1

関西学院大学から社会人野球の大阪ガスを経て、2018年のドラフト1位で阪神に入団した近本光司。開幕スタメンを掴み取り、6月10日時点で打率.304、16盗塁と、見事にリードオフマンの役目を果たしている。

 50m5秒8と抜群の走力を誇る左の一番打者、ポジションも同じセンターということで、かつての不動のリードオフマンである赤星憲広氏と比較されることが多くなっているが、赤星氏本人はどう評価しているのか。選手としての特長や、今後に向けての課題などを聞いた。

――近本選手が周囲から「赤星二世」と呼ばれていることについて、赤星さんはどう思っていますか?

「近本が入団会見で『赤星さんを目標にしています』と口にしたので、これまでになく取材が殺到しましたよ(笑)。でも、大阪ガス時代に見た時には、彼は主に五番打者として活躍していましたし、私とは少しタイプが違う選手なんじゃないかなという印象がありました」

――その違いとは?

「打撃面で長打力があることが決定的に違いますね。私はプロ通算のホームランが3本でしたが、彼は1年目ですでに5本も打っています。投手側の足を上げる、彼であれば右足を高く上げて打つフォームは、ボールの質が上がるプロではタイミングがうまく取れなくなる選手も多いんですけど、そんな心配など関係なく結果を出しています。

 長打力があるかないかでは、相手バッテリーの攻め方にも差が生まれるんです。私には長打がなかったので、四球で塁に出さないことを最優先にストライクゾーンで勝負されることが多かった。一方、近本にはホームランを打たれるリスクがありますから、簡単にはストライクを投げられなくなります。打ち取るまでの配球により工夫が必要なので、すごく嫌な存在でしょうね」

――赤星さんから見て、現役選手の中でタイプが似ている選手はいますか?

「バッティングフォームや体格も含め、やはり左打者であるヤクルトの青木宣親に近い。近本は彼を目指すべきなんじゃないか、と思っています。青木は入団2年目で202安打を放つなど、どちらかといえば"打つ選手"のイメージが強かったんですが、翌年に41盗塁して私の"6年連続盗塁王"を阻止しました。その年から本塁打も増えましたし、2人はイメージが被る部分が多いです。違うのは、利き腕くらいでしょうか」

続き▼
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base



赤星憲広がルーキー近本光司を分析。 「私との決定的な違いがある」(webスポルティーバ) 近本の活躍が他の若虎達にめっちゃ大きな刺激を与えてると思う。これからの夏場を上手く乗り切れば両タイトルいけるで!頑張って!  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base 




流石の鋭い分析🙌🙌🙌 赤星さんもなかなか聡明で饒舌ですね👍 そして勿論野球脳の持ち主でもあると思います👌😊 (近本くんが名前を出したから取材が増えたって~やっばり阪神は凄い) 赤星憲広がルーキー近本光司を分析。 「私との決定的な違いがある」(webスポルティーバ)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base 



凄く論理的で納得のいく解説。そういうイメージはないかもしれないけど、赤星さんてめっちゃ知的な人なんだよ。☺️頑張れ、のりちゃん! 赤星憲広がルーキー近本光司を分析。 「私との決定的な違いがある」(webスポルティーバ)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base 



赤星憲広がルーキー近本光司を分析。 「私との決定的な違いがある」(webスポルティーバ)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base  >足が速くても守備が下手な選手はいるけど、盗塁がうまい選手に守備が下手な選手はいないと思っています。 なるほど!!!



近本予想以上の仕事ぶり 今日も頑張れ👊😆🎵 赤星憲広がルーキー近本光司を分析。 「私との決定的な違いがある」(webスポルティーバ)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base 



【決定的な違い】 “既婚者である”(違) 赤星憲広がルーキー近本光司を分析。 「私との決定的な違いがある」(webスポルティーバ)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base 



赤星憲広がルーキー近本光司を分析。 「私との決定的な違いがある」(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース 僕も赤星とはタイプは違うと思う 青木でもなくて金本かなと思ってる 足を上げずにノーステップで中長距離打者のスタイルに近づけて良いと思うな  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00862340-sportiva-base 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title