2

 「阪神1-4巨人」(10日、甲子園球場)

 4番を担い続けてきた生え抜きが、前半戦の締めくくりで固め打ちだ。1-4で敗れた中、阪神・大山が3打数3安打(1四球)、今季4度目の猛打賞で存在感を光らせた。「(3安打?)そうですね」と短く言葉にした後、敗戦の影響からか表情に笑顔はなかった。

 強烈に左方向へ引っ張った。四回は今村が初球に投じたスライダーを積極的に振りにいき、左前打とした。六回は流れを変える一打だった。先頭の糸井が右前打で出塁するも、オーバーランして刺された。

 1死無走者になって打席を迎えたが、ここで大山は冷静だった。左腕の2球目のスライダーを強振すると、打球は左翼線へ転がる二塁打に。続くマルテの適時打を呼ぶ、起点打となった。

 「勝つために結果を出していくしかないので」と話す大山。気持ちを切らさず、この日の最終打席でも三塁強襲の内野安打を放つなど、主軸としての意地を発揮した。

 3年目の大山が開幕から全84試合で4番の座を守り抜いている。生え抜きでは、97年の桧山が前半戦80試合中79試合で4番を務めた。前半戦全試合で4番となると85年の掛布以来だ。継続した起用は矢野監督の信頼の表れだ。

 「もちろん育てるための4番でもある。4番ってすごく重圧があるし、そこの重圧と戦いながらやれる。やることで悠輔(大山)の成長が俺はあると思って4番で使っている。結果も姿勢も全て含めて認められる位置。成長につながると思って期待してるんで」

 指揮官は、後半戦も4番として成長していく姿を願う。大山自身、試合後、すぐに次への戦いを見据えていた。「後半戦も頑張ります」。チームの主軸としての自覚を胸に-。球宴明けの後半戦、背番号3がチーム浮上のキーマンとなる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000021-dal-base



・12球団唯一前半戦4番を変えなかったチームが阪神で、その4番だったのは大山。そこは矢野さんに対してもだし、大山も評価はしたい。 しかしながら、チャンスで打てない、失策王(現時点15)。昨年一昨年を足した分以上の失策数は目に余るものがある。ソラルテ加入後は5、6番が妥当か?



巨人10安打阪神8安打、大山3安打で大敗の開きではないはずかぁ…。数字上ではそやねんけどなぁ〜。




阪神はよう打たん!って打ってるやん。大山なんか3安打ですよ。by 道上洋三 #abcラジオ #radiko #toraban1008 #hanshin #阪神タイガース #おはパソ #巨人



前半戦MVPは圧倒的大山。普通によくやっていると思う。てか阪神ファンが1番過小評価してると思う。阪神の中では大山以外に現状4番打てそうな人もおらんし。振り返ればサプライズドラ1とか4番固定とか凄まじいな。



阪神・大山、意地の3安打締め!後半戦は真の4番頼むで!! - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190711/tig19071105030011-n1.html  @sanspocomより 負け試合、しかも打点に繋がらないヒットを何本打ったとしても、それは4番ではない。 大山には4番は無理。 #阪神の4番



阪神で1番ようやっとるのは間違いなく大山よな



あれっ…はっ…♪(゜o゜)\(-_-)…3連敗♪阪神♪ 矢野監督は頑固者だねぇ…大山を4番に据えてる間は機能しないよ♪4番は福留選手か糸井選手しか考えられないよ♪(;_;)後半戦も泣く事に



大山くん、タイガースの雑誌で今年の目標について「規定打席に到達」とか言うてたのに、開幕からずーっと4番。精神的にも、身体的にも、数字的にも今の阪神の4番は大山くん以外おらん。 仕事でしんどい時、大山くんの活躍が背中を押してくれる。 というか大山くんの活躍だけが仕事のモチベーション。



ほんま阪神ファン(全てではない)てミクロな視点でしか物事見れてないな。 今年何のためにずっと4番に大山を置いてるかわかってないやつ多すぎ。



前半戦の締めが甲子園の3連敗ってのが阪神らしくてムカつく💢そして負け試合だと大山が打ってる;-(

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title