2
<巨人2-4阪神>◇14日◇東京ドーム

先発が試合を作って終盤勝負に持ち込めば、阪神のペースで戦えることがあらためて確認できた試合だった。

勝負は7回に決したが、その差は巨人と阪神のリリーフ陣の安定感の差だ。矢野監督が勝ち越し直後の7回裏に、前倒しで好調のジョンソンを投入した機を逃さない采配も見事だった。ライバル巨人に7連敗はできない。まだ打席が回る可能性のある福留への7回の代走もそうだが、ベンチとチーム全体から勝利への執念を感じた試合だった。

先発の青柳は1、2回こそ不安定だったが、しっかり要所を抑えた。中でも好調の坂本勇を封じたことが一番の勝因だろう。初回無死三塁は三直、2回1死二、三塁は空振り三振。いずれも打たれたら一方的な展開になっていた場面だが、坂本勇も全くタイミングが合っていなかった。横手から腕を振った真っすぐと外角低めのカーブのコンビネーションが絶妙。青柳は自信を持って投げ、坂本勇からは嫌がっている雰囲気が伝わってきた。相性が最終的に勝負を分ける形にもなった。

15日先発の岩田にも粘りの投球を期待したい。菅野との厳しい投げ合いで、この日以上に多くの得点は望めないだろう。だが1点ビハインドでも、終盤勝負に持ち込めばほぼ互角だ。2連勝で甲子園に帰りたい。(日刊スポーツ評論家)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-05141137-nksports-base



逆転した直後の7回裏、1番から始まる巨人の攻撃の所で流れを渡さないようにってジョンソンを前倒ししたのはマジで矢野監督ナイス判断や 坂本も止めたし明日は日本のエース菅野やけどこの勢いをモノにすれば明日も勝てるはず



7回のジョンソン投入がこの試合のポイントだったね。 矢野監督のナイス采配でしょう。 巨人は高橋をもう1回投げさせても良かったんじゃない? 中継ぎに負担掛け過ぎだろ。 坂本の記録ストップはしょうがない。 相手がある事だから。




坂本の連続出塁記録止めれたのが🐯ってのが嬉しい〜😊💙👏🏻矢野監督良采配でした٩꒰*´◒`*꒱۶ 大きな声でとらほ〜🐯💙



とらほ〜🐯🎉 矢野監督が言ったみたいに、巨人坂本の記録を止めた😀 また巨人にも勝って連敗食い止めた‼️ おめでとう #阪神タイガース



@RYUSEdeg 今日は坂本勇人を徹底マークして出塁させなかったのが大きかったような気がします。 矢野監督もそこをかなり意識してたみたいです。 それと、このところ終盤に詰め寄ったりひっくり返すケースも増えてきましたから、打線の状態も上向きですよね。



7回に矢野監督がイッキ攻撃を仕掛ける執念を見せ逆転の虎となり、261日ぶりの白星を勝ち取ったと思います。最後の打者の坂本をセカンドフライで打ち取り、連続出塁記録をストップさせ巨人にトドメ刺した感満載です。欲を言えば先発の高橋をKOできれば云うことなかったのですが。 #すまたん阪神



阪神勝ってくれたー❣矢野監督のめちゃくちゃ嬉しいがめちゃくちゃ嬉しいですー‼ただ、坂本選手の記録ストップは残念。36でも十分すぎるくらい凄すぎるけど!これからも頑張ってください。さて、明日の先発は岩田さん❣連勝期待してます♥大山選手明日は4番の実力見せてください❣応援頑張る!



とらほー  ようやく読売に勝った😭😭😭😭😭😭😭😭 坂本 記録STOP!! 阪神ファンだった坂本くん 阪神に止められる!! 青さん 北條 糸原 大活躍😆😆😆😆 そしてマルテが あきらめないところ見せれたのがでかい!! ありがとう 清水コーチ そして矢野監督 江越指導ありがとう!!



#Tigers 坂本選手の連続出塁止めてすいませんでしたが対G今シーズン&令和初勝利、打順を見て先にジョンソンを出した矢野監督の采配OK!T4-2G pic.twitter.com/FgYqS8J1sF



矢野監督能見出さずにジョンソンで本気で坂本の記録を止めに行った😂😂😂😂 #阪神巨人 #tigers #Giants #BS日テレ



坂本の記録意地でも止めにいく采配矢野監督



ジャイアンツ打線で一番恐ろしい坂本と丸を抑えるために7回にPJを出してきた策士・矢野監督



矢野監督、坂本の出塁記録を阻止するため7回にジョンソン投入で草。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title