2

阪急阪神ホールディングス株式会社の第181回定時株主総会が13日、大阪北区の梅田芸術劇場で行われ、毎度、お馴染み、“モノ言う株主”からタイガースへの提言、注文はあったが、フロント、監督、コーチ人事などに関する過激な質問はない“シャンシャン総会”で終わった。会場の笑いを誘う珍質問や、突っ込みどころ満載の回答など“タイガース株主総会”ならではのやりとりはあったが、“荒れない総会”に、好調なチーム成績を評価している株主=阪神ファンの心理が透けて見えた。

 総会は荒れなかった。それは異変と言っていいのかもしれない。 なぜか? 要因はいくつか考えられる。ひとつは阪急阪神HD株主総会の進行方法の変化。事業報告などが終わった後に株主からの質疑に応じる時間になったが、議長の角和夫代表取締役会長グループCEOは、「最初に都市交通、不動産、経営全般に関する質問からお願いします」と、釘を刺し最初は阪神タイガースに関する質問を受け付けなかったのだ。例年の株主総会では、そういう制限がなく一番最初の質問から阪神タイガースに関するものが飛び出すこともあった。

だが、昨年の株主総会であきれた株主から「株主総会で阪神タイガースの話はもうやめてください。阪神ファンだけでやってください」と要望が出た。おそらく、その意見を汲み取って今回は“タイガース株主総会”ならないように配慮したのだろう。タイガース関連の質問が解禁されたのは、株主総会がスタートして2時間になろうとしたタイミング。初っ端から「遠井吾郎のファンだった」という男性が手を挙げて会場の笑いを誘った。 「最下位に沈んだ昨年のチームスローガンは執念じゃなくなんでやねん」「阪神戦はすべてサンテレビで中継して」「甲子園でイカ焼き販売を」「甲子園の焼き鳥のタレが濃いのはビールを飲ませるためか」「ラインバックの精神を継承せよ」。ふざけているのか、本気なのか、わからないような意見と要望。さらに受けたのは、回答した阪神電鉄の百北幸司常務取締役/スポーツ・エンタテインメント事業本部長が、それを復唱して「貴重なご意見だと考えました。球団に持ち帰って話し合いたいと思います」と答えたこと。会場は笑いに包まれた。  続いて質問に立ったのが50年のタイガースファンで始発電車で東京から駆け付けたという中年の男性株主。「1点だけに絞って言うのでようく聞いて下さい」と話したのはドラフト戦略に対する批判だった。

▼続き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00010001-wordleafs-base


阪神タイガースのファンミーティングこと阪急阪神HD株主総会



美味いんだよなぁ、あのいか焼き。また食べたくなるんだよ、生ジュースと一緒に。 阪急阪神HDの株主総会、珍要求も「甲子園でいか焼きを売って」 #ldnews  https://news.livedoor.com/article/detail/16616015/ 



甲子園で「いか焼き」食べたい!焼き鳥のタレが濃い…ほぼ“無風”株主総会で珍要求(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000019-dal-base  阪神ファンはもうちょい経済の事とか勉強せんのか・・w




阪急阪神HD株主総会の議題が毎年報じられるの本当に草。今年は甲子園の焼き鳥のタレに関するものもあったとか



金に余裕があったら阪急阪神の株を買って、株主総会に出席してみたい。



今朝のデイリースポーツより。。昨日は阪急阪神ホールディングスの株主総会があったみたいで。。阪神タイガースも好調なので珍要求が飛び出したみたいでw阪神百貨店名物の『いか焼き』を甲子園で販売の要望や『サンテレビで全て中継』してほしいなどwww関西らしい😁 pic.twitter.com/M9D2dDtOc9



阪急阪神ホールディングスの株主総会、タイガースへのクレームがないのはいいことだ。阪神百貨店名物のいか焼きを甲子園で発売して欲しい… なんと素晴らしい意見。



阪急阪神ホールディングスの株買って、一度くらいはあのエンタメ感ある株主総会を現場で見てみたい



阪急阪神ホールディングスの株主総会、相変わらず野球子会社の話多いなw 子会社の話でもっと大事なのは鉄道子会社の阪急電鉄の新線計画やないんか?w もしくは宝塚歌劇団の話とかさ😅



これは阪神。「甲子園のビール500円が良かった。続けてほしい」「焼鳥のタレが濃いのはビールを買わせるための戦略か?」「貴重なご意見として球団に持ち帰ります」。◆ 阪急阪神HDの株主総会、阪神タイガース好調で和やかなファンミーティングに : 市況かぶ全力2階建  https://pyn.jp/2WB4hLL 



上:サンケイスポーツ 下:スポーツ報知 この時期お馴染みの阪神株主総会の記事。これほどまでに正反対の報道はなかなか珍しい。 pic.twitter.com/0HnhUVuH7W



例の中吊り広告の炎上直後に阪神阪急HDの株主総会だったのでどうなるかなと思ってたけど、安定のタイガースやった  https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1431786/ 



今年も「カタギ」の株主をいらつかせるタイガース・ネタの質問が飛び交う株主総会の季節か。(笑) 今年の阪急阪神HD株主総会“ネタ”はドラフト戦略  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190614/tig19061405030007-n1.html 



阪神親会社の株主総会 ドラフト戦略で思わぬ批判も  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201906130000315.html ? utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm _campaign=nikkansports_ogp また出たな株主総会で野球の質問出る企業は阪珍だけ笑



今年の阪急阪神HD株主総会“ネタ”はドラフト戦略 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190614/tig19061405030007-n1.html  >「他球団のスカウトは腹を抱えて笑っている。回転すしにたとえると、大トロやウニの皿が目の前を流れているのに手を出さないで、タコやイカの皿からとっていくというのが毎年の印象」



阪神は去年の株主総会が相当酷かったから今年は平和に感じる

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title