2


 阪神が23日のヤクルト戦(神宮)に8―3で快勝。先発の高橋遥人(23)が6回8安打2失点(自責1)で、7月7日の広島戦以来となる3勝目を挙げ「試合をつくれば救援陣が抑えてくれるので、思い切って投げられた」と笑顔を見せた。

 8月はここまで3度の登板で3敗、防御率5・95と苦しんでいた。そんな高橋遥を遠くから見守っていたのは、同じタテジマで29番を背負った大先輩、井川慶氏(40)だ。「自分の背負っていた29番をつけてくれている後輩ですからね。やっぱり気になるので見てますよ」と気にかけていた。

 その実力を認めるからこそ、井川氏は高橋遥にこんな助言を送った。

「僕が初めてローテに入った2001年の時には(メジャー挑戦という)将来の目標を意識して、練習も試合も取り組んでいました。そこにたどりつくためにはどうしたらいいか。シーズン通しての年間計画を立てて練習していました。目先のことではなく、長いスパンで自分の野球人生を考えてほしい」

 若かりし日の井川氏は、様々な条件で投球することを試したという。走ってクタクタになった状況や、下半身のトレーニングを行い足にハリがある状態でもピッチングを試した。「悪コンディションでもどの程度投げられるか、自分で確認したかったので」と、あらゆる条件下でどんな投球が可能かを試し、苦しいときを乗り切ってきた。

 チームはこれで4連勝。2位DeNAとは3・5差、3位広島とは3ゲーム差と、CS出場権争いに踏みとどまった。同じ左腕、背番号の井川先輩のエールを受けた高橋遥の今後に期待だ。





阪神の高橋遥人って井川慶みたいな投げ方だな



@TigersDreamlink 遥人は井川を越える❗ もっともっと勝ち星を積み上げろ❗ 今日はナイスゲーム👍



遥人❗もっと走って 井川になりましょう。なれますよ。六回降板⁉️私は全く納得すらしてません。完投して王者の貫禄を❗




@shino_gome 遥人くん、いつも初々しくて可愛いよね☺️ このまま順調に育ってほしいですね。 かつての井川を彷彿させますね❤️ 同じ29番だし☺️



@kurokimasao 遥人はほんとに井川の後継者になれると思います(背番号って意味ではなく) 雰囲気もタイプも似てるし…



遥人このままいくと井川超えそうやねんけど、遥人っていつのドラフト指名? #阪神タイガース



高橋遥人、井川以上の投手になって欲しいなぁ



遥人!来季はもっと走り込みをして背番号29左腕先輩の井川になりましょう!  https://twitter.com/toraban_makigi/status/1162362895868428288 



遥人くんはしかしほんとにかつての井川の風格がありますね…



阪神は代々左がエースってイメージあるな。 井川、能見、そして髙橋遥人。もうエース格やろ。



高橋遥人くん、投球も好きだしムエンゴも見てて応援したくなるし何より顔が可愛い 阪神時代の井川くらいにはなってくれそう



ほんま令和の井川やな遥人は #阪神タイガース #hanshin



遥人は井川超えれるから



実況「かつて井川が背負っていた背番号29」 ワイ「そうです!その通り!井川→高橋遥人に背番号は直接受け継がれました!間には誰もいません!よろしくお願い致します!」


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title