2


 ◇セ・リーグ 阪神2―12ヤクルト(2019年9月12日 甲子園)

 阪神は12日のヤクルト戦に2―12で大敗し、前夜復活したばかりの自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が再び消えた。先発の高橋遥人投手(23)が8敗目。2試合連続自己最短の4回降板で自己ワースト8失点に沈んだ。矢野燿大監督(50)は試練を乗り越えることを期待し、最後まで先発起用することを示唆した。

 高橋遥人がめった打ちにあった。一時は防御率1点台を誇った7月とは別人のように。中5日で期した雪辱を果たすどころか2戦連続で自己最短の4回降板。しかも自己ワーストを更新する8失点に沈み、8敗目が付いた。

 「大事な試合を壊してしまって申し訳ないです。もっとやれることはたくさんあったと思う。こうやって期待して使ってもらって任されたのに、情けないし、申し訳ない」

 消え入るような声で猛省するしかなかった。初回から簡単に先手を許した。先頭の広岡に右翼フェンス直撃の三塁打を許し、1死から山田哲にはフルカウントからの146キロを左翼線へ二塁打された。続くバレンティンにも1ボールから135キロのシュートをバックスクリーン右へ軽々と運ばれた。

 4回には無死満塁から中村の犠飛で加点され、1死一、三塁からは一塁方向へのゴロ処理にもたつき、打者走者・奥村へのタッチも空振りして適時失策が付いた。この時点で0―5。継投が早い最近の傾向なら交代でもおかしくない状況で続投し、広岡、塩見にも痛打されてベンチの思いに応えられなかった。苦投を見届けた矢野監督は奮起を望んだ。

 「自分の投球を覚えられて一つの壁だと思う。それをどうするかというところにぶち当たっている。先のある投手なので、これをどうするかが大事。プロは何回も同じ打者とずっと対戦していくわけだから。そこをどうするかやね」

 前回6日の広島戦では投球に精彩を欠いた上にベースカバーを怠ったことに対して降板後のベンチで叱責(しっせき)したばかり。同じような結果で終わっても期待度は変わらない。だから、次回登板に対しても「もちろん」と明言した。5月から先発陣の一人として起用。最後まで貫く方針で、「プロだから、やられたらやり返さないとあかん」と訴えた。

 2桁失点は26試合ぶり。最下位のヤクルトに惨敗し、逆転CS進出の希望がまた薄れた。この一敗を糧に将来のエース道を歩むことが若き左腕に託された使命だ。(山本 浩之)

 ○…高橋遥人(神)が自己最短の4回で、18年4月22日巨人戦と19年8月2日広島戦での7失点を更新する自己ワーストの8失点。1試合5失点以上は今季5度目で、特に8月以降の4試合はいずれも自己ワーストの1回5失点を記録した。 







お、おう。。。 もう一回行かすのね? メンタル平気なの? ちゃんとメンタルトレーナー機能してんのかな? 阪神・高橋遥 自己ワースト8失点…矢野監督「やられたらやり返さないとあかん」次回起用示唆― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/13/kiji/20190913s00001173055000c.html 



遥人くん頑張れ! 次の登板にはやり返してね。 応援してる(๑•ω•๑)♡ #阪神タイガース #高橋遥人 阪神・高橋遥、悔し涙&公開説教に奮起のはずが8失点…矢野監督「いろいろ覚えられて、1つの壁」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000023-sanspo-base 



阪神・高橋遥 自己ワースト8失点…矢野監督「やられたらやり返さないとあかん」次回起用示唆(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000011-spnannex-base  メンタルはさておき、ハルトの肩が心配。 万が一CSに出れたときには一軍に上げて、もう二軍調整させた方が…。 未来の左のエース候補の来年が怖い。



高橋が8敗目。4回降板で自己ワースト8失点。矢野監督は試練を乗り越えることを期待し、最後まで先発起用することを示唆した。 「自分の投球を覚えられて一つの壁だと思う。それをどうするかというところにぶち当たっている。先のある投手なので、これをどうするかが大事」  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/13/kiji/20190913s00001173055000c.html  pic.twitter.com/4ckAdc7N2a




工藤監督みたいに明日取り返せばいい言うてまじ取り返した。矢野監督も勝ち続けてくれー  https://twitter.com/toratolatigers/status/1172266891370303488 



矢野の公開説教で潰れたな(><) >阪神・高橋遥、悔し涙&公開説教に奮起のはずが8失点…矢野監督「いろいろ覚えられて、1つの壁」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000023-sanspo-base 



矢野監督さぁ、 確かに高橋遥人酷かったけど、 もっと怒らないとダメな人おるやろ!



矢野監督はすぐ、前を向くしかない、前を向いてやっていく。と口癖のように言いますが、とても前向いてやってる雰囲気じゃないw



阪神・高橋遥、悔し涙&公開説教に奮起のはずが8失点…矢野監督「いろいろ覚えられて、1つの壁」(サンケイスポーツ) 監督ってどういう人が向いているんだろう…… 個人的に育成がうまいのは日ハムやソフトバンクかなぁ。 セ・リーグは育成がうまい感じしない☠️  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000023-sanspo-base 



遥人の奮起より打線の奮起でしょ?😇監督1年目で擁護してたけど無理があるわ😇(今更) 阪神・矢野監督「やられたらやり返さないと」2試合連続KO…高橋遥の奮起を期待(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000138-dal-base 



無理に投げさせないで。明らかに疲れてる。怪我の心配もあるし、まだまだこれからの選手😤 阪神・高橋遥 自己ワースト8失点…矢野監督「やられたらやり返さないとあかん」次回起用示唆(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000011-spnannex-base 



私は矢野監督信じてるから❗️ 選手時代から矢野捕手には信頼しまくってるから‼️ 矢野さん優しいから.....厳しくいかなって思ったんちょい遅かったかな💦 私は矢野阪神大好き😆コーチ陣も頑張って👍特に久慈さん♡ #阪神タイガース #矢野燿大



はるとを引っ張るのは教育のためやんな。ええか悪いかわからんけど 矢野監督「やられたらやり返さないと」2試合連続KO…高橋遥の奮起を期待/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://sp.daily.co.jp/tigers/2019/09/12/0012694291.shtml 



@TigersDreamlink 矢野はいつまで二軍監督なんや? 前日ホームランの高山をスタメンから外し、2年目で前半打者のお陰で全然勝てなかったハルトを少し疲れが出て来て打たれて出したら、見せしめ見たいに投げさせて若い将来のあるエースを潰す気か!!! 矢野はもう一度二軍からやり直せ‼️



2019,9/12 ヤクルト 甲子園 2-12 はいはいまけほーー😩😫 何か今年を象徴する試合でしたね。 投手陣崩壊は想定外でしたが相変わらずのクソ打線💢💢いや、ホンマにさ?矢野監督さんよ?左右病どうにかならんのん?中谷全然やん?髙山のが打ってるやん?何で不調の方使うの?謎采配だらけでワロタ🤪🤪🤪 pic.twitter.com/fEHAusCnId



それで、ふっと、糸がきれたのを、面前で叱るのが監督の仕事ではないと思う。 矢野監督、もう少しやり方を考えようよー


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title