阪神・高橋建2軍投手コーチ(50)は19日、横浜高の後輩で、3位指名された及川雅貴投手(18)へ“裸一貫のススメ”を説いた。
大学も社会人も経験し、プロ野球で実績を残して、米大リーグにも挑んだ。引き出し豊富な高橋2軍投手コーチは、3位で指名された横浜高の後輩、及川へ“裸一貫のススメ”を説いた。
「高校時代の経験は引きずらないように。やってきた自負は(胸の内に)しまっておいて。環境の変化への対応が大事なので。対応できる人間は、どこでも強い」
甲子園室内練習場で残留組の若手投手陣を指導後、言葉を贈った。
高橋コーチは横浜高、拓大、トヨタ自動車を経て1995年に広島入り。先発、中継ぎでフル回転した。FA権を行使して09年には米大リーグに挑戦。マイナー契約からメジャー昇格を勝ち取ったこともある。
ユニホームの色が変わる度に変化を受け入れ、自分のものにしてきた。それがマウンドへ立つ近道になることを、身をもって体験してきた。対応力こそ、プロで生き残る術。経験豊富な先輩からの金言だ。
後輩左腕は3度甲子園に出場し、いずれもD1位指名投手の西純矢(創志学園高→阪神)、佐々木朗希(大船渡高→ロッテ)、奥川恭伸(星稜高→ヤクルト)らと「高校BIG4」と呼ばれた。だが、その栄光は忘れてほしい。プロでは再びイチからスタートだ。
2年夏の甲子園での熱投を映像で目にしたことがあるという高橋コーチは「(D1位の)西くんと比べると線が細いかな。実際に見ると違うかもしれないけどね。ポテンシャルが高いことはわかっているのでね」。来春2月の1、2軍キャンプメンバーの振り分けは先のことだが、32歳差の師弟タッグ結成となれば、虎の未来を担う最速153キロ左腕も鬼に金棒だ。
及川君は、中学3年生の時にGoingで特集組まれてたからなぁ。しかも大谷翔平と比較されてたし。
しかも相当真面目な投手みたいだから考えすぎるのかもなぁ。
その及川君に「一からスタート」と伝えた高橋建さんはやっぱ良いコーチ。
西 阪神の若手にいない器用なタイプ 藤川に近いものがある
井上 一年目のファーム次第で期待値が大きく変わりそう
及川 三年目以降に期待
遠藤 打撃センスが高い 西武栗山みたいになるかも
藤田 打力の伸び次第
小川 阪神の右腕には(確か)いないチェンジアップを使う右腕らしいが…?
阪神 ドラフト3位及川雅貴 投手
横浜高校出身
身長183cmと高身長から繰り出されるMAX153キロはノビも良く威力抜群
1年夏、2年夏、3年春と3度甲子園出場
制球力に難がありイップス疑惑まで。
制球力を鍛え持ち前のスライダーにチェンジアップ等を身につければ球界のエースへ近づく代物
#及川雅貴 pic.twitter.com/dAueQ0oYYR
阪神3位 及川雅貴(横浜)
中学時代から話題になっていた快速サウスポー。高校では伸び悩んだ。
個人的には、3巡目で獲れるなら獲るべき素材。高橋遥、岩崎、岩貞、島本を育てた阪神なら育てられるはず。よろしく建さん!
@tigers_hankiyo 及川くんを大きく育ててくれる人…高橋建コーチは残留でしたっけ?
「自己最速150km計測」
まじで阪神の投手育成力がコワイw
来季支配下普通にありそうだし、この感じなら西純矢、及川も数年後には156〜8投げそう
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-10190739-nksports-base …