2

<マイナビオールスター2019:全セ3-6全パ>◇第2戦◇13日◇甲子園

「クオータースロー」を目指す子どもたちのお手本に! 監督推薦で球宴に初選出された阪神青柳晃洋投手(25)が日刊スポーツの特別インタビューに応じ、意気込みを語った。2回掲載で第1回は、球界でも珍しい投法を始めたきっかけや、子どもたちに伝えたい思いを語った。【取材・構成=磯綾乃】

   ◇   ◇   ◇

青柳は夢舞台で伝えたいことがある。

「子どもに影響を与えられたらすごくいいなと思う。やっぱりこういう投げ方(の人)がいないので。こういう投げ方でもプロとしてやっていけるというか、こういうピッチャー、こういうスタイルもありなんだよって」

甲子園のクラブハウスにファンレターが届く。異色の投げ方を貫く右腕は子どもが憧れる立場になった。

「(手紙で)小学生ぐらいの子から『僕もサイドスローで投げたいんですけど、どうやったらコントロール良くなりますか?』とか『どうやったらそういうふうに投げられますか?』と。すごく純粋にうれしかったですね。書いて答えて返しました」

「クオータースロー」のきっかけは野球を始めて間もない小学6年生の時だった。

「上投げが苦手でした。上から投げてもスリークオーターみたいな形になってしまう。それで『サイドスローどうだ?』ってコーチに言われて。やってみて、はまりました」

速球派を目指していた当時は戸惑いもあった。

「僕、小学生の時に西武の松坂(大輔)さんに憧れていて、上から速いボールを投げたい気持ちがすごくあったので抵抗はありました。でも自分に向いているのがそっち(クオータースロー)だった。中学1年生の時に1回、オーバー(スロー)にしようとしたんですけど、ちょっと肘を痛めて、結局向いてないんだと思いました(笑い)」

どのステージでも、最初は物珍しそうに見られる。

「どこにいっても1年目はばかにされる。中学校もそうですし、高校1年でいきなりサイドスローで投げてたら、みんなに面白がって物まねされたり」

だが、結果で周りを認めさせてきた。自信がつき、コンプレックスも消えた。

「高校に入った時にバッターから『打ちづらい、嫌だ、怖い』と聞いてからは、ああこれで良かったんだなって思いましたね。上投げで僕より速い人がいたとしても、その人が打たれるけど、僕は抑えられることが結構ありました。結果で勝ってきました。しかもこの投げ方だからプロに入れたというのもある。この投げ方で良かったなと思います」

それでも時に横投げへの偏った見方があると悲しく思う。

「テレビでやってたんですけど、コーチや監督がサイドスローは駄目だ、体を壊すと。頭ごなしにやめろと言っていたのを見て、そんなことないのになあ、と思った。現に僕もずっと小学校からやってきていますが、大きなケガも特にない。やりたい、向いてると思ったら、本当にどんどんやってほしいなと思いますね」

13日、甲子園で出番を迎える。

「阪神ファンじゃない人でも野球ファンがみんな見る試合だと思う。そういう中でも少しでも見てもらって、目に留まることができたらいいなと思います」

「クオータースロー」で打ち取る姿を見せたい。(つづく)

○…「クオータースロー」の名付け親は、青柳の大学時代の友人だ。「スリークオーターって4分の3って意味じゃないですか。4分の1だからクオーターでいいんじゃない?って言い出して」。サイドとアンダースローの間ということから、名付けられたようだ。青柳は「僕は呼んでないんですけどね」と笑った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-07120700-nksports-base



阪神青柳、初球宴で「クオータースロー」のお手本に(日刊スポーツ) さすがベテラン  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-07120700-nksports-base 



せやねんに青柳で出るけど、やっぱり、青柳は阪神顔 笑 見放題のプロ野球大好き芸人でも言ってたけど…笑 #見放題2019 #プロ野球大好き芸人 #せやねん #阪神タイガース #tigers #hanshin




阪神青柳、初球宴で「クオータースロー」のお手本に  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201907120000700.html  いつかクオータースローが広まるといいね



「サイドスロー」「アンダースロー」「サブマリン」 ここに「クオータースロー」という新たなネーミングが追加されるのかな? 阪神青柳、初球宴で「クオータースロー」のお手本に(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-07120700-nksports-base 



明日セリーグがリードしたら阪神の勝ちパターンと梅ちゃんぐっちにとってこれ以上ない最高の舞台になるので青柳さんと打線まじでよろしくやで〜 #hanshin #オールスター



「(手紙で)小学生ぐらいの子から『僕もサイドスローで投げたいんですけど、どうやったらコントロール良くなりますか?』とか『どうやったらそういうふうに投げられますか?』と。すごく純粋にうれしかったですね。書いて答えて返しました」by青柳晃洋 #日刊スポーツ 答えが知りたいわwww pic.twitter.com/4Lswhmd8Y8



青柳晃洋さん大ベテランなのにAS出てすごい



今日はオールスター戦🐯✨ 〜阪神出場選手〜 ジョンソン 藤川球児 青柳晃洋 梅野隆太郎 原口文仁 近本光司 頑張ってきてください💪🔥 これで前半戦終了か....はやいっ! 時はあっという間だぁ😰😰 後半戦はもっと効率のいいプレーが出来るように!! 虎ファンの皆さんも全力応援で👍💓



阪神 チーム内ランキング(リーグ内) 防御率 🥇西 勇輝 2.87 (4位) 勝利 🥇青柳 晃洋 5勝 (8位) 🥈藤川 球児 4勝 (15位) 🥉ドリス 3勝 (22位) 🥉西 勇輝 3勝 (22位) 🥉岩田 稔 3勝 (22位) 🥉メッセンジャー 3勝 (22位) セーブ 🥇ドリス 18S (🥇) 🥈島本 浩也 1S (12位) #阪神

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title