2
 「阪神8-3広島」(30日、甲子園球場)

 阪神が平成最後の試合を快勝で締めくくった。令和のヒーローを予感させるドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が四回、右中間へ適時三塁打。これで11試合連続安打となり、赤星憲広氏が持つ球団の新人記録にあと1とした。チームは3連勝と波に乗って、新時代へと突入する。

 甲子園今季最多となる4万6543人の“証人”が、新時代のヒーローの活躍をその目で見届けた。平成最後の一戦。近本が大きく躍動した。

 注目の集まる節目の一戦での5打席全出塁は、令和での主役を予感させるには十分だった。まずは同期・木浪がつくった四回の好機。11試合連続安打を、貴重な追加点を生み出す右中間への適時三塁打で決める。八回には右前打を放ち、梅野と並ぶチームトップの今季32本目の安打とした。先制ホームを踏んだ第1打席など3四球を含め全打席で出塁。八回には今季5つ目の盗塁まで決めた。

 決意を胸に試合へ向かった。「今僕ができることは、しっかり1軍で活躍すること」。大阪ガス前監督・竹村誠さんが、4月28日に胆管がんのため57歳の若さで死去した。「実績もないやつに声を掛けていただいた。今の僕があるのは竹村さんのおかげです」。関学大在籍時に投手から野手に転向したばかりだった近本の才能を見いだし、入社へと導いてくれた恩人だった。

 その竹村さんから社会人最初のキャンプで掛けられた言葉は「オマエには期待していない」だったという。「“期待している”ならプレッシャーがかかる。今のままでいいんだなと思うことができた。そこで今の自分を貫き通すことができた。優しさの裏返しだったんだと思います」

 田淵を抜く球団史上初となる新人の4月4本塁打。連続出塁は18試合となり、球団新人最長記録を1試合ごとに伸ばしている。そして1日の令和初戦では、平成のレジェンド・赤星の新人球団記録12試合連続安打を目指す。

 打率も・327に上昇。プロ初めての4月を記録ずくめで終えた虎の背番号5は「令和でも頑張ります!」と力強く宣言した。天国の恩人も“期待していなかった”教え子の活躍を、きっとわがことのように喜んでいる。自分を貫き通す-。恩師の教えを胸に刻み、ゴールデンルーキーが新時代の主役へと駆け上がっていく。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-04301145-nksports-base



【ブレないデイリー】今日の一面 ドラ1近本 11戦連続安打 5打席連続出塁大暴れで平成最後の白星締め! 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2019/05/01/0012290978.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/FnbEGNQzac



阪神が平成最後の白星 ドラ1近本11戦連続安打、5打席連続出塁で大暴れ締め!(デイリースポーツ) 同期のかくの後輩かぁ しかしいい選手ですよね✨  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000011-dal-base 




🐯"手のひら返し"するお方... 何人くらいいるかな!?🤔ww 近本、11戦連続安打❗️ 5打席連続出塁大暴れで平成最後の白星締め! #阪神タイガース #近本光司 デイリーさん pic.twitter.com/F7lUZiH8PY



@yakyuragu よーさんおります



近本、赤星と比べられてたのに入団1月で赤星の現役中のホームラン数抜いてるやん。 救世主



昨日の試合で連続試合安打を「11」に伸ばした近本選手。球団新人では2016年高山選手らの10試合を抜き単独2位に浮上。2001年赤星憲広氏が記録した12試合に王手をかけました!



阪神のドラ1の近本選手 .327 4本塁打 4二塁打 3三塁打 15打点 5盗塁 出塁率.373 長打率.551 OPS.924 誰がこんな活躍予想してたんやろ… OPSが9超えるとかやばすぎぃぃぃ( °_° ) 虎ファンの心をがっちり掴んだね!! #阪神タイガース #hanshin

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title