2


 阪神は星稜高・奥川の外れ1位で岡山・創志学園高の西純矢投手(18)の交渉権を獲得。夏の甲子園で繰り出された“西ガッツ”を、プロの世界で再現する。

 西が世間の注目を集めたのは何と言っても、昨夏の甲子園での力投と派手なガッツポーズ。高野連からクレームが入り、その後は封印せざるをえなかったが、これには人知れぬ思いが込められていた。

 元岡山商大付属高野球部監督で現在は“さすらいの指導者”として活動、西をよく知る小山稔さん(69)は、本紙の取材に「(一昨年10月に45歳で急死した)父・雅和さんへの思いがあってのことなんです」と明かす。

 西は幼少の頃から雅和さんに「プロ野球選手になる」と誓っていた。それだけにショックは計り知れなかった。そこで長沢宏行監督が「空に向かって、天国で見守っているお父さんに頑張る姿を見せたら?」と助言。くだんのパフォーマンスが生まれたという。

 小山氏は「以前はふとしたときに“お山の大将”の一面があらわになった。気持ちや調子が落ちれば、ヘルメットを蹴ったり、励ましにきた仲間の手をふりほどいたり…」。だが、注目度が上がると「自然とそういう立ち振る舞いが消えた。プロで活躍するにはそれじゃあダメだと悟ったんだと思う」とうなずく。

 小山氏は倉敷工の左腕エースとして1967、68年に春夏連続出場し甲子園通算7勝をマーク。社会人・河合楽器で5年プレーした後は、地元でスポーツ用品店を立ち上げて人脈を広げ、高校野球の指導者に就いた。佐々木誠(元ダイエー、西武)、水本勝己広島2軍監督らは教え子。西には「おじいさんの代で親戚の西勇輝投手もいる。頑張ってほしいね」とエールを送る。

 一方、自身もガッツポーズでファンを魅了する阪神・矢野燿大監督(50)は「そういう(派手な)プレーを見たい阪神ファンは多いと思う。西くんらしく思い切って、甲子園のマウンドで暴れてくれたらいい」とうなずいた。

 「重圧は一切ない。(ファンを)喜ばせられる投球ができたら」と気を引き締めた西。“闘将”星野仙一元監督の出身地・岡山から現れた熱血漢が、猛虎軍団の一員としてチームを鼓舞する。(山戸英州)



西ガッツが楽しみ pic.twitter.com/kn68t3oeaN



西くんガッツタオルはよ作ろ✊ pic.twitter.com/30albYDBz8






ラミちゃん森くんのゲッツvs矢野さん西くんのガッツ



西はどんどんガッツポしたらええねん!何せうちは監督が1番ガッツポするんだから(笑)







@TigersDreamlink 矢野ガッツ!x 西ガッツ!= 西純矢野ガッツ! ✊😃 😊👍






@TigersDreamlink 西純矢選手おめでとうございます㊗️ 「西ガッツ」グッズ発売楽しみにしてます(笑)



@TigersDreamlink 早速、西ガッツ✊カッコいい!



西純ガッツキタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1185063265165922304 



ふと気がついたけど、西純矢はプロになったんだからガッツポ解禁やんな? 矢野ガッツポとの共演見たいな~☺️🐯⚾️



西君のあのガッツは絶対阪神ファン好きや



矢野ガッツを超えるような西ガッツが見てみたいな pic.twitter.com/A9nqlc2wLF



うーわ、やばいな 甲子園で西ガッツ決まってからの矢野ガッツとか楽しみすぎるやんけ



阪神のミーハードラフト嫌いじゃない😶むしろ大好き🥰 神ドラフトすぎて震える😭 西くんのような闘志剥き出しの子大好きです。 西ガッツと矢野ガッツの共演楽しみ😚 この8人は阪神の宝物です。 大切にします。 阪神さん🐯頼みますよ! そして奥川くんがヤクルトで輝けますように✨ #阪神タイガース pic.twitter.com/MIdtWoHmBA



早く見たい!エビぞり西ガッツ! pic.twitter.com/O2rcKFtTeD



西ガッツポ封印して小さくならんと大きく成長したのがいいわ、まだまだ伸びしろあるで



あー大好き 矢野ガッツと西ガッツで来年は優勝や!  https://twitter.com/hanshin94256/status/1184754690908545029 



西くんのガッツはやくみたい



西純矢くん、明るい監督と先輩が待っています うるさい高野連ともおさらばです 甲子園で思う存分叫んでください ノウミサンみたいなクールキャラもかっこいいけど、ガッツある選手も大好きよ俺は pic.twitter.com/9dmywFxrIQ



西くんはきっと阪神似合いそうだと思ってたしガッツあるので大丈夫💪



創志の西「優勝に導ける選手に」 阪神・矢野監督、人間味に共感(共同通信) - Yahoo!ニュース 矢野ガッツ✊&西ガッツ✊  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000125-kyodonews-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title