2

<広島1-4阪神>◇3日◇マツダスタジアム

阪神近本光司外野手(24)が新人王猛アピールの8号決勝弾を放った。同点の3回に広島床田から右越えの勝ち越しソロ。自己最長125メートル弾でパワーも見せつけた。新人では1980年(昭55)の岡田彰布を抜く球団6位の112安打とし、猛打賞10回はセ・リーグ記録の58年長嶋茂雄の14回に迫る勢い。ヤクルト村上らと新人王を争う背番号5の大活躍で、3位広島との差を再び3・5に縮めた。

  ◇    ◇    ◇

クルッと近本は回った。真芯で捉えた打球は、右翼ポール際へ一直線。フェアかファウルか…。立ち止まって打球の行方を見つめた。打球はポールの内側ギリギリを通過してスタンド中段に着弾。一塁塁審が大きく右手を回すのを確認して、背番号5は歩き出した。

「(打球が)切れるか切れないか、わからなかったので、見ておこうと思って。自分では出塁を考えていた。結果から見れば最高の形になりました」

同点の3回に“驚弾”を描いた。「スラ、スラときていたので、1球(直球を)狙ってもいいかなと」。カウント2-0からの141キロ直球を強振。勝ち越し決勝の8号ソロは自身プロ最長、推定125メートル飛んだ。

しっかりした体の軸回転が、長距離打者並みの飛距離を生んだ。170センチと小柄でも、遠くにボールを飛ばす技術は一級品。そのルーツは中学時代にある。全体練習終わりの「強振ロングティー」だ。右足を高く上げる一本足スタイル。軸ができ、その場でクルリと回る。バットに体重をうまく乗せて解き放つことで打球が飛ぶ。内角球にも対応できる。常々「野球の基本は強く振ること」と話すように、フルスイングの信念は少年時代からある。

1本では満足しない。「勝っている展開でも、負けている展開でも、出塁してホームにかえってくること」と1番として強い役割意識がある。勝ち越し弾の後も8回に二塁打、9回にも安打を放って10度目の猛打賞。セ・リーグ新人記録の58年長嶋茂雄の14回も射程圏にとらえた。

主に1番のレギュラーで打率2割8分1厘、8本塁打、44打点、21盗塁。ヤクルト村上らと新人王争いで猛アピールを続ける。特にここ5試合は20打数12安打の打率6割と絶好調だ。矢野監督は「内容もよくなってきている。(本塁打は)もちろんうれしいけど、数多く塁に出ることが相手にとって嫌。そういう状態が上がってきた」と評価。ツボにハマればアーチストの弾道も描ける。負ければ5・5に広がっていた3位広島との差を再び3・5に詰めた。ヒットマン近本が逆襲を引っ張る。【真柴健】





近本が長嶋茂雄超えを達成したら新人王は近本で決まりか?



長嶋さんのセ・リーグ新人最多安打記録が153安打。 近本あと43試合で41安打だけどいけるか? 新人王とって欲しいな〜



新人王争いもまだまだ分からんね。長嶋の記録塗り替えたら文句なしで近本になるだろうけど



とらほー!!! 西さん5勝目おめでた🐯⚾️ そして完璧な投手リレー、毎度毎度素晴らしいですわねリリーフ陣様方\( ˆoˆ )/ あと近本くん猛打賞!!! 長嶋さん超え期待できるんでは!!??



普通に近本このまま行けば長嶋茂雄の安打超えるやろね




近本この後1日1本をコンスタントに打てれば長嶋茂雄に並ぶのか



良い話題だ😃 阪神・近本 長嶋茂雄のセ新人最多安打を上回るペース シーズン157本見えた(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000158-dal-base 



これ、近本新人王説濃厚やん



近本新人王ほぼ確定やね



近本、リーグ新人最多安打ある!!!



さすが近本!!! 新人王へ待ったなし🐯



@TigersDreamlink 近本に新人王を!



近本君のTwitterフォローした…今日は猛打賞!これからも頑張って、新人王取って欲しいわ😊



近本絶好調!新人王獲ってほしい!



近本、新人王目指してまっしぐら‼️  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1157630878698237952 



近本の打率が281。本塁打8。盗塁21。併殺打は驚異の0。安打数の新人記録も十分目指せるとか…最高の1番バッターだな😭 #阪神タイガース



近本ほんとに新人最多安打の記録更新しそう😳😳😳



近本このままいけば3割行けそう! 盗塁王も取ればワンチャン新人王あるぞ!!



近本が勝ち越しホームランを打つなど大活躍した‼ この調子で新人王そして盗塁王を目指して頑張って欲しいところだ‼



村上 .227 22本 72打点 3盗塁 近本 .281 8本 31打点 21盗塁 激しい新人王争い


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title