2

 「巨人16-4阪神」(28日、東京ドーム)

 阪神が投壊、今季ワーストの16失点で大敗。連勝は2で止まった。先発の岩田が自己ワーストの9失点で3敗目(3勝)。巨人戦の15失点以上は2001年6月9日以来、18年ぶりの屈辱で、再び自力優勝の可能性が消滅した。

 初回に近本の三塁打と糸原の犠飛で、幸先よく1点を奪った。だが、ベテラン左腕が誤算だった。初回、先頭の若林を遊撃内野安打出塁させると、送りバントで1死二塁。続く丸の適時打ですかさず同点とされた。さらに4番・坂本勇に中前打、亀井の内野安打で満塁のピンチを招くと、岡本には押し出し四球を与え、勝ち越しを許した。

 さらに、続くゲレーロには2ストライクから143キロの直球を完璧に捉えられ、バックスクリーン左へのグランドスラムを浴びて意気消沈。中11日空けての先発で久々が影響したのか、初回から明らかなボール球が目立つ苦しいマウンド。

 ゲレーロに満塁本塁打を打たれた後は炭谷に四球。桜井を三振に斬ったが、この回2度目の打席となった若林に中前適時打でさらにもう1点を献上。続く山本を仕留めたが、打者10人の猛攻で6安打、大量7点を失った。チームの1イニング7失点は今季3度目のワーストタイ。三回には、先頭のゲレーロを大山の失策で出塁させ、炭谷に左翼越えへの2ランで、さらに2失点して三回でマウンドを降りた。

 この日はゲレーロ、炭谷に満塁本塁打を浴びた。チームの1試合満塁被本塁打2本は、4月13日・中日戦(甲子園=京田&堂上)以来、今季2度目。シーズン2度のチーム1試合満塁被本塁打2本は、1980年・ロッテ以来39年ぶり2度目。セ・リーグおよび球団では初の不名誉な記録になった。

 一方、攻撃は前日、右上腕部に死球を受け、途中交代した糸井が治療のため、この日朝に帰阪。主砲を欠く中、「3番・遊撃」にソラーテを入れたが、大量ビハインドで苦しい戦いを強いられた。それでも福留が5月15日の巨人戦(東京ドーム)以来となる今季5号本塁打で、史上42人目の通算1000得点を達成した。夜泣き、六回にも安打を放つなど、ベテランが見せ場を作った。

 巨人相手に3連戦3連勝は逃したが、勝ち越して本拠地に戻る。休日を挟み、30日からは中日との3連戦。ガルシア、青柳に続き、1日の第3戦は藤浪が今季初先発する見込み。先発投手から浮上の流れを作りたい。





巨人 16 - 4 阪神 [負] 岩田3勝3敗0S [ホームラン] 福留 ソロ5号  http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20190728.html  pic.twitter.com/UcFJajs0oy



@TigersDreamlink 藤浪復活させよう



@TigersDreamlink 勝ち越したから許す なお次の相手は苦手な中日の模様



@TigersDreamlink いつもピッチャー頑張ってるからたまにはええやろ笑笑 打線も何気に11安打 テレビ見てて思ったけど 東京ドーム狭ww



@TigersDreamlink 来週からがんばりましょうヽ(´o`; #阪神タイガース







@TigersDreamlink 上本がひどいしそもそも、ヒット数は5本しか変わらんのに得点は12もかわるとかいかに長打力、決定力がないかがわかったね、まあこんなにひどい試合してるんだから甲子園でいい試合観れそうでよかった



@TigersDreamlink 大敗最高ですね笑 まあ逆に吹っ切れるんじゃないですか?笑



@TigersDreamlink モヤシと阪神の好調は長持ちしない。



@TigersDreamlink 読売が息を吹き返すきっかけにはならないかと思いたいです。。。今日は残念だった。打線はヒット多数出たし、ソラーテ効果で来週も期待してます!



@TigersDreamlink 今日って予選の決勝かな?笑



@TigersDreamlink 台風と共に去りぬ…



@TigersDreamlink 初回の先制した後岩田のピッチングですべてが決まった今日の試合…満塁HR2本打たれたら終わりやで炭谷が6打点ないわ…



@TigersDreamlink この点差はまるでドラえもんにでてくるジャイアンズが負けたみたいな感じやないか バイト終わってYahooの速報見たらぼろ負け。 まさしくこれやんか。 pic.twitter.com/YRDBlA0tvn



@TigersDreamlink 最悪😞⤵️⤵️‼️



@TigersDreamlink どうせなら33-4で負けろよ



@TigersDreamlink 当たってる選手外してまで とにかく左には右。右には左って。監督が決める事やから仕方ないけど🐯



@TigersDreamlink みんな、藤浪が登板の時は耐えるんだ、そうすれば必ず復帰は見えてくる… 火曜日から頼むぞ!



@TigersDreamlink 投手陣おつかれ! ゆっくり休んでね〜 切り替えよう! 野手もまあ頑張ったんじゃね? ヒットよく出てるし



@TigersDreamlink 岩田の確変終了



@TigersDreamlink 良く打たれましたな



@TigersDreamlink 草しか生えん



@TigersDreamlink 高校野球観てる方が楽しい。 目標に向かって一生懸命や。 四番もノーコン投手も(壁に)ぶち当たっとらんとぶち破ってもらいたい!



@TigersDreamlink 福留だけかこのチームはアホンダラ!!!!!!!!



@TigersDreamlink 一回で試合捨ててたやん! 諦めんなや!!金払って観に行ってるやつ可愛そうやろ!



@TigersDreamlink @puremalt2010 普段なら4点取っていれば、勝ち試合なので…まあ、こんな日もありますかね……💦



@TigersDreamlink バーロー!



@TigersDreamlink どんだけ大勝しても1勝は1勝! カード勝ち越しただけ良き!



@TigersDreamlink まぁ勝ち越したことに変わりはないからええけど、来週からマジで負けんなよ あと岩田引っ張りすぎやバカかおい



@TigersDreamlink 昨日最高😃⤴️⤴️、今日最低😭⤵️💣️。明るいニュースは福留の1000得点。火曜から苦手な中日。高校野球前最後の甲子園。勝ち越しをして下さい。



@TigersDreamlink 負ける時はボロ負けの方がせいぜいする。



@TigersDreamlink 岩田、何を気負う必要があるのか…。 負けても構わないが、初回から試合をぶちこわすなよ!



@TigersDreamlink 今日はボロ負けですけど、福留さんがNPB通算1000得点目を達成したじゃないですか!悪いことばかりじゃ無いですよ!こういうめでたい記録が達成されたことでチームが勢いにのってほしいものです!



@TigersDreamlink ????? ラグビーの試合でしたっけ?



@TigersDreamlink 何点入れても1敗だけだぜぇー



@TigersDreamlink 一回の満塁ホームラン打たれた後の投球で梅野がジェスチャーで岩田に何か伝えてたんだけど、その光景で今日はもうダメだなと思った。



@TigersDreamlink 接戦で勝つ、負けるときは大差。 この方が投手の分業化ができる。 「ジョンソン、藤川を温存できた」ということでいいじゃない。



@TigersDreamlink 岩田は初回3者連続でボール球を全てヒットにされるなど不運が重なり完全に気持ちが切れてしまった。勝ちパを温存できただけまだマシだった。 一応相手の表ローテに勝ち越せたのは良かったが、最後がこんな冷めた試合でちょっと残念。



@TigersDreamlink 昨日の死球で糸井に怪我させられたのが 痛すぎるな! 切り替えて甲子園で中日を3タテしよう!



@TigersDreamlink 打たれすぎ(T ^ T) 藤浪くん復帰してよぉ〜(^◇^;)



@TigersDreamlink 冗談抜きで見た瞬間吹き出したわ



@TigersDreamlink もう草 ギリギリの点差よりも落ち着いて見れたから○



@TigersDreamlink 何があった阪神 なんなんこの感じ悪い点差は🤨



@TigersDreamlink 数年前の岩田が戻ってきた



@TigersDreamlink まあ勝ち越したし良しとしましょうよ。 12点差だろうが1点差だろうが同じ1敗だし。 でもいつかタイガースが読売を3タテしてるの見たいなあ。






@TigersDreamlink 東海大相模ですか!!



@TigersDreamlink 大敗でしたね。しかし、過ぎたことは仕方ありません。しっかり切り替えて次の試合に臨みましょう!



@TigersDreamlink 首位に勝ち越しただけで御の字 1回負けただけでゴチャゴチャ言うのは素人丸出しなだけですねぇ



@TigersDreamlink 岩田さんゆっくり休んでまた会おう。 中日に勝て勝て!!!!周平いないぞ!

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title