2


<阪神4-2巨人>◇31日◇甲子園

今季が5年契約最終年の阪神鳥谷敬内野手(38)が8月31日、巨人戦前に進退について初めて口を開いた。

同29日に球団から“引退勧告”を受けたことを認めた上で「タイガースのユニホームを着てやるのは今シーズンで最後になる」と表明。今後についても他球団での現役続行を目指すか、現役引退するかの2択になる方向性も明かした。

   ◇   ◇   ◇

5分間の即席会見を除けば、鳥谷は何一つ変わらない準備を続けた。午前中から走り込み、打ち込みを始め、午後から全体練習に参加。結局出番はなかったが、7回裏2死ではネクストバッターズサークルで黙々とタイミングを取った。その一挙手一投足が背番号1の思いを物語っていた。

午後3時20分。全体練習を終えると、自ら報道陣への対応の場を設定。落ち着いた表情で「引退してくれないか、と言われました」と切り出した。8月29日、球団から事実上の戦力外通告といえる“引退勧告”を受けた。逆転CSを目指す中、自身の進退に注目が集まる状況を懸念。仲間のため、ファンのため、本来なら語りづらいはずの今後についても口を開いた。

「このまま引退するのか、それとも他チームを探して現役を続行するのか。(現役続行を目指す場合は)他チームで(オファーが)なければそのまま終わる形になると思います。どちらを選択するにしても、タイガースのユニホームを着てやるのは今シーズンが最後になります」

前夜、愛車で甲子園球場を後にしようとした時、道路に列を成した大勢の虎党に感情を揺さぶられた。

「今まで以上にたくさんの方々が自分のタオルを広げてくれているのを見て…。ファンの皆さんに、自分はどういう形にしても今シーズンでタイガースのユニホームを脱ぐ、ということを伝えたいな、というのが(話そうと思った)一番の思いです」

素直な本音がこぼれ落ちた。

以前から強いこだわりを持っていた現役続行にこだわるのか。それとも現役引退を選ぶか。残された選択肢は2つしかない。熟考できる時間は決して長くないが、今は逆転CSを狙うチームの一員としての自覚が苦悩を上回る。

「CSに出れば優勝というチャンスも出てくる。そこを一番に考えて。自分自身がどうというよりは、しっかりチームに貢献できることを常に考えてやっていきます」

縦じまで最後まで全力を-。それが16年間支えてくれた全員への恩返しになると、信じる。【佐井陽介】





鳥谷敬、まだ残り数十試合もある この時期に引退勧告って 球団は何を考えているんだろうか。 長年チームに貢献してくれた 選手に対してもっと 配慮や敬意を払うべきでは?



百歩譲って引退を勧めるにしても、なぜこのタイミング?残りのシーズンをどういうモチベーションでやればいいんだ?生え抜きでこれだけ貢献した看板選手に対してあまりにもな扱いじゃないか?これは鳥谷だけの問題じゃないぞ?そういうとこ他の選手も見てるからな?自分に置き換えて考えるからな?



鳥谷の実績、功績を否定はしないし別に今年の成績に関わらずそれが消えるわけじゃないけど…じゃあ例えば金本なんか2回の優勝にどれだけの貢献してくれたんよ、と。そしてその貢献を最後までリスペクトした対応をとり続けたファンがどれくらいいたよ?




阪神まじかよ 鳥谷だぞ 今のタイガースで他に生え抜きでずっと縦縞きて頑張ってきた選手って誰がいるんだよ こんだけ最初から阪神で出続けた選手を半強制的に退団させるか ファンなら鳥谷の応援歌誰でも歌えるっていうレベルの知名度と人気と阪神への貢献度を考えたうえだとは思えない。



本当にまじで阪神ありえない。阪神は好きやけど、鳥谷がどんだけ貢献してくれとるん。本当にユニ脱げとか辞めてくれないとかまじで、阪神ファンとして情けないと思えてきた。本当に鳥谷はまだまだいけると、思うし、鳥谷がいなかったら阪神じゃないし本当に鳥谷は必要。これからも鳥谷を全力で応援する



こちら、私が鳥谷選手をインタビューした時の記事です。社会貢献について球界全体のことを考えていて、私は「プロ野球選手以上の存在」だと思っています。そういう選手をチームに置く意義って、絶対にあると思います。 #鳥谷敬 #阪神タイガース  https://baseballgate.jp/p/153504/ 



鳥谷の件に関して福留や球児や能見はどのように思ってるんだろう 本人が退団を表明したけどまだどうにかならないものかと思ってしまう 日本一になって日本一に貢献したら奇跡が起きるんじゃないかとか もう決まったんだからしつこいとか思うかもしれないけどやっぱりそれだけの選手だからどうしても…



鳥谷ほど貢献したスター選手を心残り無くなるまで面倒見られへんのは、あかんやろ



気になるんは球団側がどういう選択肢を用意したのか。こんな冷たい二択が事実なら嫌やなぁ。鳥谷は生え抜きでめちゃくちゃ貢献してきた名選手やのに…。  https://twitter.com/daily_online/status/1167692145739874304 



@TigersDreamlink 今日の阪神、巨人との勝利は嬉しい㊗️ ただ阪神に貢献してきた鳥谷選手! 引退するにしろ他球団にいくにしても今年で最後は何か寂しいものだ。💦 鳥谷は立派な記録を残しやはりミスタータイガースだった。👍⚾️感謝。



阪神フロントは選手の事を全然考えてないよね。CSに行けるかどうかの大事な時になんでこんな発表をするのか?鳥谷選手がどれだけ阪神に貢献したかわからないのか?本当に阪神球団のフロントはバカだ‼️阪神ファンの皆さん‼️これから球場に行く時は、鳥谷選手のユニフォームを着ましょう‼️#鳥谷敬



阪神 鳥谷「貢献を」 今は来季去就より逆転CSが第一 !! (日刊スポーツ) ですね! 確かに‼️👍🤨⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-08311128-nksports-base 



引退勧告より酷い話になるかもやけど、間接的に戦力外レベルの年俸を提示すれば良いだけ。 それでもやるっていうなら、功労者に対する待遇は一年は取るべきやろってだけ。 あくまでプロは結果社会。なら結果で貢献してた時期がある鳥谷に低年俸でするか決める判断くらいは与えるべき。



阪神に多大な貢献をしてくれた鳥谷に対して、この対応は本当に適切なの? 阪神野手唯一とも言っていいスター選手でさえも自分の引き際決められずに引退勧告を受けるのは、僕は残念でならないです。 球団の経営方針に逆らうつもりはないけど、『引退』この言葉は鳥谷本人の口から言わせて欲しかった。  https://twitter.com/nhk_news/status/1167693512839766016 



鳥谷が今までどれだけ阪神のピンチを救って貢献してくれたんや…ファンとしては阪神の対応に納得いかん



阪神球団が貢献者に冷たいのは 今に始まったことじゃないので 鳥谷だけ例外なわけがない プロは結果が全て 冷たいことをいうようだけど 結果が出てないんだから仕方ないよ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title