阪神の小幡竜平内野手(19)が2日、来季、高卒2年目で正遊撃手争い参戦を誓った。高知・安芸での1軍秋季キャンプのメンバーに抜てきされた10代のホープ。「体はきついですけど充実しています。来年には1軍で(活躍)と思っているので」と、木浪、北條、植田ら候補がひしめくショート争いに名乗りを上げた。

 矢野監督の熱視線の先に、背番号38がいた。肩の強さや安定した送球を連日披露。打撃でも鋭い打球を連発し、この日はティー打撃中に助言も受けた。初めて本格的に指導する指揮官は「我慢というか、伸びしろという部分で(1軍で)使うというのはあるかもしれない。若い選手というのは、伸びだしたら急に伸びる可能性を持っているし」と成長に熱い期待を寄せた。

 ルーキーイヤーの1軍出場はなかったが、2軍では99試合に出場し、打率2割2分5厘、1本塁打、14打点。平田2軍監督、高代2軍チーフコーチは、特にその守備力を高く評価する。それでも小幡は「もっともっと無駄は省けると思います」とキッパリ。連日の早出特守で、さらなる上達を目指している。

 阪神で高卒2年目の野手が1軍出場すれば、2016年の植田以来。遊撃の開幕スタメンとなると、67年の藤田平以来となる。小幡は「きついときこそ、声を出します。最後までケガなく完走したいです」と目を輝かせた。成長とアピールを重ねた先に、53年ぶりの快挙が見えてくる。(嶋田 直人)

 ◆小幡 竜平(おばた・りゅうへい)2000年9月21日、大分県生まれ。19歳。宮崎・延岡学園では3年春に4番として甲子園出場。18年ドラフト2位で阪神入団。昨年12月の新人体力測定では30メートル走で参加選手トップの3秒98。垂直跳びは新人時の鳥谷の70センチを上回る71センチを記録した。181センチ、73キロ。右投左打。年俸720万円。

 ◆虎の今季の遊撃事情 ドラフト3位で入団した木浪が開幕スタメンの座を勝ち取り、最多の88試合に先発。打力で光るものを見せたが、遊撃でリーグ最多の15失策。同学年の北條も勝負強い打撃を武器に2番目に多い37試合に先発したが、同11失策と課題を残した。今季はその他、鳥谷が8試合、糸原が6試合、ソラーテが3試合、植田が1試合に先発した。





今年の小幡を一年間見てたら、どんだけ伸びたかわかるぞ 3年後正遊撃手だから



遊撃手増えてきたな。 北條木浪植田小幡遠藤かな。 木浪はセカンドで糸原と争って欲しいな。 植田は打撃が開花すれば外野のスタメン取れるのに。



【阪神】小幡、遊撃手争いに参戦…1軍キャンプに抜擢  高卒2年目で激戦に挑む! (スポーツ報知) ガンバレょーーっ! がむしゃらに‼️👊🏼🤨⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000266-sph-base 




将来的には遠藤と小幡が阪神の内野を仕切って欲しい。



海くん、おばちゃんがんばれ〜ᕕ( ᐛ )ᕗ 小幡よ植田よ奪え 鳥谷最後に固定できない遊撃 打力磨けばあるぞレギュラー (阪神Vデイリー)  https://news.line.me/issue/oa-vdaily/882ad3f12549?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews



期待のホープはまだ10代。これからの成長に期待!! 19歳の阪神・小幡、矢野監督からハッパで打ち込み「めちゃくちゃ充実している」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191102/tig19110220160017-n1.html  @sanspocomさんから



2019.11.1 阪神 安芸キャンプ 熊谷くんと小幡くんはいつも一緒にいる仲良しさんなのね☺️ カモの子は孵化して最初に目にした動くものを親だと思うというのがあるけど、小幡くん、入団したての春キャンプの時から一番年の近い内野手の先輩熊谷くんにピヨピヨくっついている感じで本当にかわいいの😙 pic.twitter.com/SJYus2c9Bc



小幡くん阪神の数少ない野手のプロスペクトではるが、1つの目標である大和の1年目と比べても打力は下なので、ここから本人がどう伸びていくか



中日の根尾くんと同年代の小幡くんも頑張って欲しいもんだ。(実は我が甥っ子とも同年代だったりします。)【阪神】小幡、遊撃手争いに参戦…1軍キャンプに抜擢 高卒2年目で激戦に挑む  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000266-sph-base 



それなら何故、一軍で使わへんかったんや… エラーの多かった北條、木浪に代えて… 【阪神】小幡、遊撃手争いに参戦…1軍キャンプに抜擢 高卒2年目で激戦に挑む #SmartNews  https://hochi.news/articles/20191102-OHT1T50266.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title