2
<阪神5-1DeNA>◇4日◇甲子園

阪神が連勝で貯金1となった。先発メッセンジャーが2年ぶりの完投勝利をマークしたが、日刊スポーツ評論家の真弓明信氏はバックの好守もたたえた。

  ◇    ◇    ◇   

阪神は堅い守りをみせたことでも、DeNAとは対照的だった。例えば、1点リードの5回は、二塁糸原と三塁大山が、好守でメッセンジャーをアシストした。

5回表無死一塁。ソトの一、二塁間寄りの打球を糸原がさばき、一塁でアウトにした。DeNAは、カウント3-2から一塁走者の筒香にスタートを切らせるのではと思った。

糸原の重心が少しでも二塁ベース寄りにかかればソトの打球はライトに抜けていた。負けが込んでいるDeNAの消極的なところが、逆に阪神の守りやすさを生んだといえる。

その後、2死二塁から神里の三遊間への当たりを大山が処理したのも良かった。あそこで同点にでも追いつかれたら相手を勢いづけ、ゲームの流れは反転していたかもしれない。

また、ここにきて阪神に勝ちをもたらしているのは、新人近本の存在が大きい。6回と7回に決めた2つの盗塁も、DeNAから相当厳しいマークにあいながらの成功だった。

これからは少しでも得点力を上げたい。そこはクリーンアップにかかってくる。外国人マルテの見極めが続いているが、中谷、高山ら、長打を見込める若い芽を伸ばしたい。(日刊スポーツ評論家)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-05040657-nksports-base 






阪神糸原と大山の好守がメッセをアシスト/真弓明信(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-05040657-nksports-base  @YahooNewsTopics チーム状態が上がってきて、確実に守備は向上してきたよね。もう一本…はどのチーム同じか。



糸原も木浪も大山もマルテ?もみんな守備良い これは守のチーム




@hanshintigersjp この流れを作ったのは糸原、大山の好守だと思う。 もちろんランディのピッチングも。



糸原!大山!ナイスプレイ 守備位置固定やて😇🐯



#阪神タイガース🐯 おかえりメッセ! 今日の勝因は内野守備の差やと思う。サード大山ショート木浪セカンド糸原は再三のピンチを守備で救ってくれた。  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1124584060750184450 



セカンド糸原サード大山ショート木浪って守備もバッティングもすごいわよね



糸原サードのオプションがあった方が幅が広がる。大山はサードスタメンは固定してるし、現状の方針でOKと思うけどな。  https://twitter.com/sppken/status/1124583682965008384 



近本すごい! 大山良くなってきてる! 木浪こんなもんじゃないでしょ!守備は安定してきた! 糸原いい2番 サイクルバズーカ梅ちゃん さあ、江越!中谷!陽川! お前らが覚醒して優勝しよ!! #阪神 #優勝



相手に当たりが出始めたときに守りでいいプレーが出たのもよかったねd('∀'*) 大山もさすがだけど糸原も守備が上達してていい感じやね



メッセよく完投してくれた... あと実況さん最期大山と糸原間違えてて草



大山は元から上手いけど糸原も守備範囲狭いながら確実に上手くなってるよな この調子で少ない点を守り勝つ甲子園野球目指して欲しいわ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title