「阪神秋季キャンプ」(11日、安芸)

 阪神の矢野監督(50)が11日、来季の先発左腕として飯田優也投手(28)に期待を寄せた。臨時コーチを務める山本昌氏からのアドバイスを受け、先発転向へ鍛錬を重ねている飯田。チームは今季、鉄壁のリリーフ陣を誇った一方、CSファイナルSでは先発の駒不足が露呈した。高橋遥、岩貞、ガルシアに次ぐ4人の左腕が形成されれば、猛虎の先発陣は厚みを増すことになりそうだ。

 すがるような思いと後がない危機感を募らせ、毎日腕を振っている。チームに貢献できる最善の方法は何か。飯田が導き出した答えは、志願の先発再挑戦だった。「どこで一番チャンスがあるかを考えて。(先発を)できるに越したことはない」と現状打破への強い思いを口にした。

 矢野監督は「ブルペンで投げている姿とか昌さんに聞いているのを見ると、貪欲というか何とかしたいっていうのは、よく表れている」と必死の思いを感じ取る。「自分がどうやって生きていけるかっていうところで、そこがチャンスと思ったんだろうし」。今季終盤、チームは先発陣の駒不足に泣いた。高橋遥や岩貞、ガルシアに飯田が加われば、“左腕王国”となり、先発陣の層は厚くなる。

 今キャンプでは連日、山本昌臨時コーチからの助言を受けながら「腕を大きく使う」投げ方の習得に励んでいる。「ずっとコンパクトに、小さく小さく投げていた」と従来の腕の使い方を見直し、この日はブルペンで110球を投げ込んだ。

 投球時に左腕の使い方を入念に確認。体から左腕を遠ざけることが理想で「(山本)昌さんに、先発なら効率良く体を使わないといけない」と指導され、“悪癖”の矯正に注力している。そのフォームには「力も効率良く使えるので、先発でも体力を消費せず投げられる」という利点があり、「できる兆しが見える」と手応えを感じつつある。

 山本昌臨時コーチから教わったスクリューは10日のケース打撃登板時に投げ、感触は上々。指揮官からも「完成度は一番高いところにある」と評されるほど、自分のモノにしつつある。先発という居場所を求め、“昌イズム”をヒントに己の存在価値を高めていく。




投手の先発ローテへの憧れがあるのは当然だけど、先発再転向よりも馬力上げてポスト能見あたりを狙う方が堅実で長生きすると思う 阪神・飯田 山本昌氏の助言受け先発再挑戦中 遥人、岩貞、ガルシアと左腕4人形成へ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000031-dal-base 



阪神の矢野監督(50)が11日、来季の先発左腕として飯田優也投手(28)に期待を寄せた。臨時コーチを務める山本昌氏からのアドバイスを受け、先発転向へ鍛錬を重ねている飯田。 昌マジックで飯田投手が覚醒してくれ。!🙏🙏🙏  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000031-dal-base 




さすがレジェンド、指導も超一流です。 阪神飯田「効率よく力伝わる」山本昌氏助言に手応え  https://twitter.com/share 



藤浪くんに目が行きがちやけど、もっちーとか個人的には先発転向目指してる飯田くんとか気になるのよね。来年ほんま楽しみ! #hanshin #阪神タイガース 阪神望月に山本昌臨時コーチが「春まで寝るな」指令  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911090000966.html 



いや、先発として蘇ったらめちゃくちゃ飯田は面白いけど中継ぎから先発に蘇った投手って大概パワーある投手だからね…もしくはフォームを弄った制球の良い軟投派



いや、普通に飯田の立場キツすぎるだろ 1軍ローテ左腕 高橋、岩貞、ガルシア 1軍中継ぎ左腕 岩崎、島本、能見 2軍先発 岩田、呂、横山 2軍中継ぎ 石井、飯田 ルーキー(未登板) 川原、及川 飯田は何で先発転向を志したんだ…?



飯田は何を見て先発枠を奪い取れると思ったんだ…よっぽどビルドアップして150km/h目指して中継ぎ枠狙ったほうが建設的なのに…



飯田先発はワンチャン


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title