2
<中日0-2阪神>◇29日◇ナゴヤドーム

阪神が青柳晃洋投手のプロ初完封や4番大山悠輔の先制6号ソロなどで中日に敵地で勝ち越した。試合後の矢野燿大監督の談話は以下の通り。

-青柳には開幕前に2桁勝利の太鼓判を押した

矢野監督 全体的なことを言うと、ずっと成長している。2桁も十分勝てる内容の投球。安定感、信頼度はどんどん上がっている。任せようという思いになっているので頼もしい。

-マルテが昇格即安打

矢野監督 ああいうところでマルテがいるのは相手にとっても気持ち悪い部分もあると思う。チーム全体のポイントゲッターとして打ってくれると助かる。全体的にはいい形になりつつあるかな。

-マルテの足の状態は

矢野監督 100%じゃないけど、プレーするなかでの制限はあるわけではない。大丈夫だと思います。

-青柳自身も最後まで投げる方が良かったのか

矢野監督 (最終回の)内野安打からごちゃごちゃになって悪い結果になったら、俺の完全な采配ミス、判断ミスになる。俺も「青柳に任せた」と腹はくくっているけど状況って動くからね。

-9回に満塁で打席を迎えたところは迷ったか

矢野監督 迷ったね。ただ俺のなかで「青柳に任せたい」という気持ちの方が強かった。(代打で)鳥谷出して点を取って、後ろの投手に任せる方がいい選択肢も、もちろんある。結果から振り返った俺の反省としては、それはある。でも、青柳に任せてやりたいっていう気持ちとのてんびんなのよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-04290840-nksports-base



結果オーライだったけど8回の一死満塁で青柳にバットを振らせた采配は誤り。黙って立たせて三振させて近本にかけるのが筋。そこは猛省して欲しい #阪神タイガース #矢野采配 阪神矢野監督9回迷いも「青柳に任せたい」一問一答(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-04290840-nksports-base 



鳥谷…? 阪神矢野監督9回迷いも「青柳に任せたい」一問一答(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-04290840-nksports-base  @YahooNewsTopics





監督の期待が、青柳のハートに火をつけたのでしょうね。 阪神矢野監督9回迷いも「青柳に任せたい」一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201904290000840.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから



2ケタ勝てるだけの力は確実にあります!! 阪神・矢野監督 初完封の青柳絶賛「青柳サマサマ。2ケタ勝てる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/04/29/kiji/20190429s00001173328000c.html 



青柳4年目の初完封 八回ピンチに矢野監督から「任せたぞ!」力投129球/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/04/29/0012287078.shtml  # @Daily_Onlineより



でも、よく2-0の状況で青柳続投させたよな 負けてたら完全に矢野炎上やで🔥 金本時代、完封って本当に数えるほどしかなかった 矢野監督は捕手の目で投手を育てようとしている 次は才木だよ 浜地だよ 望月だよ 高橋遥だよ 頑張れー 💪



青柳4年目の初完封 八回ピンチに矢野監督から「任せたぞ!」力投129球/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/04/29/0012287078.shtml  @阪神の青柳、次回登板も考え早いサイクルで投げさすために100球前後で継投の手もある



阪神・青柳4年目の初完封 八回ピンチに矢野監督から「任せたぞ!」力投129球(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000110-dal-base  @YahooNewsTopics



阪神の青柳投手に代打を出さなかった矢野監督をますます応援したくなった。 今日で間違いなく青柳投手のメンタル面が成長したと思う。 藤浪投手も早く戻ってきてくれ!!!



【阪神】 矢野監督 完封勝利・青柳を称える 「いやあ、もう、青柳様々。本当に助けてもらった。全てを青柳に助けてもらいました。成長していると思うし、本当に任せたいと思えるようなところをずっと見せてくれてる。2ケタも十分勝てる内容のピッチングになっていると思う」 (スポニチ) pic.twitter.com/f79O2Ccw4M



@HTno1_ ハグに関しては、金本監督派...笑

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title