2


◆阪神―中日=雨天中止=(29日・甲子園)

 阪神・中日戦(甲子園)はグラウンド状態不良のため中止となった。阪神・掛布雅之オーナー付シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(SEA、64)は逆転でのCS進出へ向けて、鳥谷の起用法に注目した。

 試合開始を楽しみに待っていたが、スタンドからグラウンド状態を眺めると中止の判断で仕方ない。この試合で、注目していたのは鳥谷の起用法だ。

 前日28日のゲームでは0―1の7回2死二、三塁、梅野の代打で二ゴロだった。作戦的にいいか、悪いかを問うつもりはない。ただ、それまでとは違う「代打の切り札」的な使い方に、少しばかりの違和感が残ったのは私だけだろうか。この違和感が消えるか、膨らむかは、今後の起用法にかかっている。

 次も同じような場面で鳥谷を代打に指名すれば、矢野監督が覚悟を決めたということで納得がいく。逆転でCSに進出するには、鳥谷というカードが絶対に必要と認識しているということ。実際に前日のあの打席で、今季初打点をマークしていれば、チームのムードは爆発的に盛り上がったはずだ。

 しかし、次回の勝負所で起用をためらえば、「なぜあの時だけ」となってしまう。残り23試合で4位からAクラスに浮上するには、鳥谷の経験、技術が大きな武器になるのは確か。矢野監督のぶれないタクトに期待したい。(掛布 雅之)




なんだかんだで7月くらいから調子上げてるし 代打にも慣れてきてるから監督が信念を持って采配してほしい😊 【掛布論】逆転CSへ!切り札…鳥谷固定せよ(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000067-sph-base 



【掛布論】逆転CSへ!切り札…鳥谷固定せよ : スポーツ報知 既に何回も勝負所で失敗してるんだよなー そろそろ鳥谷は試合を決める選手じゃなくチャンスを作る選手だと気付いてくれ  https://hochi.news/articles/20190830-OHT1T50067.html 



私も同感❗😁 鳥ちゃんの力が必要です‼️😆 是非ともよろしくお願いいたします🙇 【掛布論】逆転CSへ!切り札…鳥谷固定せよ(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000067-sph-base 



鳥谷選手は2017年5月24日顔面にデッドボールを当てられてから打撃の調子を崩してしまった。 掛布さんも現役時代頭にデッドボールを当てられたのと同じパターン。 けっして相手ピッチャーを責めないで寡黙に練習を続ける。 引退は本人が決めることだから外野がとやかく言う筋合いはない #hanshin



@tigers_tolucky1 阪神タイガースの選手の通算安打数10傑  1鳥谷敬 2082 2藤田平 2064 3吉田義男 1864※ 4和田豊 1739 5藤村富美男 1694※ 6真弓明信 1674 7掛布雅之 1656 8金田正泰 1527 9岡田彰布 1485 10遠井吾郎 1436 出場試合数 1鳥谷敬 2092 打席数 1鳥谷敬 8539 得点 1鳥谷敬 983 凄いです! pic.twitter.com/GYprSbbKbU




掛布さんはちょっと黙っててください… 鳥谷固定とか笑わせないで



鳥谷敬選手戦力外引退勧告  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-08300016-nksports-base  鳥谷さんと言えば去年金本監督が試合に出さず連続試合出場記録がプッツリ途切れてしまったエグい記憶が残る。 率直に「出しタレよ」と同情した… 田淵幸一掛布雅之に続くミスタータイガース候補として一目置いてたが、アレで糸切れたかな…



CSに向けて鳥谷選手の起用法が鍵となりますね。!🤔 【掛布論】逆転CSへ!切り札…鳥谷固定せよ  https://hochi.news/articles/20190830-OHT1T50067.html  #スマートニュース



ただ、正直阪神は冷たすぎる。 掛布の頃から生え抜きの選手の扱いがひどいと思う。金本はずいぶんと丁重に扱ったのに。鳥谷をもう少し丁寧に扱ってもいいんじゃないかな



日刊「引退勧告!!」 サンスポ「今日、会議するで」 デイリー「昨日、話したで。でも結論は持ち越しや」 報知(掛布)「鳥谷はCSのキーマン!!」 この凄い3者三様感ww #鳥谷敬  #引退勧告 #hanshin #Tigers #阪神タイガース



鳥谷だけは自分で進退決められる権利持ってると思ってたなぁ 江夏も田淵も岡田も掛布もバースもみんな寂しい去り方をしていった阪神の功労者の定義とはなんぞや



【掛布論】逆転CSへ!切り札…鳥谷固定せよ : スポーツ報知 ほら、まだやり残したことがある。そうじゃないか?  https://hochi.news/articles/20190830-OHT1T50067.html 



なぜ掛布はこの状況で燃料を投下していくのか この記事みるだけで掛布を切ったフロントは有能 こんなこというと、オールドファンとやらにぶちギレられそうだけど >【掛布論】逆転CSへ!切り札…鳥谷固定せよ(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000067-sph-base 



【掛布論】逆転CSへ!切り札…鳥谷固定せよ : スポーツ報知 よりによってこのタイミングで草  https://hochi.news/articles/20190830-OHT1T50067.html 



福本だの掛布だのに、この状況で未だに鳥谷使えブレるな武器になるとか、好き勝手言われて矢野監督流石に気の毒だな… 得点圏で30打席以上与えて、打点0の時点で答え出とるやろうに



鳥谷の引退勧告については、今に始まったことでなく、生え抜きの功労者には冷たい。 過去には今岡、岡田、掛布等 鳥谷自身の高い年俸もあるんだろうけど、どうも球団として誠意が見られないよね。 これが上手いのは巨人。 見習って貰わないと



藤村富美男、村山実、江夏豊、田淵幸一、掛布雅之、岡田彰布、、、 昔から、Mr.タイガースと呼ばれた選手は最後、球団と揉めたりして、幸せな結末を迎えない印象が強いけど、鳥谷敬はどうするのかな。



タイガースの伝統なんかな? チームの功労者に対しての 下手くそなやり方 江夏、田淵、掛布、岡田、金本 もう少し引退の花道っていうものを 真剣に考えていただけないものか? 鳥谷やで? 鳥谷さんやで…



矢野が監督に、なったのは、自分がやられた事を、鳥谷にしたんやな 城島入ってきて、試合出れんようになって、引退して、かわいそうやな 自分がやられた事を、他人にも繰り返すな、やっぱし、掛布とかが監督しとる方が、ファンの気持ちと一緒 監督終われ、二軍でしか優勝できん監督



そうか...阪神の功労者は毎回毎回代打の神様になってるな。八木然り掛布然り桧山然り...やから代打の神様になれなかった鳥谷はこうやって放出されるんやな。阪神は昔からこうやからな。



ミスタータイガースと呼ばれた田淵や掛布ですらろくな退団の仕方をしてないので鳥谷だとなおさら感がある



鳥谷は1試合に4回打たせてそこそこの成績を出す選手だって 掛布 さんが言ってました #阪神タイガース


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title