「阪神秋季練習」(28日、甲子園球場)

 阪神の近本光司外野手(24)が28日、31日から始まる秋季キャンプは“脳トレ”に比重を置く考えを明かした。没頭できる20日間になるが「僕には時間がない」と24時間野球漬けの日々を送る考え。「技、体」に加え「心」の強化で、飛躍の秋にするつもりだ。

 巨人・長嶋茂雄を抜いてセ・リーグ新人安打記録を更新し、盗塁王も獲得した。新人王の大本命に挙がる近本だが、一息つくのはまだ先のようだ。「練習の時もそうですが、ホテルに帰ってからもやりたいことがあるので」。グラウンド内外で成長のヒントを探す。

 「僕はそっちの方を重点に置きたい。動くこと以外。考え方や、考えないことだったりです」。本などを読んで知識を増やし、メンタル面を強化する。映像で反省や復習をする。頭を整理する時間を作ることで、体を動かす力につなげたい。まさに24時間野球漬けになる覚悟だ。

 矢野監督は参加メンバーに目標シートの提出を求める。ただ、ここでも近本は単に数字を書くだけではない。「取り組み方などを書こうと思っています。目標が全てじゃない。今できることをしっかりやることが大事だと思う」。求められるのは打率3割超えの活躍。心も整え、2年目の飛躍を狙う。





🐯近本...「大胆」をテーマ! 秋季キャンプ初参加へ...👍 #阪神タイガース #近本光司 記事デイリーさん pic.twitter.com/Nawuml02TE



@yakyuragu “大胆素敵”になってね。



@yakyuragu 良い顔してるね〰️😄




@yakyuragu きゃー😆 ちか〜💕



@yakyuragu 近‼️いいぞ‼️



🐯近本... 秋季キャンプは脳トレで野球漬け メンタル面を強化に「重点」👍 #阪神タイガース #近本光司 記事デイリーさん pic.twitter.com/pgSsvcG74Q



@yakyuragu きゃー😆 ちか〜💕 素敵ーー🌀🌀🌀🌀🌀



@yakyuragu 近本くん脳トレも大事だね✌️皆の意見も聞きながら👊



阪神・近本、映像分析など脳トレ励む  サンケイスポーツ  https://ift.tt/2Nl4OP9 



瞑想のススメ。 #瞑想 #頭の整理術 #リセット #メンタルトレーニング #阪神タイガース #近本選手 阪神・近本、秋季キャンプは脳トレで野球漬け メンタル面の強化に「重点」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000026-dal-base 



阪神・矢野監督は、秋季キャンプを前に近本選手らに目標設定シートの提出を義務づけていることを明かしました。本日の大阪サンスポに掲載されています。よろしくお願いします。 #矢野監督 #阪神 #サンスポ大阪整理部 阪神情報はサンスポ  https://www.sanspo.com/baseball/pro/tokushu/tigers.html  pic.twitter.com/qvaEkzvAw1


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title