no title


今季未勝利に終わった阪神藤浪晋太郎投手(25)が17日、秋季安芸キャンプの紅白戦で19年ラストマウンドに上がったが、完全復活はお預けとなった。

2番手で2回を投げ、3安打2四球1暴投で3失点。課題の制球難が見え隠れした一方で、右打者への抜け球がないなど山本昌臨時コーチ(54)に学ぶ新投法に手応えもつかんだ。宿題を持ってオフシーズンに入り、来春の完全復活を目指す。

   ◇   ◇   ◇

藤浪はありのままの言葉で、自分の投球を振り返った。「2イニング目、ちょっといい感じにはなったんですけど、最初マウンドに上った時点から、いい感覚で投げたかったなというのはありますし。なかなかこう、簡単には、思った通りにはいかないなと思いました」

紅組2番手でキャンプ初の紅白戦に3回から登板。先頭藤谷への初球、152キロ直球は外角へ外れた。2球目の151キロ直球を左前に運ばれると、続く熊谷にストレートの四球。木浪へは2球続けて直球を引っかけ、内角低めに抜ける暴投になった。立ち上がりに課題の制球難が顔を出した。

一方で、本来の藤浪らしい球も見えた。陽川へ初球に投じたこの日最速の153キロ直球は力強くミットに収まり、バットを出させなかった。「ブルペンでできているところをしっかり出せている部分もある。その確率を高めていかないと、と改めて思いました」。2イニング目の4回は直球でファウルや見逃しも奪い、引っかけた球も減っていった。8人中5人の右打者と対戦したが、課題の抜け球はなかった。

今キャンプでは山本臨時コーチから継続的に指導を受けてきた。この日の実戦登板に向けてもアドバイスをもらい、その教えを胸にマウンドに上がった。「なかなかこう、実戦でできたりできなかったり。制御出来る球と制御できない球がはっきりしていますし、そのへんはこれからまだまだ練習しないといけないなと思いました」。新たな取り組みを始めてまだ1カ月足らず。今は完全復活への道半ばだ。

矢野監督も試行錯誤する藤浪の姿を理解する。「抜けるボールは無かったけど、引っかけるのはあった。一気に階段を上れればいいんだけど、そういう風にはなかなかね。しっかり地力を付けられるように頑張って、オフを過ごしていってもらえたらと思います」。

しっかり決まった球には藤浪自身も「いい感じでボールがつかまってる感覚」とリリース時に好感触を覚えた。今後はそのボールの「確率」を上げるため鍛錬を重ねる。冬への宿題を持って、秋のキャンプを締めくくる。【磯綾乃】

▼阪神金村投手コーチ(藤浪について)「陽川への2球なんかすごい良かった。しっかり自分のフォームで投げられていた球もあったし、前進かなと思います。(取り組みが)出来ている球と出来ていない球があったけど、その確率を増やせれば十分だと思う」




#阪神 #阪神タイガース 藤浪のフォーム見ました。 紅白戦の結果は伴いませんでした。 ただ、今シーズンのフォームに比べるとだいぶマシなフォーム。 良かった時のフォームに少しだけ近づいた気がします。なら、昌効果有りの結果と言うことでしょうか。



この写真見ると、手首が立ってないねんな〜。変わるって難しいこと。山本昌さん(⁦@yamamoto34masa⁩ )、春キャンプも来てほしい! 阪神 藤浪 復活へ道半ば 紅白戦は2回3安打3失点(スポニチアネックス) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000066-spnannex-base 



阪神 藤浪 復活へ道半ば 紅白戦は2回3安打3失点― スポニチ  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/18/kiji/20191118s00001173115000c.html  心意気を感じた記事…。 最初からこういう風に扱ってほしい…無理なんだろうけども…。 いきなり来年は二桁だ!とかいう期待じゃなくて、少しずつ上昇してくれれば…ってくらいで見守りたい…。




阪神の抑えを藤浪にしたらいいんじゃないか?長い回は難しいと思う。藤川だって上原みたいに急に力が衰えることもあるから、検討の価値はあると思う。



阪神は紅白戦が行われ、岩貞投手が2回をパーフェクトに抑えました。藤浪投手は2回3失点でした。本日の大阪サンスポに掲載されています。よろしくお願いします。 #岩貞祐太 #藤浪晋太郎 #阪神 #サンスポ大阪整理部 阪神情報はサンスポ  https://www.sanspo.com/baseball/pro/tokushu/tigers.html  pic.twitter.com/PUBnegI9iS



こういう記者、記事が増えて欲しいなぁ 阪神藤浪、完全復活お預けも光見えた「マサ塾」効果 #SmartNews  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911170001121.html 



来季の完全復活が見えてきました! 阪神藤浪、完全復活お預けも光見えた「マサ塾」効果  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911170001121.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから



17の藤浪は中国戦でデッドボールを当ててそこから信用されずそれ以降登板なし WBC専用球での練習の影響かシーズンが始まったら大乱調 そしてあの試合が起こってしまうそして今に続く、、、 これを見たら阪神が選手を出さないのもわかる気がする pic.twitter.com/MRzGMyKufi



徐々に徐々に…師匠の為にも❗ 阪神藤浪、完全復活お預けも光見えた「マサ塾」効果  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911170001121.html  #スマートニュース



阪神・藤浪晋太郎は 高校から凄かった  http://vine.co/v/OrIrueUBhxl 



来シーズンも藤浪は、いないものと思った方が良さそう。 才木、小野、望月らの奮起に期待。 阪神・藤浪、「縦振り」手応えも課題2四球1暴投「制御できる球とできない球はっきり」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000026-sanspo-base 



#cozy1242 まあ、桜追求より阪神の方が面白いから悪乗りするけど、 阪神って何だか おしいというか、才能を無駄使いしてる 選手が多くないか? 特に藤浪なんか、おそらく日本球界No1の素材なのに、 自滅というか、潰されてるというか? SBにでも移籍すれば、今頃日本のエース! 巨人はあかんよ!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title