2


 少数精鋭のプロ野球選手のなかでも、「引き際を自分で決められる選手」は一握りだ。今年は、阪神・鳥谷敬(38)や中日・松坂大輔(39)など、一時代を築いた選手たちが進退を迫られている。

「鳥谷ほどの功労者がこんな“冷遇”でええのんか」

 熱心な虎党からは、そんな声も聞こえてくる。谷本修・球団本部長が「タイガースのスターとして現役生活を終えてもらえないか」と事実上の“引退勧告”を通達。現役続行を希望する鳥谷は、ロッテ、中日など他球団への移籍も取り沙汰されている。

 阪神の元球団社長・野崎勝義氏はこう語る。

「鳥谷君を含むベテランは“まだやれる”と思っていますが、70人の登録枠や若手の育成など、球団の構想で押し出される選手はどうしても出てくる。プロの世界ですから、そうした側面は仕方ない。

 もし鳥谷君が移籍して現役を続ければ、功労者でありながら球団とは少し距離ができてしまうでしょうね。

 本来なら引退試合を用意したうえでコーチ打診などをするのが筋ですが、他球団で現役を続ける選手にはそれができない。鳥谷君は功労者としての待遇にふさわしい選手なのですが……」

 鳥谷への“冷遇”ぶりがより際立つのが、同じく今季限りで引退する通算98勝のランディ・メッセンジャー(38)との“待遇格差”だ。

「甲子園での引退試合やセレモニーの開催が検討され、功労者として何らかの球団ポストも用意される見込みです」(虎番記者)

 同じ“虎の顔”でも花道はこうも違うものなのか。

 鳥谷と同様、徳俵に足がかかっているのが松坂だ。右肩痛の影響で今季は一軍未勝利にとどまっている。

「先発陣にドラフト2位ルーキーの梅津晃大(22)や高卒2年目の山本拓実(19)を積極的に起用するなど球団は“若返り”の方針を打ち出している。退団が濃厚と見られている」(中日番記者)

 現役続行を希望しても、手を挙げる球団が現れる可能性は限りなく低い。「来季もドラゴンズでやれるのがベスト」と希望する松坂は、東スポの直撃に「自分の中で、もういいやと思ってしまえば、辞めてしまうかもしれませんよ」と揺れる心境を吐露した(9月11日付)。




阪神は鳥谷とメッセンジャーとの格差がありすぎて残念な気持ち。鳥谷が他球団に移籍となると今岡のときと同じような冷遇対応に思えた。もうさ、名球会入りの選手や一時代を築き上げた選手をもっと大事にしなよ。プロ野球ファンをがっかりさせないでほしい。 #tights #プロ野球



残念だけど鳥谷選手はここで引退すべきだと思う。ここ数年の成績が悪すぎる。とくにどこも守れないのが痛い。 → 阪神・鳥谷敬とメッセンジャー 引き際の「待遇格差」の理由 #ldnews  https://news.livedoor.com/article/detail/17109555/ 



阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ (NEWS ポストセブン) 複雑だなぁ〜〜。。💧  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00000006-pseven-spo 




阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ 引き際の美学、長嶋形か野村形か  http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/sports/postseven-1454880?fm=twitter 



鳥谷の件、最初は『阪神フロントは相変わらずアホやな😠💢』と思ったのですが、どうやらそうとばかりは言えないのかなって。メッセさんが晴れやかな引退会見をしただけになぁ… 阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ(NEWS ポストセブン)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00000006-pseven-spo 



鳥谷に球団冷たくね?今までの事考えたらなんかしたれよ? 阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ(NEWS ポストセブン)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00000006-pseven-spo 



阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ #ldnews  https://news.livedoor.com/article/detail/17109555/ 別にシーズン中に無理をして引退試合をする必要もない。オープン戦でもいいと思うが。



まず投手と野手の違い、そして自ら引退を決意した人と現役に拘る人との違いもある。全部ひとくくりにして「球団の扱いの違い」を論じるのは無理がある。こういう考察がないのが質の悪い記事😔 阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ(NEWSポストセブン)  http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/sports/postseven-1454880?fm=twitter 



メッセンジャーの引退の悲しみが尾を引いてる 鳥谷へのフロントの仕打ちといい、阪神を素直に応援できひんようなってきた🥺



阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ(NEWSポストセブン)  https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/sports/postseven-1454880?fm=twitter  福浦は幸せだよ



dメニューニュース:阪神・鳥谷とメッセンジャー、引き際めぐり待遇格差のワケ(NEWSポストセブン)  https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/sports/postseven-1454880?fm=twitter  …功労者の…笑顔で送り出す器…!?(^^;


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title