2


 ◇セCSファーストS第2戦 阪神4―6DeNA(2019年10月6日 横浜)

 セ・パ両リーグともに6日、クライマックスシリーズ(CS)のファーストステージ(S、3試合制)第2戦が行われた。2連勝で一気にファイナル進出を目指した阪神だったが、サヨナラ負け。9回2死走者無しから福留孝介外野手(42)の同点ソロで一度は追いつき再び奇跡を起こしかけたが、その裏、サヨナラ2ランを浴びた。1勝1敗。きょう7日の第3戦で3位の阪神は勝利以外は敗退となるが、矢野燿大監督(50)は「勝つか負けるか、あした決着がつく」と泰然自若だった。

 打たれた瞬間に岩崎は“しまった”と両ひざを折った。9回1死一塁。1ボールからの139キロ直球を乙坂に振り抜かれた飛球が右翼フェンスをわずかに超えた。サヨナラ2ラン…。一気に2連勝での突破を目指したが、逆に1勝1敗のタイに戻されてしまった。しかし、矢野監督は決して動じることなく堂々と胸を張った。

 「すごい、いいゲームやったんじゃないの。お互いすごいいいゲームができた。決め手が最後向こうにあったというだけのことで、みんな精いっぱいのことやってくれた」

 当然、勝ちたかった。もちろん悔しい。しかし、この日もまた選手たちの奮闘に心が熱くなっていた。ロペスに2ランを打たれて初戦に続き連日の初回失点スタート。3回にも筒香にソロを食らった。0―3。それでも5回に北條と福留の適時打で2点を還し、6回に上本の左前打で追いついた。

 3―4の9回は2死走者無しまで追い込まれたが、福留がまさか、まさかの同点弾。ベンチは大騒ぎした。ベース一周した福留を矢野監督も笑顔で、ハイタッチで、出迎えた。諦めなかった。一丸で最後まで食らいついた。6点差を大逆転した初戦に続いて、再び奇跡を起こしかけたチームを頼もしく思えた。

 「ここまで、みんな素晴らしい戦いを見せてくれている。思い切ってぶつかっていくだけのこと。今日負けたから、どうのこうのと言うのは別にないよ」

 総力を出し切った結果だからこそ、敗戦を受け入れることが出来る。泰然自若でもいられる。きょう7日の運命の第3戦は、3位の阪神は引き分けも許されない。勝つしかない。今まで以上に重圧がかかってくるが、同じ苦難を何度も乗り越えてきた自負がある。

 「もうずっとそう(チーム一丸でと)思ってやってるけどね。そんな明日、最後どっちかが勝つかというところでね。6連勝のときからずっとそういう戦いをしてるから、明日になったからって、俺らは何も変わらない」

 負ければ終戦の状況に追い込まれた9月21日の広島戦から6連勝で逆転CSにつなげた。「勝負やねんから思い切ってやるしかないやん。ビビッてやるものじゃないしさ。明日もやりきってくれたらいい」。阪神は、崖っ縁に立たされてからが、強い。(山本 浩之)




先取点をとる! 遥人が6回まで投げ切る! そのためにも 大山!!ほんまに仕事してくれ!! 矢野監督!頼むから高山、上本をスタメンで使って!!! 悔いのない最終決着を!!



矢野監督を凄く応援してる 今日は阪神勝ってね #阪神



タイガースですが、矢野監督にやっぱ気になる采配があってそれは初回、近本が2塁打で無死2塁。で北條に送りバントさすのね。昨日大当たりの北條、あの勝ち方の次の日。あそこは打たすべきでしょう。あれで勢いが止まるのな。わざわざ相手に1アウトあげるのな。イケイケでよかったと思う。




岩崎しんどいやろけど今日も頼むで 第3戦も総力戦!阪神・矢野監督、岩崎がサヨナラ被弾も「頼らなあかん」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191007/tig19100705030007-n1.html  @sanspocomより



6連勝でシーズン締めくくって、こんなオマケが見られるなんて最高じゃないですか。昨日だって普通に考えたら負けだったのに明日も楽しめるという>矢野監督は采配ブレず「やりきってくれたらいい」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910060001026.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから



阪神ファンじゃないけど矢野監督って選手が活躍すると満面の笑みを浮かべたり終いには男泣きしちゃうあたりかわいい通り越して愛おしさすら感じてしまう 無表情の和田監督や睨みを利かせていた金本監督より印象深い



日付変わることだし・・・ 個人的に今日のターニングポイントは植田の盗塁死だと思う ピッチャーパットンなんだから安易に走らず、塁上で揺さぶりかければ勝手に崩れてビッグイニングになったのに 矢野監督も地味に采配やらかしてる だから明日もベイスターズに勝機がある #baystars #CLIMAX2019 pic.twitter.com/YTjVemyYbZ



ハマスタ劇的サヨナラかー、なんで藤川にしなかったんだろ矢野さん。ヤマヤス回跨ぎはドメさんが上手かっただけで間違ってはなかったと思うけど。



矢野さんの言うことめちゃめちゃにわかる すごいねん、昨日も今日も、横浜も阪神もすごいねん、 CS!って感じ、全員が勝つことだけに必死、すっごい伝わるねん、感動するねん  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000138-dal-base 



矢野さんずっと応援してる あなたが引退したその日から "またこの甲子園で会いましょう"って言った日から8年を経て チームの指揮官としてCSを闘ってる 現役時代と変わらず人情があり明るく前向きな気持ちを持ってる やっぱり現役の時好きやったのは間違いじゃなかった CS1st魅せてくれ、信じてる



【阪神】サヨナラ負けで1勝1敗のタイも矢野監督は前向き「いいゲームをやったんじゃないの。思い切ってぶつかっていくだけ」 #阪神 #矢野 #矢野監督 #CS #横浜  http://urutorasokuhou.biz/archives/3768253.html 



で、今回はあの点差ひっくり返されたわけやん。普通折れるよね。折れないんだよな、短期決戦のDeNAは。矢野ぷーのコメント聞いてたら、あかん……6点差ひっくり返したんで満足しとる……って感じやったんで私はCS出れただけで満足しときますからね(半ギレ)。



CS見ていて矢野監督大好きになった!一切今日リクエストしなかった!勝負を楽しんでる正々堂々。感情出すし、1戦目勝ってみんなの前で泣くし…明日は自分たちらしく闘って楽しもう!言うてるし。正直、金本タイガースまでは、好きではなかったけど、好きな昭和の人情タイガースが戻ってきた令和に!笑


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title