no title


 同じタテジマの背番号29を背負った大エースから未来のエースへ貴重なアドバイスが送られた。阪神で主戦投手として活躍し、メジャーにも挑戦した井川慶投手(40)が、高橋遥人投手(23)について語り、自身の体験を元にしたローテーション投手としての心構えを伝授。2003、05年のリーグ制覇に大きく貢献した大先輩の助言を胸に、高橋遥が飛躍の2020年に大きく羽ばたく。

 同じタテジマの背番号29を背負う速球派の左腕。「やっぱり気になるよね」と話した井川は「素晴らしいモノを持っている。真っすぐが速くて、伸びがある」と高橋遥の潜在能力を絶賛した。

 高橋遥人は大卒2年目の今季、18試合に先発して3勝9敗に終わった。井川は高卒3年目の2000年シーズン後半から先発に回り、5試合に先発して1勝3敗の成績。突如崩れて1イニングに大量失点するなど、当時は今季の高橋遥と似たような投球が多かった。

 その後、井川は03年に20勝(5敗)を挙げて、18年ぶりのリーグ制覇に貢献する大エースへと成長する。覚醒した理由はずばり“経験”だという。「ローテーションを経験することがモノを言うというか。コンディション作りなど、次の試合への持っていき方なんかを体でだんだん覚えていくんです」

 エースとして大きく羽ばたいてほしい。その思いがアドバイスへと変わる。かつてのエースは、発展途上の段階で木戸コーチに口酸っぱく言われた心得を話し始めた。

 「大量失点となったイニング、負けた試合で“どこの場面からやり直したいか”を常に振り返るようにしろと。それを意識し続けることで、だんだん試合の中で『ここ』っていう勝負どころが分かってくるんです」

 まずは“勝負どころ”を理解する。そして「よくギアを上げるって言いますが、そこで一気に100%の力を出せるようにする。それができるようになれば、だんだん勝てる先発投手になっていく」と明かした。

 助言を伝え聞き、高橋遥人は「井川さんがそう言ってくださるのは、すごいありがたいですね」と瞳を輝かせた。決意を込めた表情で言葉を続け「ここが大事だと分かるときもあるんですけど、そこを抑えきれていない。そもそもまだ分かってないときも多い。毎試合分かるようになって、抑えられるようになっていきたいです」

 今年一年で得た経験、そして大先輩の助言を胸に、23歳の若き左腕が“虎のエース道”を歩んでいく。




【ブレないデイリー】今日の一面 遥人よ失敗から学べ 同じ背番号29背負った井川から未来のエースへアドバイス 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2019/10/30/0012831969.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/8mR7I4krrC



勝負所ね。すごく納得しました。 経験者ならではのコメントだね! 阪神・高橋遥よ失敗から学べ!同じ背番号「29」背負った井川からアドバイス(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000014-dal-base 




同じ縦縞の背番号29を背負った大エースから未来のエースへ貴重なアドバイス 元 #阪神 #井川慶 投手 #高橋遥人 投手について語る 自身の体験を元にローテ投手としての心構えを伝授 03.05年リーグ制覇に貢献した大先輩の助言 井川「やっぱり気になる 素晴らしいモノを持つ 真っすぐが速く伸びがある」 pic.twitter.com/f95YTKTs6q



阪神・高橋遥よ失敗から学べ!同じ背番号「29」背負った井川からアドバイス (デイリースポーツ)  https://news.line.me/issue/oa-dailysports/602800645864?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews そーいえば左だし背番号も同じだったのか



阪神・高橋遥よ失敗から学べ!同じ背番号「29」背負った井川からアドバイス(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000014-dal-base  めっちゃ大事なことを言ってるよっ!(笑)



@GUdWj4DTjNSIIIq おはようございます😯1面は井川さんか。若手投手の遥人投手へのアドバイスの記事ですね🤔 中田投手の入団会見。和やかでしたね☺️奥様の、「甲子園球場の中の事は私の方が詳しい」には笑いました。矢野監督とか取材してますからね☺️ 今日も1日頑張りましょう😊



阪神・高橋遥よ失敗から学べ!同じ背番号「29」背負った井川からアドバイス(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース エース格ほどここぞという時に、ギア⚙を上げてくるからねー😌 歯車のそれでは無いよ、すぅ〜🙄  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000014-dal-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title