2

 ミラクルの背景に平成の怪物-。前日9日の日本ハム戦(甲子園)でサヨナラ打を放ち、1月の大腸がん手術からの復活ロードを歩んでいる阪神・原口文仁捕手(27)が、5月の2軍戦で中日・松坂大輔投手(38)から特注バットを授かっていたことが10日、分かった。サンケイスポーツを通じ、松坂は「頑張ってほしい」とエール。原口は「本当にありがたい」と奮い立ち、福岡入り。11日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)に臨む。

 いつの日も主人公であり続けてきた男から、今まさに筋書きのない物語を歩んでいる男へ-。特別な1本のバットに添えて、エールが送られた。

 「松坂-原口」。運命の糸は若者が持つ強い気持ちによって結ばれた。大腸がんからの復帰途上で、原口が「松坂バット」を授かり、パワーにしていたことが分かった。

 「本当にありがたいです。無理を言っていただいてしまったバットなので。大事に使わせていただきます」

 握るだけで力が湧きだし、刻印された「Daisuke Matsuzaka」の文字を見るたび気持ちが高ぶる。試合で使うことなど考えられないほど、原口は恐縮しきりだった。だが“送り主”の松坂の方は太っ腹にエールも付け加えた。大腸がんを乗り越え、1軍でのミラクル復活打を次々放ち始めた原口に、大事に言葉を選びながらメッセージを送った。

 「僕の(右肩)とは違いますからね。でも、若くて頑張っている子は応援しています。『もっともっと頑張ってほしい』と伝えておいてください」

 それまで面識はなく、共通の知り合いはいたが、交流は突然訪れた。春季キャンプ中にファンと接触して右肩を痛め、復活へ向けた過程を歩んでいる松坂。5月下旬のウエスタン・中日-阪神戦で、怪物がもがくその名古屋に、大腸がんからの復活を目指す原口が訪れた。ナゴヤ球場の室内練習場の片隅に置かれた、異様なオーラを放つ1本のバット。原口は自然とそこに吸い寄せられ、目を輝かせていた。松坂が振り返る。

 「僕が室内練習場で打撃練習をしていると、(置いていた)僕のバットを原口君が見ていて…。それで『よかったらあげるよ』とプレゼントしたんです」

 原口のことは、知人から聞いていた。快く差し出した。横浜高での春夏連覇から、日米を股にかけて平成プロ野球の主人公であり続けたこの男は、打撃への意識も高すぎるほど高い。こだわりが詰まったバットを原口に授けた。

 昨季カムバック賞に輝いたよみがえる怪物に導かれるように、原口も練習で実際にそのバットを使用する。握ったときのフィット感、打感、すべてがマッチした。1軍復帰した4日のロッテ戦(ZOZOマリン)でも、試合前練習はこれで打ち込み、劇的な復帰初打席初安打。そして9日の日本ハム戦では、復帰5日目にしてサヨナラ打を放った。11日のソフトバンク3連戦からは、16日のオリックス3連戦(京セラ)まで、虎はDH制ありの6連戦を戦う。原口起用の選択肢も広がるだけに、矢野監督は「いい悩みじゃない? 俺にとっても」と腕まくりする。原口の打棒が、虎の交流戦の鍵を握っていることは明白だ。

 平成では松坂が、筋書きのないドラマを描いてきた。令和では原口が、涙なくしてみられないほど劇的に打ち始めている。バットとエールを握りしめ、松坂の言うように「もっともっと」-。原口にしか描けないドラマを、描いていく。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000018-sanspo-base


本日の大阪サンスポ1面は原口選手! 奇跡復活を支えた相棒が、あの松坂選手のバットだったことが判明。「松坂ー原口」の運命の糸が紹介されています。ぜひお買い求めください! #サンスポ大阪整理部 #阪神 #原口文仁 ▼▼阪神情報はサンスポ▼▼  https://www.sanspo.com/smp/baseball/pro/tokushu/tigers.html  pic.twitter.com/Dptyxlfb1e



松坂……😢😢 松坂バットもらった!阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000018-sanspo-base 




松坂バットもらった!阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 松坂…阪神…甲子園… う、頭が…  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000018-sanspo-base 



松坂バットもらった!阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明 https://www.sanspo.com/baseball/news/20190611/tig19061105040003-n1.html  もうねぇ…原口物語は映画化決定ですわ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 #原口文仁 #原口なんだよなぁ #原口選手お帰りなさい



優しい心の人達が 繋がるのは 自分の事以上に嬉しいです☺️ 松坂バットもらった!阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190611/tig19061105040003-n1.html  @sanspocomより



松坂バットもらった!! 阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明 (サンケイスポーツ) ぇぇヤツや。。松坂。👍  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000018-sanspo-base 



松坂さん優しい!ありがとう!😭 #原口文仁 #阪神 #hanshin #松坂大輔 #中日 #dragons 松坂バットもらった!阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000018-sanspo-base 



ナゴドの中日戦で松坂に礼を言わなくては。w 松坂バットもらった! 阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190611/tig19061105040003-n1.html 



松坂バットもらった!阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明 -  http://SANSPO.COM (サンスポ) これまたええ話やー〜😊 試合のなかった翌日まで感動いただきました✨  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190611/tig19061105040003-n1.html 



また、涙😂 松坂バットもらった!阪神・原口の奇跡復活支えた相棒判明 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190611/tig19061105040003-n1.html  @sanspocomより



難病からの奇跡の復活には 素晴らしい家族の絆あり 阪神・原口の復活を支えた愛妻手記「ここまで本当によく頑張ったね!」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190610/tig19061005000001-n1.html  @sanspocomより

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title