高知・安芸での秋季キャンプに参加している阪神・藤浪が「復活計画」の第2段階に足を踏み入れた。山本昌臨時コーチの指導でチェンジアップを多投し手首を立てるリリースを繰り返した第1クールから、第2クールはボールの「回転数」を意識する助言が相次いだ。

 「やってることは一緒なんですけど、自分の中で(リリースの)感覚は分かってきた」

 この日はブルペンでチェンジアップ以外の変化球を投げることなく直球中心に69球。捕手までの「縦のライン」を意識したフォームを継続した上で、臨時コーチから「スピン」や「回転数」というキーワードが発せられた。途中には「今のは(藤川)球児ぐらい」と火の玉ストレートを操る先輩右腕の名前を出されて鼓舞された。

 その後の個別練習では、4人の投手コーチ、さらには矢野監督も見守る中で強度を上げたキャッチボールを実施。山本昌コーチは「最後の居残りのボールすごかったでしょ。スピン量うんぬんでいえば、彼はもっともっとつけられるはずなんで。今の、ボールをリリースするところが安定してきたら、二の矢三の矢も話す時が来ればいい」とうなずいた。

 「回転数が多いイコール良い、とは思ってないですけど(ボールを)捕まえられているという意味でリリースは安定していると思う」。体に植え付けるように、地道に腕を振る日々が、反攻を期す来季へつながっていく。

(遠藤 礼) 




山本昌さんの藤浪君復活計画 第2クールはボールの「回転数」を意識‼️ とにかく、昌さんを信じるしかない‼️ 阪神 藤浪「復活計画」第2段階へ 臨時コーチからボールの「回転数」を意識する助言(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000038-spnannex-base 



山本昌の助言でいい方向へ向かうと「復活」ってよりは「覚醒」と言った方がいいのかな。 今まではセンスだけでやってただけだと思うので。 阪神 藤浪「復活計画」第2段階へ 臨時コーチからボールの「回転数」を意識する助言(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000038-spnannex-base 



阪神 藤浪「復活計画」第2段階へ 臨時コーチからボールの「回転数」を意識する助言― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/06/kiji/20191106s00001173083000c.html  まだ結果出てないけど 藤浪は今までいいコーチと出会わなかったんじゃないかと思った




阪神・藤浪、アタックNo.“腕”計画や!リリースのイメージはバレーボール  http://a.msn.com/02/ja-jp/AAJMoJw?ocid=st   頑張って復活してほしいですね!



藤浪の臨時コーチとか山本昌やるなぁ。 阪神が勝つには藤浪が絶対必要やから復活してほしいし、セ・リーグはもっと面白くなると思うしなぁ。 今年のセ・リーグは正直つまらんかったし



それは期待が持てる! 藤浪に“仮免許”交付 山本昌臨時コーチ「抜け球ない」復活ロードへ合格点 #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/06/0012852184.shtml 



後、藤浪のポテンシャルは世界のオオタニサンに匹敵するほどのモノを秘めてる、と本当に思ってるから、山本昌さんのアドバイスで復活て昇り龍の如く来年度はエースになってくれることを信じてる…! #阪神タイガース



阪神ファンとか中日ファン以前に大谷がいない今、藤浪の復活は日本球界には欠かせないからその役目を通算219勝の山本昌が請け負ってると勝手に思ってる



藤浪の復活が見たい。 必ず復活するとワイは信じてる。



藤浪復活の予感しかないな



山本昌がほんの2〜3日診ただけで藤浪復活するんだったら金村も福原も香田もみんなクビだろw



藤浪は打者に投げるまでまだ全く信用ならんが、もし来年復活したら今までのコーチは何なんや。



本当に 涙が出るくらいに切に願うんだけど ポテンシャルがあって、でも うまく行かなくて、どうしようもなくて苦悩する藤浪に関しては本当に 来季の復活カムバックを願っています。 山本昌さんとの出会いが、彼を安らかにそして、野球を楽しめるようにしてほしいです…



虎ファンが全員土下座してでも山本昌に正式なピッチングコーチを受けて貰おうよ。 #hanshin 藤浪に“仮免許”交付 山本昌臨時コーチ「抜け球ない」復活ロードへ合格点  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/06/0012852184.shtml 



え、藤浪復活するん!?山本昌ありがとう!!   藤浪に“仮免許”交付 山本昌臨時コーチ「抜け球ない」復活ロードへ合格点  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/06/0012852184.shtml  #スマートニュース



谷繁の扱い、師匠である星野が完全に阪神楽天の人になった。これらを踏まえてもね?藤浪の復活は近い。



昌コーチ、すごい。何とか藤浪を復活させて。 藤浪に“仮免許”交付 山本昌臨時コーチ「抜け球ない」復活ロードへ合格点/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/06/0012852184.shtml  @Daily_Onlineさんから



山本昌が藤浪を復活させたら阪神としては山本昌様々だよな。 本人が引き受けるかは別としてピッチングコーチのオファーした方がいいだろう。 つうか巨人にも来て欲しい。 #ldnews  https://news.livedoor.com/article/detail/17339093/ 



昌さんが藤浪復活させてくれるの楽しみにしてるけど金村さんは何してるんだって話ね



藤浪の復活は日本野球界にとってもいい影響が出るからね、いつか世界相手に戦う藤浪が見たいなぁ!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title