2
 「阪神2-5中日」(12日、甲子園球場)

 阪神が令和に入って初の連敗。6カードぶりにカード負け越しとなった。広島に並ばれ、同率の3位タイとなった。才木が5回8安打5失点で黒星。初回、不可解な判定で2点を失うなどしたが、2四球など制球も安定しなかった。

 試合は初回、先発・才木の制球が定まらず、先頭の京田に中前打を浴びると、1死を挟んで連続四球で満塁。続く高橋の打球だった。一塁線を襲った打球に対して、一塁・マルテがベース付近でグラブに当てが、捕球し切れず右翼ファウルゾーンに転がった。その後、マルテはファウルだと確信した動きで球を追わなかったが、一塁・佐藤審判はフェアのジャッジ。二走・平田も一気に生還し、2点を失った。

 この判定に、矢野監督もベンチを飛び出して抗議。球審・土山を中心に、4審判が集まって協議されたが、判定は覆らなかった。なお、今年1月に12球団監督会議が開かれ、今季も塁審より前の打球に関しては、プレー検証の対象にはならない方針が説明されている。塁審より前の打球を判定した審判が判定に確証がない場合、審判団は協議するが、映像で再確認をしないため、決定的な証拠がない限りは簡単に判定を変えない方針が説明されている。

 後味の悪い2点となったが、直後の攻撃で福留の2点適時打。すかさず同点に追い付いた。だが、才木は二回に1点を失うと、攻撃でも四回、1死一、二塁から送りバント失敗。直後の五回のマウンドで、2死から3連打で1点を失うなど、攻守に精彩を欠く形になった。

 攻撃では二回以降、毎回のように走者を置きながら、あと1本が出ない展開に。右翼・平田、中堅・大島など、再三の好守にも阻まれた。

 連敗した阪神は、休みを挟んで東京に移動し、14日から巨人との2連戦。首位・巨人には今季6戦全敗中。先発・青柳でまずは負の流れを止めたいところだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000120-dal-base 





阪神、不可解判定の不運をはね返せず…6カードぶり負け越し(デイリースポーツ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000120-dal-base  ずいぶんと勝ち越し続けていたんだな 三連戦の頭を勝っておくことの大事さがよく分かる 次は連敗中のジャイアンツ戦 そろそろなんとかしないと



阪神、不可解判定の不運をはね返せず…6カードぶり負け越し/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/05/12/0012323774.shtml  負け惜しみがすごい記事だ、、、そこじゃない。今日の敗因はそこではない。



審判のレベルを上げる事が急務といい続けて何年経つんだか。いい加減、審判のレベル上げる策をとってほしいもんだわ。 阪神、初回に不運 不可解判定が絡み2点を献上 矢野監督もぶ然(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000082-dal-base  @YahooNewsTopics



阪神、初回に不運 不可解判定が絡み2点を献上 矢野監督もぶ然(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000082-dal-base  @YahooNewsTopics 審判のミスジャッジ結構多い事が、 VTR判定で明らかになってきた。 審判は巨人びいきとか言ってたの嘘ではなかったな。



普通に勝ち越せる相手に負け越しとはまだまだ厳しいね阪神



6カードぶりの負け越し?そんなに負け越してなかったの阪神ちゃんエライな~~~~~ よく勝ってきてるよ



阪神連敗で久々に負け越し。そして、ルーキーに初勝利を献上する恒例のパターン。近本が怪我か疲れか攻略されてるのか知らんが、近本が打点をあげなくなると迫力が落ちてる感じがするなぁ



くそ〜阪神負けちまった〜 このカードはな負け越しやけどな 次の巨人戦絶対勝ったるわ!!



今週の阪神は2勝3敗1分 5/6(月)ヤ4-2神⚫️ 先発青柳乱調4回4失点 5/7(火)ヤ1-3神⚪️ PJ完璧ホールド 5/8(水)ヤ7-7神△ 延長12回負けに近い分 5/9(木)ーー 5/10(金)神7-3中⚪️ マルテ2号同点2ラン 5/11(土)神1-5中⚫️ メッセ初回3失点 5/12(日)神2-5中⚫️ 才木試合を作れず #ぶち破れオレがヤル #Hanshin



阪神久々の負け越し。近本の活躍に周りが乗せられて勝ってる感が強かったから彼が調子が落ち始めた今どういう手立てがあるかだね



阪神負けとるやないかいっ



負けですね まぁ当然の結果でしょう せっかく味方が同点に追い付いてくれたのに直後に失点して、肝心なところでバントミス… そりゃあ勝ちは逃げていきますわ😒 才木君は西を見習ってください☝ 先発ピッチャーが試合の流れを作らないと阪神は勝てん❗ 現地参戦の皆様、大変暑い中ご苦労様でした🙇



好調だった阪神が一転、本拠地甲子園で久々のカード負け越しを喫してしまった。 ファインプレー続出、さらには序盤、中盤の再三のチャンスを潰していてはさすがに勝てない。才木も流れを呼べない投球、バント失敗とは同情の余地はない。 次は巨人戦だ。次のカードで対巨人初勝利は厳命されている。