2


 【球界ここだけの話】怒とうの6連勝で3位フィニッシュし、逆転でクライマックスシリーズ(CS)に進出した2019年の矢野阪神。そんな躍進を見せたチームの中心にいたのは、1年目を終えた近本光司外野手(24)=大阪ガス=だ。

 開幕スタメンを勝ち取ると、コツコツと安打を量産。夏場にスランプに陥った時期もあったが、再び息を吹き返し、高山俊が持つ球団新人最多安打記録、長嶋茂雄のセ・リーグ新人最多安打記録など次々と記録を更新し、159本のヒットを積み上げた。さらに自慢の快足を生かし、36盗塁。入団時に目標に掲げていた盗塁王も獲得した。

 大車輪の活躍を見せるなかで、地元の兵庫・淡路島は大盛り上がりだった。生まれ育った東浦市からほど近い、淡路佐野運動公園の野球場で6月8日、ウエスタン・リーグ、広島戦が行われた。その球場は、近本も「(学生時代に)よく行っていましたね」と話す思い出の地。当日は1軍にいたため“凱旋試合”とはならなかったが、近くにある売店では「郷土の誇り 近本ガンバレ」と書かれた手作りの張り紙で淡路のスターを応援。近本の幼少期から知る同売店のオーナーの妻、鈴木恭子さん(76)が地元を盛り上げるため、近本を応援するために用意したものだった。

 その盛り上がりぶりに本人は「(地元の人たちから応援されていることを)感じていますね」と話す。シーズン中に時間を見つけて地元に足を運んだ際には「昔行っていた散髪屋さんにも『近本頑張れ』って書いてありました」と、身をもって周りの人から応援されていることを実感した。

 地元の人たちの応援が近本の背中を押し、近本の活躍が地元の人たちの活力になる。そんな最高の関係性を垣間見ることができた2019年シーズン。淡路島が生んだスピードスターの2年目に早くも目が離せない。(織原祥平)



毎年フィーバーで頼んます。 ー 阪神・近本の活躍で起こった 地元・淡路島での“チカモトフィーバー”  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000527-sanspo-base 



@koji_speed5 こないだ淡路島行ったらとある定食屋さんでめっちゃ 近本くん応援してはったわ~^^



@koji_speed5 私も淡路島出身です。 今は、広島でカープファンしてますが、地元出身の近本くんは応援してます‼️ 甥っ子が近本くんの後輩になるんですよ~




佐野球場、我が家も思い出の地! 阪神・近本の活躍で起こった地元・淡路島での“チカモトフィーバー”(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000527-sanspo-base 



@koji_speed5 @sponichi_endo 今日、淡路島に行って来ました。 とある酒蔵に行きましたが、近本選手の記事とか色々飾られてました。 あと、地域で近本選手を応援されてて 思わず写真撮ってしまいました。 pic.twitter.com/UNnhUXWF2u



@koji_speed5 オツカレサマーです🎶 愛されていますね、近本くん⚾ 淡路島、また行きたいなぁ~



@koji_speed5 近本選手が淡路島出身と言う事で、淡路が身近になった感じです。 「淡路の〇〇」などに敏感になっています😆 これからも近本選手の活躍と、淡路島の元気を願っています✨



@koji_speed5 淡路島、何度か行った事あるけど、玉ねぎ料理が美味しくて海も綺麗で気に入っています( ^ω^ )またいつか行きたいです( ^ω^ )勿論、近本選手も応援します٩( 'ω' )و



@koji_speed5 近本選手ツイート凄く嬉しいです(^^♪ 素敵なプレゼント🎁ですよね❤(ӦvӦ。) 私も昔から淡路島は大好きで頻繁に遊び&旅行へ行ってました🤗又淡路島へ出没しに行きまーすヽ(^o^)丿今、野球⚾無いので寂しい。゚(゚´Д`゚)゚。です。



@koji_speed5 地元の方が応援してくださるって 本当に嬉しいことですよね☺️☺️ Twitterでも時々淡路島の方と お話する機会ありますが、 皆さん地元の星だって仰ってます😊✨ 近本選手ご自身もこうやって 地元の事を大切にされてる事も とても素敵な事だと思います🤗💓 来年こそ淡路島遊びに行きます…!



@koji_speed5 淡路島はホントに良いところですね😢😢 のどかで、自然豊かで景色もキレイで✨✨ シーズンにCSにと、本当にお疲れ様でした!!!! 来年も、近本くんの活躍期待しています!!!!🐯⚾ ゆっくり休んで下さい😳😳



近本君のツイート! 私が書いたページもしっかり 映ってた〜😆 嬉しくてコメント送ったら 近本君からすぐに「いいね👍」が 返ってきた😳もうびっくりして めっちゃ感動しました😭 これからも熱烈に応援します📣😍 淡路島の星⭐️頑張れ〜〜〜🐯⚾️  https://twitter.com/koji_speed5/status/1185479325484605440 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title