に意識を向けていけ』と言ってもらいました。球児さんは、上半身を一切触らないそうなので。上半身と下半身の連動性が大事だと気づかせてもらいました」

憧れだった火の玉ストレートは、体全体で生み出されていた。そんな直球の質に、才木のボールも近いという証人がいる。藤川のボールをずっと受けてきた片山プルペン捕手だ。「上からたたくので、ボールの回転が(2人は)似ている。指先でリリースにスピンを伝えているので軌道が一緒。思いっきり腕を振ってくるから、フォークも同じように落ちてくる」。憧れは見て、まねして学ぶ。チーム内に生きた教科書がいる才木は、まだまだ伸びる。【阪神担当=真柴健】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-04241197-nksports-base



才木の直球良い感じでジョンソンは安定してた
守備もエラーなかった
よかったよかった



おぉ才木おめ
良い直球



4/24 vs横浜DeNAベイスターズ
・才木今季初登板初勝利
150キロ台の直球連発。筒香との勝負は痺れた
・島本好リリーフ
ピンチで登板も相手の勢いを一蹴。身震いした
・糸井タイムリー&陽川HR
技ありの一打。ビビッときた
・ドリス筒香を三球三振
最高。武者震いした。
ホームで2連勝!勢い乗って行こ!



才木は平均球速も目に見えて上がってボール自体の成長は見せてくれたけども、打順3回り目を迎えた中盤も変わらず直球ゴリ押し脳筋スタイルだったのは残念。若々しい投球とも言えるけど、もうちょっと柔軟さを身につけなきゃコンスタントに10勝できる計算はできないな。



150キロのノビのある直球投げれて140キロ台のスプリット、えぐいぞ才木



直球で勝負できるのが才木のいいとこだよな

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title