1


 東京ドームに乗り込み巨人に挑んだCSファイナルSを記者席から見て思い出したのは、初戦からの4連勝で下克上を果たした14年だ。その初戦を任され7回1失点の快投を見せたのが、高卒2年目の藤浪。5年経った今、背番号19がしびれる大一番に不在という事実に寂しさを覚えた。
 7年目の今季は、わずか1試合登板でキャリア初の未勝利。唯一の1軍登板だった8月1日の中日戦では4回1/31失点も8四死球と荒れた内容で降板し、近年の不振から脱する快投を見せられないまま終わってしまった。

 個人成績で唯一、こだわってきた投球回で言えば、今年も含めて3年連続の100回未満。結果がすべてのプロの世界で屈辱の数年間を過ごし16年に1億7000万だった年俸も今季は8400万(金額は推定)まで下がった。制球難を改善できす、投球フォームのマイナーチェンジも繰り返してきた期間は、周囲からは「迷走」と見られてしまう。そんな現状を本人はどう捉えているのか。1軍昇格が絶望的となった9月下旬、浮き沈みのない表情で言った。

 「0勝って本当に情けないことですけど…自分の中では意味のある1年だったと思いますし、そのためにも、今はこの1年を来年につなげないといけない、という思いです」

 強がりや、偽りはなかった。終わったことは仕方ない…という割り切りとも違う。失ったものよりも、苦しみ続けるこの数年間で得たもの、気付けたことの方が多かったからこそ、前へ踏み出せているように感じた。

 「自分のために野球をやればいい」。テーブル越しに向かい合ったレジェンドに言われたという。共通の知人を介し、野茂英雄氏と食事をする機会に恵まれ、パドレスの球団アドバイザーを務める同氏が来日した際には2人で何度か食事をともにする。まだ生まれたばかりの藤浪は、メジャーで旋風を巻き起こしたドジャースの背番号16を知らない。だからこそ、変に構えることなく、プロの先輩のの言葉に聞き入った。

 「野茂さんも若い時に“体が開いたり、ボールが抜けたりすることがあったから”と仰っていて。とにかく自分のためにと。言動とか、姿勢とかで示すのは、ベテランになってからでいいからと」

 高卒1年目からローテーションの中心を担い、10代から背負うものが多かった男にとって「自分のために」という言葉は、1つの「気づき」になったのかもしれない。プロ7年を終えてもまだ25歳だ。「これまで」より「これから」に視線を向ける。苦難の連続にも懸命に前進する姿に希望を見たい。(遠藤 礼)




連載中の「矢野阪神1年目の真実」。本日はチャリコの回。キャリア初の0勝に終わった藤浪晋太郎投手について書きました。紙面の見出しにはなってないですが、野茂英雄氏からかけられた言葉がありました。本人しか分からない部分もありますが、今何を思うのか、迫って書いたつもりです。 #藤浪晋太郎 pic.twitter.com/3zfcCjcqN3



@sponichi_endo 読ませてもらいました。ホントに自分のために、頑張ってもらいたいです!!



@sponichi_endo 藤浪投手の復活なくしてタイガースの優勝はないと思ってます。2014年のクライマックスシリーズで巨人戦での気迫のはいったピッチングが忘れられません。あのときの輝きをまたみたいです。



藤浪「自分のために」野茂氏からの直言胸に(スポニチアネックス) 阪神の優勝には藤浪の力がやはり必要だが、僕は先発に拘らずに中継ぎなど後ろで投げても良いんじゃないかと思う。 何れにせよこの秋、春季キャンプが大事だね。 #阪神タイガース #藤浪晋太郎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000183-spnannex-base 




うん、藤浪くんは自分のために投げたら良いんだよ。我々はそれに勝手に一喜一憂するだけ。けどその瞬間が喜びなんだよ。結果で判断されるのがプロ、けど今の君の顔を見て自信が無さそうに見えるなんて、少なくとも私は思わない。これからも勝手に楽しませてもらいます😌



一軍で活躍してる藤浪をはよ見たい。



藤浪がもう8年目という衝撃と それでもまだ26歳という感動に 高卒のすばらしさを再認識してる



頼むからさ、 復活の糸口見つけてよ! 藤浪晋太郎は2020年復活なるか?山本昌の秋季キャンプ指導に期待できるのか?【阪神タイガース・2019年10月】  https://youtu.be/SI5vDYWSqxg  via @YouTube #阪神タイガース #藤浪晋太郎2020年復活 #山本昌・秋季キャンプ



藤浪頼むぞ。お前がエースなんや。 って言える日がくるはずや。 いつかは知らんけど。



頑張れよ✨ 藤浪「自分のために」野茂氏からの直言胸に(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000183-spnannex-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title