2

 ◇セ・リーグ 阪神4―1広島(2019年8月3日 マツダ)

 ドリスや能見の不在を感じさせない頼もしさだ。4―1と阪神のリードが3点差に広がった8回のマウンドを任されたのは岩崎だ。1番・西川からの好打順だった広島打線を難なく3者凡退に抑え、5戦連続の無失点で藤川にバトンを託した。

 「(直前で点差が開いても)気持ちは変わらなかった。また明日もう1試合あるので、頑張ります」

 当たっている西川には、スピードガン表示以上の球威を感じさせる持ち前の直球で力勝負。振り遅れたファウル2球の後、3球目もストレートで三ゴロに仕留めた。初回に本塁打を放った菊池涼も真っすぐで一邪飛に打ち取ると、バティスタにはファウルで粘られた後の7球目、最速147キロで見逃し三振。付けいる隙を与えなかった。

 本来は8回を任されるジョンソンが7回に登板。金村投手コーチが「そこは監督も打順を考えて。西川に回るし、菊池涼も左が良くないのもあったから」と説明したように、打順の巡り合わせによるところが大きくても、6年目左腕も助っ人右腕と同じぐらいの信頼を得ている証拠だ。ジョンソンが42試合で防御率0・86なら、岩崎は24試合で同0・92。7月26日にドリスが登録を外れてから一度も失点していない。

 矢野監督は「ドリスが枠の兼ね合いでいない中で、ピタっとはまってくれるのは落ち着く。内容もすごく良かった。チームとしても安心感が出てくる」と絶賛。リーグ随一の強力ブルペン陣の中でも欠かせぬ存在になっている。(山添 晴治)





岩崎は安定の3人斬り! 3点差のままなら今日もクローザー球児。 #阪神タイガース #マツダスタジアム #岩崎優



岩崎優 24試合29.1回 1勝0敗11H 防御率0.92 被本塁打3 被安打13 与四球9 WHIP0.75 奪三振率10.75



ピージェー、岩崎の防御率0点代だし球児も1.66とかヤバイでしょ?




岩崎防御率0点台なんか!



岩崎の防御率ついに0点台や。阪神の藤浪に次ぐ推し選手が活躍してて微笑ましい。



ジョンソン 防御率0.88 岩崎優 防御率0.92 藤川球児 防御率1.62 勝ちパがバケモンすぎる👏



@hanshintigersjp 岩崎優 防御率0.92 ジョンソン 防御率0.88 藤川球児 防御率1.62 ↑おかしいですよ...



ジョンソン→岩崎の防御率0点台リレー気持ちいいンゴ



岩崎が勝ちパ左腕として遂に開花した。この時期でPJと岩崎は防御率が未だ0点台やで? #岩崎優 #ジョンソン #hanshin #tigers #阪神タイガース



防御率0点代っていう地味にヤバい成績になりつつある岩崎は今日も3凡。すごくいい!



ここ最近岩崎の安定感が凄すぎる。防御率0.92ってw



岩崎さん完璧すげーわさすが防御率0惚れるわー #ハンドメイド


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title