2

 ◇パ・リーグ 阪神5―3DeNA(2019年4月25日 横浜)

 フルカウントからの外角低め149キロ。投手にとって最高のボールを本塁打にしてみせた。これぞ4番だ。阪神・大山が、初回2死二塁の好機で先制の5号2ラン。DeNA・先発の今永から唯一の得点を叩きだした。

 「(今永の)これまでの試合を見ていても、何点も取れるようなピッチャーじゃない。それが、初回のチャンスで打席が回ってきたので、なんとかボールに食らい付こうと」

 ヘッドを立てたまま弾き返した鋭い打球は、右翼スタンドに飛び込んだ。18日ヤクルト戦以来、6試合ぶりの一発は、この試合まで2試合16イニング無失点で防御率リーグトップの左腕から打ったのだから価値が高い。加えて、通算23本目で右方向への一発は昨季の1、2号以来、3本目。好左腕相手に打撃に幅を見せる一撃でもあった。

 今季、チームは先発左腕相手に1勝6敗。苦戦続きだった状況下での一撃に、矢野監督も「ああいうピッチャーから先制で打てるというのは、すごくユウスケも良かった」と褒め称えた。

 迷いが消えつつある。2打席目以降は無安打に終わったが3回2死三塁では初球の速球をもう少しで場外弾という大ファウル。6回1死でも初球のカーブに対し豪快なフルスイング。半端なスイングでカウントを悪くする打席が目立った開幕直後とは明らかに違う。「自分的にも感覚はすごく良い」と話すように、状態は上向きだ。

 シーズンを乗り切るため、ルーティンを使い分けている。「良い結果が出た時の験担ぎが多いですね。ネクストに2種類あるスプレーは打った日と同じモノを使ったり。マスコットバットをスプレーに立てかけたり」。自らを「一喜一憂しやすいタイプ」と分析するだけに細部まで行動を決めて心を整える。全ては、4番の大役を務めあげるためだ。

 21日の巨人戦で死球を受けた右膝は、一面、紫に変色したまま。それでも顔色一つ変えることなくグラウンドに立ち、黙々と重圧に立ち向かう。誰もが認める猛虎の4番へ、大山は確実に近づいている。(巻木 周平)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000024-spnannex-base



DeNA 0-2 阪神 横浜 2019/4/25
1回表 4番大山悠輔 第5号2ランホームランで先制!
 http://toraho.blog.jp/archives/29015847.html 
#hanshin #大山悠輔 #ホームラン https://t.co/bgszlByFnO



@bhm775 この調子で大山がんばって!




昨日の阪神、ヒーローは、大山と近本かな、ふつうに。大山は、大山らしさが出てきたし、近本は、打撃がいちばんネックと言われてたけど、一番に固定できそうかなあ、、

ただ、岩田に勝ちをつけてほしかったなあ、、追加点がなかなかとれない阪神



阪神4番・大山が先制2ラン!打たれた今永も驚く当たり  http://bb.antenam.jp/items/view/14212 



阪神:本塁打
5本 大山悠輔(25)
4本 近本光司(25)、中谷将大(27)



阪神が3タテですか❗️
昨日の試合はかなり意義のある試合だったのでは無いでしょうか?

大山がホームランを打って先制点を挙げて、近本が勝負強いバッティング。

5位浮上で、ここからまた一試合、一試合を大切にして欲しいです。



岩田くんに勝ち星付かなかったの残念ですが、大山くんと近本くんのホームラン最高😃⤴️⤴️  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1121386018920206341 



じわじわ大山が率とホームラン伸ばしてきてるの嬉しい。
このペースを持続できたら終盤にホームラン王争いしててもおかしくない👏🏻👏🏻



大山のホームラン、これは打った方を褒めるしかないわ



今日野球は大山が逆方向にホームランを打っただけでお腹一杯だったのに、まさか1点ビハインドの9回2アウトから逆転3ラン打っちゃうとはなぁ♥
来季は格好良い応援歌を近本選手に作ってあげてくださいな♪



今日は、岩田さんがしっかりと試合を作ってくれたおかげで勝てた!
近本、大山の2選手の逆方向へのホームランも打ち方綺麗で素晴らしかった!



大山くんのホームランかっこよかった泣いた https://t.co/SfuxZtyOmE



大山と近本のホームラン…最高や…!ハマスタがホーム球場!

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title