2
 「阪神3-2ヤクルト」(21日、甲子園球場)

 またひとつ壁をぶち破った。バレンティンの併殺打で試合が終わった瞬間、手をたたきながらベンチを勢いよく飛び出して仲間を待ち受けた。阪神・青柳が6回1失点(自責点は0)。前回14日の巨人戦での6回2失点に続く好投で、2016、17年のキャリアハイに早くも並ぶ4勝目をマーク。防御率もリーグ3位の2・01に浮上した。

 リベンジを胸に上がったマウンドだ。前回6日、神宮でのヤクルト戦では左打者を並べられ、セーフティーバントなどで揺さぶられた。自らの悪送球もあり、4回4失点。負け投手となった。

 この日もヤクルト打線は前回同様、左打者を並べた。ただ今回は二回に失策で1点を失う不運はあったが、それ以外は危なげない投球を披露。「左打者相手にも今日はうまくいった。前回の反省は生かせたかなと思う」と満足げにうなずいた。

 「決して調子は良くなかった」と振り返る中で“奪併殺王”として持ち味を発揮。3つの内野ゴロ併殺を奪い、今季の併殺数は12個となった。2位の広島・床田の7個を大きく上回る断然のリーグトップ。調子が悪いなりに結果を出したところにも大きな成長がうかがえる。

 矢野監督も「相手も左を並べてくる中でね。こうやってしっかり勝てたことで相手がそういったことをしてきても“俺いけるな、大丈夫やな”って。(前回の)失敗があるからこそ、レベルアップしていける部分がある」と目を細めた。

 西(3勝)やメッセンジャー(2勝)を差し置き、チーム単独トップの勝ち頭に。それでも満足することなく、さらに高いレベルを目指していく。「運もあるし数字に関しては意識していない。西さんやメッセンジャーのように、もっと長い回を投げて勝利に貢献したい」。変則右腕の言葉は実に頼もしかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000023-dal-base



【毎日虎日記】 素晴らしい終わり方!!!!! 先発の青柳さんが6回1失点で試合を作り、野手陣が好守を見せ4併殺を奪い、PJが山田哲人と雄平から連続三振を奪い、福留&梅野&木浪がタイムリー……最高ですね😋❤️→ pic.twitter.com/yceQ95OLE3




→ヒーローインタビューに上がったのは青柳さんと梅ちゃんでしたが、個人的ヒーローには木浪とPJを選ばせてもらいました…!! 4つの併殺もそうですし、木浪のタイムリーがなければ同点のまま…逆転されてしまう可能性だってなくはなかった。そしてPJがあの悪い流れを断ち切ってくれなかったら……→



@ma_____tigers とらほーーーーーー!!!😀



@ma_____tigers とらほーーー!!!!!🐯🐯🐯



@ma_____tigers 今日のヒーローは三塁ベース!



5/21まで併殺打に打ち取った回数 12 青柳晃洋 10 榊原翼 7 床田寛樹 有原航平 6 東浜巨 西勇輝 5 山本由伸 原樹理 種市篤暉 メルセデス ヤングマン 髙橋優貴 野村祐輔 岩田稔 今井達也 4 三嶋一輝 加治屋蓮 千賀滉大 大竹耕太郎 マクガフ 山口俊 アドゥワ誠 大瀬良大地 ロメロ 金子弌大 上沢直之



青柳晃洋は今日も併殺打3つですか。多いですねー。



併殺を量産する青柳のツーシーム



青柳アヘアヘ併殺打ち取りマンじゃん



奪併殺王、青柳



写真デイリーさん。 青柳君。輝きエース級!虎トップ4勝目、さすが奪併殺王!リーグトップ12個目。 大きな壁をまた一つ破りました😊 6回1失点。自責0前回巨人戦に続く好投です😄🐯 そしてリーグトップの12個目の併殺。 2位の広島床田君の7個をはるかに上回ります。 貫禄たっぷりの顔つきですね😁🐯 pic.twitter.com/eQYrT8t5EI



@taka_dw Takaさん おはようございます😁 さすがベテランの味(笑) 今日は本物のベテラン!? 岩田には絶対勝ちをつけてあげたい。 前回のことで恐がらずに しっかりインサイド投げてリズム良くですね👊 ただ 昨日のような試合をして連勝できる相手ではないので 今日はしっかりとですね🤩 今日も宜しくです



@taka_dw やっぱり「輝き」が違いますね。



@taka_dw Takaさん とらほ~✨🍻🎶の朝 おはようございます☀️青柳投手去年の後半から安定感バツグンに光輝いてますね😍今日は岩田投手が そして打線が 輝きますよ☺️今日も宜しくです🙇‍♂️



左を抑える青柳、即ちエース。 フィールディングさえ改善すれば、西に次ぐ柱になれるぞ。 #阪神タイガース #青柳晃洋 阪神・青柳、奪併殺で脱ピンチ!「左6人・対青柳打線」をキッチリ燕返し - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190522/tig19052205030014-n1.html  @sanspocomから



青柳、左6人並べられても自責0で4奪併殺。リーグトップの12併殺に  https://naoto0410.com/?p=508618 



阪神・青柳、輝きエース級! 虎トップ4勝目! さすが 奪併殺王! リーグトップ 独走12個目 ‼︎ (デイリースポーツ) 良かった 良かった✨👏👏😁  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000023-dal-base 



青柳さんの併殺率高くて本当にベテランみたいなピッチングする

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title