阪神は31日、高知・安芸で秋季キャンプを開始した。上本博紀内野手(33)や梅野隆太郎捕手(28)ら34選手が参加。初日から9時間30分の猛練習を行った。今季12球団ワーストの102失策の守備力向上に加え、リーグ最下位の538得点に終わった打力アップが求められる。攻守の課題克服と来季の逆襲へ、この秋は過酷な練習を課していく。

 早朝から練習は熱気に満ちていた。若手選手が張り上げる声、打球音がグラウンドに響き渡る。秋季キャンプ初日。練習量は異例の9時間30分。選手同様、コーチ陣も活気にあふれた。明確な課題となった守備と打撃。チーム力向上に向けて、全員が精力的に練習に打ち込んだ。

 午前8時半に始まった早出練習。サブグラウンドでは、大山、木浪、熊谷、藤谷、小幡の5選手が、久慈、藤本の両守備走塁コーチに志願のノックを受けた。今季、守備面では12球団ワーストの102失策。最下位となった2000年以来、19年ぶりの屈辱だった。中日の両リーグ最少45失策と比べても倍以上。守備力向上へ選手が自ら動いた。

 当初、初日の早出練習は予定されてなかったが、参加選手らが希望。約1時間、捕球と送球練習を繰り返した。久慈コーチは「選手らも危機感を持ちながら取り組んでいる。大山は今年のスローイングに課題を持ってやっているし、練習をやりたいならいくらでも付き合うよ」と積極的な姿勢を歓迎した。

 午後からは、打撃練習がスタート。リーグ最下位となった得点力解消へ、新任の井上打撃コーチが自身の経験を踏まえながら熱血指導。ティー打撃では笛の合図で軸足と反対の足を上げて静止し、2度目の笛でスイングする独自の練習法を導入した。「投手のペースで打たされてますやん、というのを俺は避けたい主義。そのために間合いを大事にしましょうというようなこと」と意図を説明した。

 全体練習後の個別練習でも各自、打撃や守備、走塁と課題に取り組んだ。全員が球場を引き揚げたのは午後6時。猛練習で知られる中日出身の井上コーチは「見ての通りだと思うけど大したもんだわ、みんな」と高評価。矢野監督も「みんな、しっかりとした気持ちを感じてくれるような一日を過ごしてくれましたね」と充実感を口にした。来季、15年ぶりの栄冠は猛練習で勝ち取る。




秋季C初日から9時間半!若虎目の色ちゃうで~ 全体練習後も個別にみっちり/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/01/0012838172.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



タイガース、外部の血を入れる感じが好印象。今年の感じに底上げすると、守備的ななかなか良いチームができそうな気がします。 【阪神】井上一樹新打撃コーチが熱血指導「限界までできるのが秋」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000044-sph-base 




井上コーチがいると活気があるよね。打撃練習もかなりキツそうで時々顔をしかめる選手もいた。 阪神・井上打撃C、笛で間を取るティー打撃 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191101/tig19110105000007-n1.html  @sanspocomより






熱血やん!阪神井上道場が開講「やりがい感じる」(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-10310910-nksports-base 



福留、中田、井上、山本昌といった往年の落合ドラゴンズを支えた面々が時を経て阪神に携わってるの本当感慨深いな 今更やけど



2019.10.31 阪神 安芸キャンプ初日 俊たちに打撃指導する井上打撃コーチ 今の阪神の監督とコーチはみな選手の名前を下の名で呼ぶの。さっそく阪神風の井上コーチ。キモいとか言っちゃだめ😙 https://t.co/KfCGGnRxwS


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title