2


 打って、走って、勝たせろ! 6連勝締めでクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた阪神は2日、甲子園で全体練習を再開した。5日から始まるファーストステージ・DeNA戦(横浜)に向け、矢野燿大監督(50)はドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=をキーマンに指名。2年前の屈辱を晴らし、1985年以来の日本一をつかむ!

 逆転CSを決めた矢野阪神が動き出した。激勝からわずか1日のオフを経て、甲子園に集結。生きるか、死ぬか-。すべては「10・5」の初戦にかかっている。キーマンは近本。矢野監督がズバリ、指名した。

 「近本やと思うけどね、俺は。やっぱりランナーで出ると、すごく向こう(の投手)も嫌がるし。4打席全部出てくれるに越したことはない」

 午後3時から始まった全体練習。グラウンドで円陣を組むこともない。1時間半。特別な練習については「ないな」と首を振った。最終戦で6連勝を決め、3位浮上。CSの切符をつかんだ勢いを大事にしたかった。

 「(近本が)ランナーで出ると、すごく向こうも嫌がるし。走るんちゃうかな、とか」

 マルテが左足を負傷し、CS出場は微妙。4番は大山が濃厚だ。

 「悠輔が1人で向かうのと、チカ(近本)が(走者として)いるのでは(相手へのプレッシャーとして)圧倒的な差がある」。その効果が計り知れないことを話した。

 CSは引き分けでの再試合がない。勝利数が同じときはシーズンの最終順位で決まる。つまり、虎にとって、ドローは負けと同じ。しかも過去12度のセ・リーグCSファーストステージでは、第1戦で勝利した球団が10度もファイナルステージに進出した(突破率83・3%)データもある。5日の午後2時。球審の手が挙がると同時に構える近本のバットが勝負の命運を握る。4番大山を支えるだけじゃない。下克上に導くのは近本だ。

 「僕も何としても出ようとしていくので。正直、ホームランはいらない。ホームラン1本で1点入るよりも、僕が3回塁に出る方がピッチャーの消耗は大きいと思う」

 今季36盗塁。2001年の赤星(39盗塁)以来、新人史上2人目のタイトルに輝いた近本は指揮官の発言に呼応した。

 17年のCSファーストステージは2位進出でありながら、1勝2敗でDeNAに敗れたが、近本は初のCSになる。若さは武器。今季チームは横浜スタジアムで8勝4敗だったが、近本自身、打率・396とセ・リーグの本拠地で最も相性がよかった。4月25日の九回に決勝4号3ランを放った舞台でもある。

 「俺らは1回、自力では(CSに)出られないところまでいったチームなんだから。何も守るものは別にないし、すべてをプラスにして戦っていけばいいだけのこと」

 虎将が胸を張った。近本が出て、相手のバッテリーの神経をすり減らし、クリーンアップがかえす。これが、矢野虎の野球。1985年以来の日本一へ、今季の虎のMVPとともに進む。




【10/3スポニチ紙面】 ●近本選手 下克上のキーマンや ●大山選手 CSでも4番濃厚 再現弾たのむ ●藤川投手 フィニッシュストロング などなどトラ情報満載です🐯 今日もスポニチをよろしくお願いします! 記事のある選手はタグで確認↓ pic.twitter.com/MogKL4lkVY



サンスポ,スポニチCSキーマン近本 デイリー佐々木阪神指名あるで、 ニッカン矢野セ界制覇へ 報知佐々木プロへ こんな感じ。裏1はまぁあるかな。



レギュラーシーズン同様、足でかき回してほしい! 阪神、キーマンに近本を指名 5日にDeNAと対戦 | 2019/10/2 - 共同通信  https://this.kiji.is/552050359339336801?c=62479058578587648 




近本光司✨ 矢野監督CSキーマン指名 「正直ホームランはいらないと思う。ホームラン1本で1点が入るよりも僕が3回塁に出る方がピッチャーの消耗は大きいと思う。自分のやるべきこともそうですし、犠牲心もそう。1打席1球に全てをかけていきたい」  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-10020777-nksports-base 



@t7o7r7a7tigers7 ちか〜💕



@t7o7r7a7tigers7 良いと思う👍



@t7o7r7a7tigers7 トリプル3狙えよ〜 40本40盗塁とは言わないからさ〜



ちかちゃんとうとい 阪神近本「僕が3回塁に」矢野監督CSキーマン指名(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-10020777-nksports-base 



糸原も意外とやってくれると思う。 ー 阪神近本「僕が3回塁に」 矢野監督CSキーマン指名  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-10020777-nksports-base 



贔屓目で新人王は近本やわ。 数字のインパクトは村上やけど 走攻守での貢献度面と社会人卒とはいえプロ1年目ってことも考慮して近本。 近本と村上どちらとも例年なら新人王当確レベルだからハイレベルやった。 CSの活躍次第で近本が当確ということになりそう。



矢野監督は近本をCSのキーマンにあげたみたいやね 2017横浜の桑原みたいにチームに勢いをつけれるかが鍵やな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title