2


 阪神・高橋建2軍投手コーチ(50)は19日、横浜高の後輩で、3位指名された及川雅貴投手(18)へ“裸一貫のススメ”を説いた。

 大学も社会人も経験し、プロ野球で実績を残して、米大リーグにも挑んだ。引き出し豊富な高橋2軍投手コーチは、3位で指名された横浜高の後輩、及川へ“裸一貫のススメ”を説いた。

 「高校時代の経験は引きずらないように。やってきた自負は(胸の内に)しまっておいて。環境の変化への対応が大事なので。対応できる人間は、どこでも強い」

 甲子園室内練習場で残留組の若手投手陣を指導後、言葉を贈った。

 高橋コーチは横浜高、拓大、トヨタ自動車を経て1995年に広島入り。先発、中継ぎでフル回転した。FA権を行使して09年には米大リーグに挑戦。マイナー契約からメジャー昇格を勝ち取ったこともある。

 ユニホームの色が変わる度に変化を受け入れ、自分のものにしてきた。それがマウンドへ立つ近道になることを、身をもって体験してきた。対応力こそ、プロで生き残る術。経験豊富な先輩からの金言だ。

 後輩左腕は3度甲子園に出場し、いずれもD1位指名投手の西純矢(創志学園高→阪神)、佐々木朗希(大船渡高→ロッテ)、奥川恭伸(星稜高→ヤクルト)らと「高校BIG4」と呼ばれた。だが、その栄光は忘れてほしい。プロでは再びイチからスタートだ。

 2年夏の甲子園での熱投を映像で目にしたことがあるという高橋コーチは「(D1位の)西くんと比べると線が細いかな。実際に見ると違うかもしれないけどね。ポテンシャルが高いことはわかっているのでね」。来春2月の1、2軍キャンプメンバーの振り分けは先のことだが、32歳差の師弟タッグ結成となれば、虎の未来を担う最速153キロ左腕も鬼に金棒だ。



ようやく西井上及川が阪神に来た実感が湧いてきた



及川君は、中学3年生の時にGoingで特集組まれてたからなぁ。しかも大谷翔平と比較されてたし。 しかも相当真面目な投手みたいだから考えすぎるのかもなぁ。 その及川君に「一からスタート」と伝えた高橋建さんはやっぱ良いコーチ。



西と及川は高橋建コーチに頼みませう 山本昌も臨時で来るし



西・及川と馬力のある2人を獲れたも楽しみがいっぱいやな。及川を育成したら凄い選手になるけどね。投手コーチの腕の見せ所やね。高橋建さんは来季も残るのかな。



香田と高橋建で及川育てろ💪




及川は阪神しかないよな それが一番いい



及川くんはむしろ阪神が獲得して良かったと思う! まだ入団するって決まってへんけど笑



阪神及川、155km/h左腕になる所までは見えるのだけど157になるかはまだ分からないしそもそも活躍するかわからない



及川については、 阪神でないとどうともできないよ。 というか、阪神ですら、どうともできない可能性もあるし。



及川くんって阪神だったんだ



西 阪神の若手にいない器用なタイプ 藤川に近いものがある 井上 一年目のファーム次第で期待値が大きく変わりそう 及川 三年目以降に期待 遠藤 打撃センスが高い 西武栗山みたいになるかも 藤田 打力の伸び次第 小川 阪神の右腕には(確か)いないチェンジアップを使う右腕らしいが…?



阪神 ドラフト3位及川雅貴 投手 横浜高校出身 身長183cmと高身長から繰り出されるMAX153キロはノビも良く威力抜群 1年夏、2年夏、3年春と3度甲子園出場 制球力に難がありイップス疑惑まで。 制球力を鍛え持ち前のスライダーにチェンジアップ等を身につければ球界のエースへ近づく代物 #及川雅貴 pic.twitter.com/dAueQ0oYYR



高橋遥人より若い及川が球界を代表する左腕になるのは時間の問題



阪神3位 及川雅貴(横浜) 中学時代から話題になっていた快速サウスポー。高校では伸び悩んだ。 個人的には、3巡目で獲れるなら獲るべき素材。高橋遥、岩崎、岩貞、島本を育てた阪神なら育てられるはず。よろしく建さん!



及川は高橋建が岩貞以上に魔改造してくれるやろ、井上は…北川がなんとかしてくれ



@tigers_hankiyo 及川くんを大きく育ててくれる人…高橋建コーチは残留でしたっけ?



阪神が謎な程にミーハーロマンドラフト展開しててビビる…… どうしたん? 阪神なら及川なんとかできるんじゃね?二軍に高橋建いるから自信あるんやろ



及川、高橋建さんが魔改造するぞ



及川は高橋建さんに育ててもらおう



「自己最速150km計測」 まじで阪神の投手育成力がコワイw 来季支配下普通にありそうだし、この感じなら西純矢、及川も数年後には156〜8投げそう  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-10190739-nksports-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title