2

<日本生命セ・パ交流戦:阪神3-7西武>◇23日◇甲子園

締まらない交流戦になった。6連敗の後、西武に三タテを食らわして気勢をあげるはずが、またしても失策が続出するなど、後味の悪い、課題を残した1敗になった。

吉田 トータルでいうとここまでよくやったという評価ですわ。矢野監督は選手の気持ちを掌握しながら戦ってきた。ただこの一戦に関しては、久しぶりといっていいだろうが、勝負勘が鈍ったと言わざるを得なかった。わたしは糸井をベンチに下げるべきではないと思いました。

1-7の7回裏。阪神ベンチは2死二塁から右前打を放った3番糸井に代走陽川の起用に出た。一、三塁の場面で続く大山が左前適時打を放って1点を返したが後続を断たれた。

吉田 糸井は現状のチームでもっとも当たっているポイントゲッターですよ。この日も2本のヒットを打っていた。最後の、最後の、最後まで、なにが起こるかわからないじゃないですか。再びセ・リーグと戦う中日戦まで5日間空くわけです。糸井の足の状態は良くないのかもしれないが、ここは踏ん張らせてほしかったね。

8回裏は不安定な西武3番手の平井から下位打線で1点を奪った。西武ベンチは1死満塁になって、たまらずヒースにスイッチ。ここで糸井に代わった陽川が初球を右飛、大山は空振り三振を喫した。

吉田 このように結果で言うてるのでなく、8回はもう一度糸井に回ってくるわけですわ。もう一言いわせてもらうと、ガルシアの交代機が遅れた。全部をつぎ込んでいくつもりだっただろうが、そこも後手に回りましたな。ここは仕方がないけど、1、2番の差もでた。きついけど、ここからの勝負はもっと厳しいでっせ。

交流戦でのチーム19失策、シーズン66失策は、いずれもセ・パ両リーグでワーストだ。

吉田 それでもこの順位にいるのは、いかにピッチャーが踏ん張ってきたかだ。オールスターまでの11戦はひとつのヤマ場。ここで貯金をいくつするかが、優勝争いできるか否かの勝負になる。【取材・構成=寺尾博和編集委員】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-06230835-nksports-base



よっさんのコメント 反論の余地ない。 矢野監督の鈍った勝負勘 糸井交代に疑問/吉田義男(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-06230835-nksports-base 



そうだよね、糸井さんも梅ちゃんも下げた。なに?諦めたの?って正直思った。守備に不安のある疲れた人たちは変えずに。。。勝ちにいく采配をしてほしい。 矢野監督の鈍った勝負勘 糸井交代に疑問/吉田義男 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/analyst/news/201906230000835_m.html?mode=all 




@teru_hanshin @YahooNewsTopics 糸井を交代させていてそこの打順に最高の場面で回ってくるから皮肉なもんで。 交代させていなかったらいい場面で回ってこなかったかもしれないが、ケガでもない限り下手なことはしないことです。



@teru_hanshin 吉田さんのおっしゃる通りですね 糸井下げるとか、陽川代走とか ナイ!



@teru_hanshin 陽川が結果出していれば良かったんですけどね。まさに仰るとおりでございます。



辻監督が負けてる試合で中村使い続ける理由も同じでしょう。勝ち試合の時はさっさと下げますからね。プロとしての矜持でしょう。 > 吉田「最後の、最後の、最後まで、なにが起こるかわからないじゃないですか」 矢野監督の鈍った勝負勘 糸井交代に疑問/吉田義男  https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/201906230000835.html 



まあそう言うけど矢野監督ようやってるよ→矢野監督の鈍った勝負勘 糸井交代に疑問/吉田義男(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-06230835-nksports-base 



だめですぅ!(・ω・) あい!(・ω・) 矢野監督の鈍った勝負勘 糸井交代に疑問/吉田義男  https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/201906230000835.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp 



結果論と言えば結果論やけど負けたら監督の責任 勝てば選手 そう言われるのが監督の宿命 矢野監督の鈍った勝負勘 糸井交代に疑問/吉田義男(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-06230835-nksports-base 



これはあくまで結果論!! 矢野監督は糸井の膝を心配してるんやと思う。 「負けゲームを作る」じゃないけど、敗色濃厚の試合は早めに休ませるべきやと思う。 #阪神タイガース #矢野監督 #糸井 矢野監督の鈍った勝負勘 糸井交代に疑問/吉田義男(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-06230835-nksports-base 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title