2



 セ・リーグ新人安打記録の更新がかかる近本は、本拠地・甲子園での“ミスター超え”を誓った。16日の巨人戦では今季41度目のマルチ安打を記録するなど、開幕からここまで積み上げてきた安打は150本。1958年に長嶋茂雄(巨人)が記録した153本は、もう目の前まで迫って来た。

 「ヒットの記録というのは甲子園で更新できるならしたいなとは思います。数字よりもファンの方に喜んでもらえたらと思う。自分の記録じゃなくてファンの方のためにです」

 モチベーションは自然と高まった。18日からはヤクルトとの2連戦。その後も24日の巨人戦まで、5試合連続してホームでの戦いが続く。

 淡路島出身の近本にとっても、甲子園は地元中の地元。ましてや大勢の虎党が詰めかけてくれるのであれば、その期待に応えないわけにはいかない。矢野監督からも「スーパースターの記録に並べるってすごいことだし、どんどん目指して行ってもらったらいい。それはもう、また近本を目指す選手というのが来るような記録になると思うので」と背中を押された。

 

 それだけではない。目標に掲げてきた「新人王と盗塁王」のタイトル獲得に向けても、ラストスパートをかける。もはや、ヤクルト・村上との一騎打ちの様相を呈してきた新人王争い。本塁打と打点は分が悪くとも、ヤクルト・山田哲と並び33盗塁はリーグトップ。最多安打も塗り替えれば、一歩たりとも引けを取らない。

 「(新人王を)意識しても自分が村上君に対してホームランとか、打点で勝負できないので、自分ができることをやるだけです」

 どんな状況になっても、冷静な視点を持ち続けることもまた、長所の一つといえる。残りは8試合。逆転CSを果たすためにも、与えられた役割を黙々とこなす。 (長谷川 凡記)




【阪神】 大手在阪4社 17日の一面 デイリー 「2冠いける!近本 150安打 33盗塁 」 スポニチ 「近本 ミスターまであと3 33盗塁 マルチ41度目」 ニッカン 「近本スパート 長嶋さんまでM3」 サンスポ 「セトップ!盗塁王行ける! 近本33盗塁」 pic.twitter.com/9dJYwO59BB



甲子園でミスター超えや! 阪神は18日からヤクルトと2連戦。現在150安打で長嶋茂雄(巨人)のもつセ・リーグ新人記録にあと「3」としているドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=は17日、「甲子園で更新」と意欲をみせた。…  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190918/tig19091805040001-n1.html 



参考デイリーさん。 近本君。長嶋さん超え甲子園で決める。セ新人最多安打更新へあと4。 盗塁王も照準。 ファンの声援を力に変え、金字塔を打ち立てる。そして赤星さん以来となる球団新人による盗塁王も。 今日からのヤクルト2連戦は新人王のライバル村上君との直接対決。 頑張れ近本君☺️🐯 pic.twitter.com/I6JZrcllv6




近本やら村上やらで新人王の記事見てると京田に「長嶋さんの記録は超えるなよ」とかぬかしたカスOB思い出して腹たってきたンゴ



今年のセ・リーグ新人王 たぶんヤクルト村上なんやろな… けど普通に考えて阪神近本が新人王やろ ガチの新人やで? しかもたぶん長嶋の新人安打記録越えるやろうし(あと3本) 長嶋越えても新人王獲られへんとかどうすりゃ近本新人王なれんねん



打率盗塁等々は近本くんの方が上だしなあ…でも本塁打数と年齢を見ていくと村上くんの方が上だしなあ でも村上くんは打率があと少しあればなあ…でも35本の価値はとても高いし…でも近本くんも長嶋さん抜いて盗塁も一位だし… と、色々考えてます どっちも新人王に値するよ!!!!二枠くれ!!!!  https://twitter.com/yui_bbl/status/1173949155594498048 



近本の安打記録について 長嶋さんが1958年に出した 記録は試合数が少ないとか 言ってる人がいるけど 本当に凄いのは1958年から 一度も塗り替えられなかった 記録を塗り替えようとしている ことだと思う



近本が安打数で長嶋茂雄超え目指せるから新人王とかいうなら本塁打と打点も長嶋茂雄のルーキーイヤーくらい打っててほしいんやけど。 じゃないと新人王は村上を推す



近本がある程度納得して新人王になるためには .280 10本塁打 盗塁王 長嶋の記録超え だよな



村上新人王確定かなと思ってたけど近本が長嶋さん越えればいよいよわからんな



なんかさ、大山の件も考えると割と新人王近本もありそうな気してくるんだよな~(笑)長嶋越えのセ新人安打記録+セ新人最多打席+盗塁王+ホームラン2桁+関西票 全然あると思うな~(笑)



近本って長嶋茂雄の記録が注目されがちやけど、 伊藤隼の通算安打と本塁打も越えそうなんか。



阪神藤原オーナー「1度しかない」近本セ界新に期待 - プロ野球 : 日刊スポーツ 近本は長嶋越えと盗塁王獲ったら新人王の可能性あるな でも、村上はかなりの強敵やわ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201909170000678.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title