1


 阪神の高橋聡文投手(36)が25日、西宮市内球団事務所で会見し、今季限りでの現役引退を発表した。涙のない10分間の引退会見。中継ぎだけで突き進んだプロ18年間に、「野球は自分の人生そのもの。野球が全てでした」と晴れ晴れとした表情で締めくくった。

 中日と阪神で、貴重な中継ぎ投手として活躍した左腕だった。だが、左肩のコンディショニング不良に悩まされたこともあって、今季はここまで1軍登板なし。2軍戦での登板数も減少していた。「引退を決めたのは1週間以内のこと。来年もやろうかな、やめようかなとずっと迷っていた」とここ最近の胸中を明かした。

 数々の修羅場をくぐり抜けてきた男が、現役生活に終止符を打つことになった。中日と阪神でブルペンを支えた高橋聡。強気なマウンド度胸を兼ね備えた左腕は、高岡第一高から01年度ドラフト8巡目で中日に入団。4年目の05年に61試合登板を果たすと、以降は浅尾とともに絶対的守護神・岩瀬につなぐセットアッパーを任される存在となった。

 10年には自己最多の63試合に登板し、4勝1敗、31ホールドで防御率1・61の好成績を残してリーグ優勝を支えた。15年オフにFA宣言し、当時の金本監督から熱烈なラブコールを受けて阪神入り。阪神1年目の16年は54試合、17年は61試合に登板するなど、新天地でもいきなり、猛虎ブルペン陣の一角として存在感を発揮した。

 プロ18年間で、531試合に登板。全てが厳しい場面、中継ぎでの起用だった。「荒れたマウンドがよかった」と中継ぎ魂をのぞかせ、記憶に残る対戦には阪神・金本、同じく今季限りでの引退を表明した巨人・阿部を挙げた。「チームを代表する左打者を抑えること…周りから見たらただの1球でも、でもものすごく考えて投げた1球でした」と誇らしげだった。

 最後に少し悩みながら、「悔いはない」と話した左腕。チームを陰で支え続けた男が、静かに…そして笑顔でユニホームを脱ぐ。




🐯高橋聡、引退会見は涙なし... 「野球は人生そのもの」 晴れ晴れ表情で...👏🏻😄 お疲れ様でした。🙇 #阪神タイガース #高橋聡文 記事デイリーさん つづく pic.twitter.com/q2U8ab7c9X



セレモニーはいつやるの? 阪神・高橋聡、引退会見は涙なし「野球は人生そのもの」晴れ晴れ表情で(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000043-dal-base 



お疲れ様でした🐯 引退を決めるときってそれぞれだし、周りがまだやれるって思ったところで、自分の体のコンディションは自分にしかわからないし。 新しいフィールドでもご活躍されますように🥰 高橋聡、引退会見は涙なし「野球は人生そのもの」晴れ晴れ表情で  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/25/0012731796.shtml 



阪神・高橋聡、引退会見は涙なし「野球は人生そのもの」晴れ晴れ表情で(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000043-dal-base  ドラゴンズ時代の浅尾高橋の並びは手強かったし阪神に来てくれてからは心強かった。投げっぷりの良さが好きでした!お疲れ様でした




高橋聡、引退会見は涙なし「野球は人生そのもの」晴れ晴れ表情で/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/25/0012731796.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



@Daily_Online 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



@Daily_Online これからの方が人生長いんだから頑張れ👍



» 阪神・高橋聡、引退会見は涙なし「野球は人生そのもの」晴れ晴れ表情で(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000043-dal-base  聡文引退か。引退試合やってやれよ!メッセとセットでもいいから。聡文からメッセ継投でも逆でもいいし。お疲れ様。



阪神・高橋聡、引退会見は涙なし「野球は人生そのもの」晴れ晴れ表情で(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース アキフミ〜(T ^ T) 躍動感バリバリのスタイル好きやったわー。阪神来てくれてありがとうやったで。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000043-dal-base 



聡文さん、お疲れ様でした😭 阪神に来てくれてありがとう。 もちふみさん呼ばわりしてごめん🙏でも私の中ではとっても癒しキャラだったので。眠り姫流れたらちょっと嬉しかったし。 阪神・高橋聡、引退会見は涙なし「野球は人生そのもの」晴れ晴れ表情で(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000043-dal-base 



@sn_baseball_jp 横田の引退もさみしいけど、聡文の引退もさみしいなぁ…😭。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title