2

 阪神の新外国人、ヤンハービス・ソラーテ外野手(32)が24日のBC福井、富山選抜との二軍練習試合(鳴尾浜)に「3番・遊撃」で先発出場。1打数無安打ながら2打点を挙げ、2つの四球を選ぶ上々の内容でタテジマ初実戦を飾った。

 3回の第2打席では一死一、三塁の場面で打席に立ち一ゴロ。この間に三走の熊谷が生還し“来日初打点”を挙げた。続く4回にも一死三塁で打席に入り右翼へライナー性の犠飛を放ち2打席連続打点をマークした。

 新天地での初陣を終えたソラーテは「いい形でプレーすることができた。(一軍に)呼んでもらえるなら、すぐにでもいく」と満足顔。遊撃に加え、5回からは左翼守備も軽快にこなすなど、持ち前のユーティリティー性もアピールした。

 視察に訪れた矢野監督も「遊撃や外野などをこなせるなら起用のオプションも増える。打撃面でも(メジャーで)アベレージを残してきている部分が分かった」と高評価。同日のDeNA戦も勝負どころでのあと一本に欠け1―3で落としてしまっただけに、勝負強い新助っ人の早期合流は待ち遠しいところだが「ソラーテを昇格させる代わりにどの外国人選手を二軍へ落とすか」(矢野監督)という問題に頭を悩ませている。

 虎ブルペンを支えるジョンソンは“残留当確”として、この日も2安打と気を吐き、打率2割7分8厘と上昇気配のマルテ、やや不安定ながらも防御率1・82と最終回のマウンドを守り続ける守護神ドリス。昨季中日で13勝を挙げた実績のあるガルシアらをどのように配するのか…。矢野監督の決断はいかに。





ソラーテ…やっぱりショート一択なんだ(*´-`)



また先発見殺しか? ソラーテはやくあげないとシーズン終わっちゃうよぉ。 オーナーが我慢我慢言ってた結果がこれ。 #阪神タイガース




ソラーテさんはやく一軍に



ひっどい打線やけど、その形作ってるのは監督や言う事忘れたらあかん。 昨日の謎の陽川、今日の北條外して鳥谷、代打で全く結果が出てない、上本のスタメン。 謎過ぎる...ソラーテより矢野の采配をどうにかせんと打てんわ...



阪神の新外国人ソラーテ いつ一軍デビュー?



ホンマに点入らんね… 投手陣何とかなりそうやから、やっぱマルテ残してソラーテも上げるくらいしないと… 個人的には江越スタメンで使ってみてはと思うけど



ソラーテ、はよ呼ぼか?まあすぐにって訳にはいかんやろうけど。ついでに中谷も。もう破れかぶれじゃ!#阪神タイガース



鳥谷に大事なのは今日も結果出す事‼️今永相手に2試合連続で結果出せばショートでソラーテを使う言い訳できなくなるからね‼️ 上ぽんとの2遊間楽しみだけど今日は真っ直ぐ帰れない😓 スポナビとTwitterでチェックしよ…



ソラーテちゃんショートだったらショート激倍率高いな……



ソラーテ 本当にショートなのかなぁ( ´・ω・` )激戦すぎて…SWだしまぁ実戦観てみないとなんともあれだけど。。。。



ショート鳥谷、セカンド上本かー。 ソラーテをどこで使うのかな?見極めなのかな? 競争は大歓迎だよ!切磋琢磨してスタメン争いしてほしい。 聖域は作らず、サードも含めて公平に頼むよ!!!



ショートとセカンド両方不安定やしソラーテどっちでも使えるやん



メジャーで主にサードを守ってたソラーテさんを、ショートとレフトで実戦デビューさせるって… 本職よりサブポジション優先で起用するなら、最初からショートかレフトの選手を連れて来いよ。 と、俺は思う。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title