2


阪神の大山悠輔が雨天中止となった29日の中日戦(甲子園)で121試合目にして今季初のスタメン落ちすることになっていた。試合前に発表されていたスタメンに開幕は4番だった大山の名はなく「三塁・6番」には北條が入っていた。阪神は28日の中日戦で今季12度目の完封負け。CS出場に勝負をかける矢野監督が、前夜、代打で結果を出した北條を選択したもの。ネット上では、大山外しに反対意見はほとんどなかったが「今さら」「遅すぎ」との異論が噴出した。勝負ごとに“たられば”は禁物だが、矢野監督は「競争の原理」を開幕からチームに持ち込んでおくべきだったのかもしれない。

 雨により試合開始の遅れていた甲子園に衝撃が走った。定刻にスタメンが発表されたが、そこに大山の名前がなかった。121試合目にしてのスタメン落ち。大山は「育成の象徴」として開幕4番に抜擢され、どれだけ打てなくとも動かされることはなかったが、106試合目となる8月10日の広島戦で4番を外れ6番に降格された。大山は、その試合で意地のサヨナラ3ランを放ち、矢野監督は「今度は自分の力で(4番を)奪い取ってほしい」とエールを送ったが、奪い返すどころか、そこから15試合後に、今度はスタメン落ちとなっていた。

 今季の大山の成績は打率.262、12本塁打、68打点。ここ5試合の打率は.316で、23日のヤクルト戦では2本のタイムリー二塁打で勝利に貢献した。だが、打席の内容が相変わらず悪く、ここ一番で打てない。前夜も0-1で迎えた9回裏に中日の遠藤が平凡なフライを落球するというラッキーな流れから一死一塁となり6番の大山に打席が回ってきた。大山は初球のストレートを見逃しスライダー狙い。中日の守護神、左腕の岡田は、インサイドの膝元にスライダーを曲げて大山を封じ込もうと考えていた。カウント2-2から岡田は制球ミスをした。真ん中にちょうど打ち頃の高さのスライダーが来たのだ。しかし、大山は、失投を仕留めきれず、逆にタイミングがずれて打ち損じ、1-6-3の併殺に終わっていた。大山の課題は、相手の失投を一撃で仕留めきれない精度にあるが、おそらく、この打席が、矢野監督の我慢の限界を超えたのだろう。

 大山のスタメン落ちに対しての異論はない。
 ネット上でも反対意見はほとんどなかった。だが、問題は、残り23試合の段階でのスタメン落ちの決断にある。SNSでも「遅すぎる」「なぜ今更」「もっと早く決断すべき」との異論が噴出した。

 阪神OBの評論家、池田親興さんも、そこに疑問を抱く一人。

「ベンチは、大山をこれからどうしたいのだろうか。開幕からずっと4番を打たせてきたのは、他に4番がいなかったからなのか、彼を4番として育てたかったのか。残り23試合でCS出場を勝ち取ることが理由のスタメン落ち判断ならば、これまでの戦いは何だったのか、ということになる。他選手の調子や、大山自身の調子を考慮して、チームが勝つために何がベストかという選択がチームの基本方針としてあったのならば、4番を外すこともスタメンを外すことも、もっと早い段階で決断すべきだったのだろう。厳しい意見になるが、現場の方針が、ぶれすぎていて何をどうしたいのかのビジョンが見えない。大山は、4番としては物足りないし、投手の立場から見れば穴がいくつもある。ただ打率が.262で、一発長打のある大山が7番にいれば怖さはある。バッテリーは神経を使わねばならないし、8番、9番に、いい影響、流れを作ることができると思う」

▼続き




【阪神】大山 今季121試合目で初のスタメン落ち ここまでチーム唯一の全試合先発出場(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 期待してたんだけど、結果を残せず残念だったのう。 改善のためにも、もっといい打撃コーチを招聘しないと。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000118-sph-base 



それこそ大山あかんてスタメン外すのもっと早くしてサード鳥谷ってやればよかったやん…



そもそもなんで今更大山外すのかわからん もっと前にタイミングあったろ



めっちゃ今更やねんけど大山外した意図が全くわからん



矢野監督が一戦必勝CSへ鬼に 雨で中止も大山外し  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908290000866.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp  何言ってるか全然分からん。今更大山外して鬼とか言われても...もっと早く四番から外してればやし...何より鳥谷に対して鬼にならん理由なんですか?タニマチですかそうですか




4番で使い続ければ打つようになるとかいう謎理論の大山も、結局折れて6番にした挙句にスタメン落ちだし、フロントと現場で意思疎通出来てないんちゃうか。 戦力外の選手を一軍固定して大チャンスで使い続けるとかおかしいやろ。



デイリー1面大山のスタメン落ちやん 平和すぎて泣けるわ



大山君、明日の試合がスタメンなら、スタメン落ちはなかったことになるな。



大山スタメン落ちね 相変わらず数字の読めない数盲のキチガイが情緒で采配しとるから目も当てられないな 敗退行為鳥谷は言わずもがな昨日の俊介スタメンは一体なんやったんや #hanshin #tigers



大山信者がまた矢野監督叩いてる。 スタメン落ちってよりか、休養だと思えばいいのに。 実は矢野監督、雨で中止を睨んでスタメン彼を落ちさせたかもよ。今までも送りバントのサインと後とか、四番外された後に活躍してした実績あるしね。反骨心に期待した高等戦術だったりして。



大山のスタメン落ちいろいろ言われてるけどわたしはわりとおかしいとは思わん…数字的にはいいかもしらんけどここぞって時に打ててないのは事実やし内容もあんまりいいとは思わんかったし…思い切ったスイングが見たいよーーーー



大山スタメン落ちにビックリしてツイートするの忘れてた じょースタメンは嬉しいけど、大山外されると心が痛む… あとセカンドきな、ショートじょー サードけんぴ、ではないのかなって思った



甲子園はグラウンド状態不良のため中止  阪神・大山が今季初スタメン落ちのオーダーも… (スポニチアネックス) ついに、、か。。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000185-spnannex-base 



阪神めぐみの雨、スタメン落ちした大山の涙雨かな? 甲子園中止😭😭😭



大山が今季初のスタメン落ち「6番・三塁」に北條/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/08/29/0012651587.shtml  # @Daily_Onlineより 中止になったけど昨日の最後のピッチャーゴロではスタメン落ちも当然だ!



大山スタメン落ちの北條スタメン入りという幻スタメン見てみたかったんやが



矢野さんの考えがわからなくなってきた大山ずっと使ってやってきてこの時期になって外すって今まで我慢して使ってきた意味あったのだろうか。鳥谷はあの得点圏打率でも平気でチャンスで出して安定の凡打、スタメンor先頭バッターとして出すことは不可能なのであろうか。



遊撃手に木浪、北條、植田使ってるし三塁手も大山で確定だから場所も空いてないのか… 鳥谷さん、まだ現役で活躍出来るはずなのにスタメンで出れない…( ˙-˙ )  https://twitter.com/gnomotoke/status/1167131467756867584 



鳥谷の例の記事のおかげで大山がスタメン外れたこと忘れてたわ



大山スタメン外して、鳥谷に戦力外して何がしたいんや まだCS諦めるゲーム差じゃないだろ



阪神戦中止 大山は今季初の“スタメン外”だった…(東スポWeb)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000060-tospoweb-base 



2試合雨で流れたことによって近本が復調するといいなっと思いますね。 大山は、もっと早くファームで調整させるべきだったかなと。 大山が今季初スタメン落ちも…中日戦はグラウンドコンディション不良で中止/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/08/29/0012651710.shtml  @Daily_Onlineさんから



サード大山のためだけにセカンドにコンバートで上本と併用 今代打 ずっとサードスタメンで出てたらどんな成績になってたのか俺は見たかった



なんか次も大山を外すらしいが今更厳しくしてどうすんだよ… 遅いんだよなあ今更そんなことされたって全部マイナスにしかならないと思うわ



矢野監督が一戦必勝CSへ鬼に 雨で中止も大山外し  http://a.msn.com/02/ja-jp/AAGvlxj?ocid=st  大山外しても代りはおらんやろ。金を惜しんで4番打者を海外から調達出来なかったフロントの責任やろ。今更鬼になっても遅いがね。ペナントはもう終わっとるがね。どうせなら最後まで大山で通せよ。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title