2


 ◇セCSファーストステージ最終戦 阪神2―1DeNA(2019年10月7日 横浜)

 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は7日、横浜スタジアムで最終戦が行われ、レギュラーシーズン3位の阪神が同2位のDeNAに2―1で勝利を収め、通算2勝1敗で5年ぶり2度目のファイナルステージ(6試合制)進出を決めた。

 1勝1敗で迎えた第3戦。引き分けならシーズン上位のDeNAが勝ち抜けとなる中、阪神が代走・植田の走力で決勝点をものにした。1―1で迎えた8回。1死から死球で出塁した高山の代走に出た植田が二盗と暴投で三塁まで進み、梅野の中犠飛で勝ち越し。これが決勝点となった。

 「思いっ切り走りました」と23歳の植田が笑顔で胸を張った。「行く前から初球にいこうと思ってたんで…」と梅野の打席の初球にすかさず二盗成功。俊足を生かして楽々セーフになると、5球目の暴投で三塁へ。梅野が7球目に中飛を打ち上げると、再び快足を飛ばして決勝のホームに滑り込んだ。

 第2戦では7回に北條の代走に出て盗塁失敗。「きのうやられてたんで絶対やり返したる!っていう気持ちは持って走りました」。本塁生還のシーンは「梅野さんが飛距離十分な打球を打ってくれたんで。楽にしてもらいました」と声を弾ませた。

 阪神は9月29日までセ・リーグ4位だったが、今季最終戦の同30日に広島をかわして3位に浮上し、大逆転でCS進出。CSでも“下克上”を果たした勢いに乗って、9日開幕のファイナルステージでは5年ぶりリーグ優勝を果たした巨人に挑む。「すごく雰囲気がいいと思うんで」と植田。「絶対ジャイアンツに勝って日本シリーズ行きたいと思います!」と声を張り上げると、雨でびしょ濡れの虎党から大きな歓声が上がっていた。





どんなもんじゃい✌️ 矢野監督采配さすがや👏 自慢の投手陣。 梅野キーパー。 植田の走力。 感動した😭 #阪神タイガース 待ってろよ、讀賣!!



とらほ~🐯 2―1 高橋遥 から 藤川までナイスピッチング!勝ってしまったね 横浜ピッチング陣も素晴らしいかったラミレス采配もさすがです。 植田海の走力が輝いた試合だったし ドリスのリカバリーが流れを引き戻し人間ドラマが詰まった試合だった #阪神タイガース



確かに植田の足は大きかったな。タイムリーもHRもなかった今日の阪神では、言われてみるとヒーローたりうる活躍。点に繋がった盗塁も犠牲フライも彼の走力あってこそだ。#hanshin #tigers



植田の活躍、ベイスに何が足りない走力をまじまじと見させられたな



植田の走塁は諸刃の剣みたいなもんと思っておけばええか 攻撃力は高いけどミスした時のデカさもやばいと




走塁技術や経験値はともかくとして植田の走力はガチ。



植田の走力がめちゃくちゃ効いた



植田って高校の時に転校してるから1年間公式戦出られてないんだよな。プロ行くスペックの走力に技術的な部分が追い付いてないのはこの辺も関係あるのでは。



実際、足が速いってのはその一芸だけで活躍できるいい素質よね 今年も植田って結構1軍にいたイメージだし



@TigersDreamlink この勝ちも奇跡でしよ〜😊👍何とタイムリー 無しで勝利だし🤣7回あのピンチでのドリス あきらめたが何と無失点で抑えた😊 本当ありがとうと思ったよ🤣👍 今日は植田の足と相手のエラーでもぎ取った 虎の子の1点を良く守った藤川さんあっぱれです🤣👍明後日から巨人、これで下克上が ととのった👍😊



とらほー!😸 CSファーストステージ突破❗😂 海くん見事な足。 投手陣、特に中継ぎ本当によく頑張ってくれた。 いざ、東京ドームへ! ジョンソンも戻ってきてくれるやんな!? pic.twitter.com/V2gz3eW8mr



梅ちゃんもよく打ったし海くんもよく走った!! 海くんの足でもぎ取った決勝点だったんだね!! これはヒーローインタビュー受けるのも納得だよ!  https://twitter.com/itachihime008/status/1181179002242777089 



大袈裟だけど今日は海くんの足のおかげってことでいいのかな?!←



海くんって足だけじゃないけど一軍にいる理由としてはほぼそれだけで2年連続で一軍完走して年収1400万って思うとクッソかっこいいし夢があるよなあ。



海くん足はやっ。



@TigersDreamlink ものすごく嬉しい🎵😍🎵 雨の中、頑張った❗ 海くんの足は凄かった❗ 明後日からもがんばれー



サヨナラの裏で福留からの叱り…ロッテ戦での判断ミスゲームセット…昨日の大事な場面での盗塁失敗… ずっと代走の切り札で幾多の失敗を乗り越えてきてこの大一番で海くんの足で勝ち越してヒーローとは嬉しいなぁ!ファイナル、日シリもその足を魅せてくれ!!! pic.twitter.com/NNbR2xsUUH



とらほーꉂꉂ🐯‼️ 勝ったー😭‼️ 球児さん最後抑えてくれてありがとうございます⚾️梅ちゃんもありがとうございます😭選手のみんなも雨の中お疲れ様でした🙇‍♀️ 今日のヒーローは自慢の足で勝利に導いた海くん☺️ #阪神タイガース #藤川球児 #梅野隆太郎 #植田海 #ガルシア #糸原健斗 #木浪聖也 pic.twitter.com/vUCCjaQfGN


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title