2

<阪神6-5広島>◇11日◇京セラドーム大阪

阪神近本光司外野手(24)が、また球団史を塗り替えた。初回、フルカウントから九里の143キロ直球を左翼線へ打ち返した。「追い込まれてから自分の打撃がいかに出来るか、どういう風にされたら嫌かを考えて打席に入ったので、自分の中ではいいポイントで打てたかなと思います」。悠々二塁へ到達すると、クールにガッツポーズ。いきなり先制のチャンスをつくった。

これで今季安打数は120に到達。1953年(昭28)に吉田義男がマークした119安打を抜き、球団新人の歴代単独6位となった。前日10日にレジェンドの安打数に並んですぐ、新たな1ページを記した。

守備でも光った。3点を追う8回1死一塁、中堅へ大きく伸びた小園の打球を、背走しながらキャッチ。抜けていればリードを広げられるピンチを、好守備で救った。直後に大山らが連打して大逆転。ビックプレーを矢野監督も絶賛した。「フェンスの怖さというのもあるだろうし。そういうなかでああいうプレーをしてくれたのは、チームの士気っていうのが上がったというのはあるだろうし。近本はもちろん打って走ってというのが魅力ではあるんだけど、もっともっと守備でもいいプレーが出来ると思う」。実力を知るからこそ、さらなる好プレーを期待した。

近本は1958年(昭33)長嶋茂雄のセ・リーグ新人最多安打153本を視野に入れるだけでなく、更新の可能性があるルーキー記録はたくさんある。23盗塁もトップの中日大島、ヤクルト山田に2差のリーグ3位。盗塁王、そして新人王も射程圏内だ。さらにはゴールデングラブ賞の可能性も。打って走って守って、猛虎の大逆襲を引っ張る。【磯綾乃】








近本の打率が.280になってる 120安打してるけどナゴドで.285くらいまで上げたい



☆セ・リーグ安打数ランキング (8/11現在) ①坂本勇人 129 ②鈴木誠也 125 ②大島洋平 125 ④ビシエド 122 ④丸 佳浩 122 ⑥近本光司 120 ⑥糸井嘉男 120 ⑧青木宣親 119 ⑨菊池涼介 115 ⑩大山悠輔 114 ⑪西川龍馬 111 ⑫宮﨑敏郎 110 ⑬ロペス  109



☆阪神ルーキー年・安打数ランキング ①16髙山136 ②98坪井135 ③48後藤129 ④01赤星128 ⑤50徳網122 ⑥19近本120←継続中 ⑦53𠮷田119 ⑧48別当114 ⑨80岡田109 その他 92久慈91 69田淵81 04鳥谷59 01藤本50 66藤田36 74掛布33



近本選手、120安打目👏 吉田義男さん超えた!! #阪神タイガース




近本、120安打達成❗️❗️\(^o^)/ #hanshin



牛若丸ムッシュの記録を抜き 120安打目 さすが近本さん タオルも売り切れ pic.twitter.com/eP2cPsaLeo



そして120安打目の近本👏



3-2からレフト線への二塁打、今シーズン120安打目の近本光司さん\(^-^)/



近本さん120安打目



近本120安打〜



近本120安打目をいこうよ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title