2
◆日本生命セ・パ交流戦 ロッテ3―4阪神=延長10回=(6日・ZOZOマリン)

 阪神・矢野監督の“執念のバクチリレー”で延長戦の接戦を制した。1点を勝ち越した直後の10回。島本が3人で片付けてプロ初セーブを挙げると、指揮官は“矢野ガッツ”で喜びを爆発させた。「めちゃうれしいよ。去年ファームでやっていた選手がこんな大事な場面で投げてくれるっていうのは。感動せえへん? 俺だけ?」と興奮を抑えきれなかった。

 1点リードの6回から勝負に出た。5日に1軍昇格したばかりのプロ3年目の小野を、通算39試合目で初の救援のマウンドへ。7回は5日も2死球の井上にぶつけてしまい、両軍がベンチから飛び出して警告試合に。それでも右腕は2死満塁で香月を左飛に仕留め、2イニングを無失点で乗り切った。「(小野で)いったらおもしろいやろ。俺はもう腹くくってるし。でもドキドキしたよ」と満足そうに笑った。

 ただ、小野の起用には理由があった。指揮官はこの日、勝ち試合の8回を任せてきたジョンソンの温存を決めていた。「1年間、長いんでね。今日はちょっと休ませようと思ってね」と球児、ドリスとつないだ。9回にドリスが追い付かれたが、10回に勝ち越すと、今度は先月8日のヤクルト戦(神宮)で延長12回の2点リードを守れなかった島本を起用。見事にリベンジの快投で応えてくれた。

 前夜は1点を追う9回1死三塁で「当たりGO」を指示し、併殺と裏目に出たが、この日は実った。ジョンソンに何らかのアクシンデントが起きた可能性はあるが、交流戦開幕カードを勝ち越し。貯金を最多タイの6とし、首位・広島に3ゲーム差に迫った。「みんなで戦えているんでね」と矢野監督もうなずいた。重圧も経験に、一丸で前へ進んでいく。(嶋田 直人)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000032-sph-base



【阪神】矢野監督“執念のギャンブル継投”で延長制す「めちゃうれしい。感動せえへん?」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 島本頑張った❣️ 感動した。🤗  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000032-sph-base 



ジョンソンを積極的に休ませられるのがうちの強み。他のチームにできないよねこれ。 阪神・島本、ジョンソン不在リレーでプロ初S!矢野監督「感動」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000022-sanspo-base 




阪神・島本、ジョンソン不在リレーでプロ初S!矢野監督「感動」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000022-sanspo-base  今季初めての失敗だったか。流石ドリス #hanshin #tigers #ぶち破れオレがヤル



矢野監督の「めちゃうれしいよ。ファームで去年やってたやつらと、こんな大事な場面で投げてくれるっていうのは。感動せえへん? 俺だけ?」 ってコメント読んでやっぱり1軍監督やる人は1度2軍で監督やってから上がった方が良いねって思った…



この話泣ける😂 島本くんプロ初セーブ本当におめでとう!! 矢野監督の心遣いにも本当に感動!! 昨年の最下位から目立つ補強はしていない戦力で、これだけ勝ててる理由が詰まってます! 阪神 島本、プロ初S 前月セーブ機会失敗の借り返す3人斬り(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000041-spnannex-base 



矢野監督理想の上司像 依怙贔屓せず部下全員を褒める。 部下の健康管理に常に気を配る。 目立つ部下より陰で頑張っている部下をまず一番に褒めたえる。 部下の成長をとにかく褒める。 成功したら一緒に喜ぶ。 部下のミスは自分の責任だと言い切る。 感動したと素直に伝える。 最高過ぎます! pic.twitter.com/lVSbBnz54J



今日の矢野監督のコメント好き 阪神 9回に追いつかれるも10回に勝ち越し 矢野監督「感動せえへん?」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000259-spnannex-base 



島本「梅野さんがすごい喜んでくれた。余計にうれしくなりました」女房役の梅野と力強く抱き合い、勝利の喜びを分かち合った。っていいバッテリーだ👏😭!!!矢野監督も感動したって言ってたし、勝ったから言えることだけど、延長で島本梅野のバッテリーみれて良かった👏😭 https://www.daily.co.jp/tigers/2019/06/06/0012403351.shtml 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title