2
 「阪神2-1DeNA」(3日、甲子園球場)

 4万6552人のスタンドが、一瞬の無音状態と化した。放物線を描く白球がゆっくり、左翼スタンドに進んでいく。着弾と同時に沸きに沸く聖地・甲子園。殊勲の阪神・上本博紀内野手は足早にダイヤモンドを駆けた。西を、チームを救った起死回生の同点弾。待望の今季1号が、延長での劇的サヨナラ勝利につながった。

 4月28日・中日戦以来の先発出場。1点差の六回だ。DeNAの先発・阪口に五回まで2安打無得点に抑えられ、国吉に代わった直後。先頭の上本は「いつも狙っている」という初球、147キロの直球をフルスイングした。速球を捉えた今季1号は昨年5月1日のDeNA戦以来、367日ぶり。悪夢を振り払う一発となった。

 「復帰して一番苦労したのが目でした。ボールのスピードになかなか付いていけなかった」。昨年5月5日の中日戦。二盗を試みた際、左膝前十字靭帯(じんたい)を損傷した。3試合連続猛打賞と無双を誇る中での負傷。再建手術を受け、シーズンを棒に振った。全力プレーの代償だが、離脱とともにチームは低迷した。

 リハビリで故障箇所は万全な状態に戻った。ただ1年近いブランクで、プロのスピードに慣れるまで時間を要した。動体視力を回復させるために「いろいろ試した」とメガネを試したり、専門医に相談するなど試行錯誤の繰り返しだった。ケガから間もなく1年。速球を振り抜いた一発は、完全復活を告げる合図にもなった。

 矢野監督がベンチを飛び出して迎える。国内FA権を持ちながらリハビリに専念していた昨オフ、就任直後に慰留され、熱い思いに応えて残留を決めた。「どうしても勝ちたい」。感謝は結果で示すと決めている。サヨナラの喜び一瞬に、足早にグラウンドを後にした。「明日はまた明日」。頼れる男が帰ってきた。上本博紀が帰ってきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000021-dal-base



【一軍】公式戦【阪神1-1DeNA】 6回裏 同点弾や!うえぽん、最高! 投手:国吉 打者:上本 結果:初球攻撃!低め147キロ真っ直ぐをジャストミート!レフトスタンド中段へ飛び込む第1号同点ソロホームラン!!  http://hanshintigers.jp/  #hanshin #tigers #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル #博紀がヤル



@hanshintigersjp 日本人枠 令和第一号ホームランは上本さんで🆗✌️



贔屓目なしで言いますけどうえぽんのホームランが1番かっこいい




@hanshintigersjp 上本ナイス👍



@hanshintigersjp 当分スタメンでお願いします



@hanshintigersjp うえぽんーありがとう☺️



@hanshintigersjp 代わり目初球にやったぜ!!



@hanshintigersjp うえぽんはやっぱりスタメンで出して欲しいです‼️代打要員なんてもったいない。



@hanshintigersjp 一撃!



@hanshintigersjp 上本ありがとう!!阪口&ラミレスざまぁ(  ̄▽ ̄)



@hanshintigersjp うえぽん、ありがとう😁✌️✨



@hanshintigersjp さすが去年4割打ってただけあるわ



@hanshintigersjp 実はワイとラミちゃん同じベネズエラ出身やけどワイの方が先輩やったの知ってた?



@hanshintigersjp 完璧すぎん??



@hanshintigersjp うえぽんこの調子で復調しておくれ😭



@hanshintigersjp 相変わらずインコース打ちが上手い❗ 出してもらえれば、何かしら仕事をしてくれる。ナイスバッティング‼️



@hanshintigersjp キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!! 上本、同点HRや❗️ 逆転頼んまっせ! https://t.co/fYb7h7fTWm



@hanshintigersjp 上ぽん😭👏❤️ ナイスです。ありがとうございます😭😭🥇



@hanshintigersjp さすが意外性のパンチ力!ナイスホームラン



@hanshintigersjp チョー気持ちいいー。



@hanshintigersjp うえぽん💕 頼りになります\(^o^)/



@hanshintigersjp 上本選手❕ 昨日の代打ヒットが、今日のホームランに繋がりましたね👍💨



昨日のうえぽんのHRの動画めっちゃ見返してる。ほんとにうえぽんらしいパンチのあるHR。



うえぽん1年ぶりのホームランおめでとう\(^o^)/ 1年ぶりのホームランが貴重な同点ホームランとか最高すぎ😭 pic.twitter.com/VappsaipPJ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title