2


 阪神は8日の広島戦(マツダ)に2―3と競り負け、3位・広島とのゲーム差は3・5に広がった。

 中4日の広島先発ジョンソンを打ちあぐね、0―2で迎えた5回、阪神・矢野監督は先発・岩貞に打席が回ってきたところで代打・上本を打席に送る。上本は三直に倒れ、無得点に終わると、マウンドに送り出したのは、ここまで主に勝ちパターンの一角として終盤のマウンドを任されてきた元守護神ドリスだ。

 しかし、ドリスは松山に適時打を許してしまう。その後も島本、岩崎、ジョンソンと防御率1点台の勝ちパターンの投手を次々と投入して広島打線の攻撃をしのいだ。打線は8回にマルテ、糸原の連続適時打で1点差に詰め寄ったが、反撃もここまで。結果的にはドリスで失った1点が勝敗を左右してしまうことになった。

 指揮官は「どんな形であれ、勝ちたい試合だった。(ドリスの早期投入は)一番勝てる方法を探したらそういう形になった」と説明。勝利への最善策と信じた“総力戦采配”が空回りし、痛すぎるカード負け越しとなった。





もーダメですかね🙅 矢野監督、勝負手不発…5回ドリス投入も痛恨失点(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-09080939-nksports-base 



阪神は、終戦ですね。戦力不足を補う采配は、矢野監督には無理でしたね。明後日からは、来シーズンに向けた準備をお願いします。 #hanshin #阪神タイガース



矢野監督は辞めろとは思わないけど、もう少し選手の起用法を考え直して欲しいな 継投のタイミングとか特に




@TigersDreamlink 所詮矢野監督も会社と鳥谷の契約上 縛りがあるから、勝利よりも温情采配せざるをえない? 温情采配するなら鳥谷の勇退をもう少し考えて欲しかった



阪神・矢野監督「勝てる方法を探したらそうなった」ドリス五回投入も実らず… 勝てる方法(代打鳥谷併殺)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000107-dal-base 



そういえば、昨日ホームラン打った高山を、相手先発が左というだけで外すとは。 勝てる方法探してと言ってる割には、相変わらず勝つための采配やれてない。#hanshin #tigers 阪神・矢野監督「勝てる方法を探したらそうなった」ドリス五回投入も実らず…(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000107-dal-base 



勝てる方法 ・代打鳥谷 ・岩貞あっさり降ろす ・慣れない早い回のドリス ・ビハインドジョンソン 🤔 矢野監督「勝てる方法を探したらそうなった」ドリス 五回投入も実らず…  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/08/0012681609.shtml 



何であそこでドリスやったんやろ? 首根っこつかんでふりながら、矢野監督に聞きたいわ。😵 まぁ、ドリスが立ち直ったらしいから良かったけど。ソラーテの影響を心配してたから。安心した。



矢野監督「勝てる方法を探したらそうなった」ドリス 五回投入も実らず…  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/08/0012681609.shtml  勝てる方法探しといてなんで代打鳥谷やねん この人ちょっと暑さで頭がやられたんじゃないのってくらいアホだよね



矢野監督のダメ采配。 なかったら、アカンやろ‼️😠 だから、矢野さん。打撃コーチと分からず屋の糞フロント陣と一緒にお辞めになるべき‼️🙌 こんな言い訳染みた采配をしてたら、甲子園がまたスカスカになるで‼️😠 本気で勝ちたかったら、ドリスを下げて、他の良い投手を上げろ‼️🙏 #阪神タイガース  https://twitter.com/Daily_Online/status/1170606802565615616 



5回にドリス投げさすのは矢野監督の勝ちたい気持ちが伝わってくるけどちゃんと調整してたんかな



矢野監督、選手交代のコマンド入力ミスで5回にドリスを登板させるミス


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title