来日中の元阪神、マット・マートン氏(38)が19日、大阪・堺市内の小学校で開催された「MURTONS’ BASEBALL CLINIC 2019 supported by SPOTAKA」に参加し、約100人の子どもたちを指導した。
打撃、守備、走塁など自ら手本を見せて説明。4人の投手の子どもとの対決コーナーでは中前打、本塁打、投ゴロ、左前打と4打数3安打の“猛打賞”。最多安打を3度獲得した往年の安打製造機ぶりを見せつけた。「私も野球を始めたのは、みんなくらいの年。たくさん練習してベストを尽くして」とエールを送り、自身のサインなどがプリントされたTシャツをプレゼントした。
当初は子どもたちの野球離れを憂い、野球の楽しさを伝えることが来日目的だったが、関東や東北の台風被害を耳にし、チャリティー活動も行うことにしたという。渡航費と宿泊費は自ら負担していて、5日間の滞在中の野球教室やトークイベントで得た収益は、すべて被災者へ寄付する。 (土井麻由実)
★マートンと対戦した子どもたち
古田龍駕くん(小4、中前打)
「抑えてやろうと思ったけど、打たれちゃった。打球がめちゃくちゃ速かった」
梶原煌虎くん(小5、左越本塁打)
「パワーがすごくてビックリした。対戦できて楽しかった」
大西想汰くん(小5、投ゴロ)
「打ち取れてうれしかった。タイミングの取り方を教わったので、役立てたい」
中阪駿太くん(小6、左前打)
「現役時代はタックルの印象しかなかったけど、きょう会って、本当は優しいんだなと思った」
マートン、少年野球相手にホームラン打ってて草 https://t.co/nkePiLjxOf
@Kubo_kSaya 手加減なし😂
@Kubo_kSaya 元とはいえ、プロ野球選手の凄さを身をもって子供達に教える野球人の鑑
@Kubo_kSaya @Masahappy0410 プロの凄さを見せなくてはいけない立場なので、子供たちに見せられてよかったと思います。
@Kubo_kSaya @Kanzaki_Akihito でも、プロの凄さを目の当たりにできるのは嬉しいですね!
@Kubo_kSaya @yamatchi_toluck このバッター良い選手ですね!😀
阪神にほしい!今どこでプレイしてるんですか?
@Kubo_kSaya @saikyo_bell 僕なら打たれて嬉しい。
@Kubo_kSaya 本気の相手には本気で接するアスリートの鑑。
@Kubo_kSaya 有名人笑😂
@Kubo_kSaya まさかタックルはしてないですよね?
@Kubo_kSaya 三振取れても嬉しいし、ゴロで抑えても嬉しいし、ホームラン打たれたら打たれたで嬉しい。地味にヒットが痛いw
@Kubo_kSaya 軟式なんでしょう?英語で言うラバーボールを遠くへ飛ばすのは力だけじゃ中々出来ません。
ちゃんと芯を食わないと飛ばないらしいです。
@Kubo_kSaya @higannao 打たれて悔しい反面
めっちゃ嬉しいw
@Kubo_kSaya マートンさん僕らの高校にも来てくれてた!
サインやら写真やらOKだから全校生徒の八割ぐらい中庭に言ってた笑 阪神ファンの野球部の子キレてた笑「マートンも知らんくせに……」
@Kubo_kSaya こっちの方が嬉しいわ
@Kubo_kSaya 打球がみえねーw
@Kubo_kSaya 打ち取られたら逆にやばい
@Kubo_kSaya どんな相手にも本気で挑む紳士マートン
@Kubo_kSaya 哀愁漂う、棒立ちの少年
@Kubo_kSaya あとから球探しに行くの大変やけどナ〜w
「当初は子どもたちの野球離れを憂い、野球の楽しさを伝えることが来日目的だったが、関東や東北の台風被害を耳にし、チャリティー活動も行うことに。渡航費と宿泊費は自ら負担していて、5日間の滞在中の収益は、すべて被災者へ寄付する。」
マートン、ナイスガイや(涙)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000023-sanspo-base …
元阪神・マートン氏が堺で野球教室開催 ちびっ子100人の前で“猛打賞” - SANSPO.COM https://www.sanspo.com/baseball/news/20191020/tig19102005020007-n1.html … @sanspocomさんから
「現役時代はタックルの印象しかなかったけど、きょう会って、本当は優しいんだなと思った」
ひどいw
コーチとして戻ってほしいな。
マートン氏 阪神にコーチとして戻るのは「オッケー」日本球界で忘れられない投手は「浅尾投手」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000230-spnannex-base …


