no title



 阪神・原口文仁捕手が24日、西宮市内の球団事務所で会見し、1月に手術をした大腸がんについて初めて詳細を明かした。

 まず、シーズン後に会見を開いた理由について「今シーズンを振り返ってと、病気の詳細について話したかった」と説明し、「全国の人たちの力になれるように。この場を借りて発信していきたい」と前を向いた。

 病気の詳細について宣告を受けたのは1月8日の人間ドックだったとし、「隣の部屋に呼ばれて癌の宣告。すごく驚いたのと、頭が真っ白になった。そこから気持ち的には例年と変わりなく、キャンプに行くつもりで練習していた。落ち込む時期もあったが、前向きになって練習した」という。

 同月24日に公表し、26日に手術。入院期間は1週間だったがステージについて「術後の病理検査で3のb」だったことも判明した。「そこまで進んでるとは誰も思ってなかったので、僕も驚きでした」と振り返った。

 その後、錠剤の抗がん剤を2月6日からスタート。4週間飲んで2週間休むサイクルを4回したという。「体調が優れない日もありながら、首脳陣、トレーナーに配慮いただいて、ゲームに万全にプレーできる環境を作っていただいた」と感謝。5月に実戦復帰し、シーズンでサヨナラ打、球宴では2戦連発を放つなど、ファンに感動を与えるカムバックを果たし「1軍で最後までプレーできたのはありがたかった」と感慨深げに話した。

 抗がん剤治療をしながら1軍でプレーを続けたことについて、「先生が好きな野球をどんどんやればいい」と後押しがあったという。このことを知っていたのはトレーナーと矢野監督だけ。再発のリスクもあるが「5年の経過観察をして完治。自分の体調を見ながら定期検査をしないといけない。でも球団にはサポートしていただいている」と、再び感謝の思いを示した。

 再度、このタイミングで発表したことにはケアハウス訪問を挙げ「子供達の姿に勇気づけられた。院長先生から背中を押してもらう言葉をかけていただいた。それで球団と話をして」と説明。続けて「発表するのが良くないという意見もあったが、最初に公表したときに『使命』と自分で言って病気の詳細をしゃべっていなかった」と語った。

 病、がんで戦う希望の光として「その中でここまでやれるというのを、病気で頑張っている人がいる。治療しながらでも仕事復帰できる。スポーツできる、そういうことを伝えたかった」。会見の途中では声を震わせる場面もあったが、現在は「僕はケロッとして元気なので、心配は全然いらないです」と前を向き、「明るい材料にしていただけたら。見た人が僕もやれる、私もやれると思ってもらえたら」と、メッセージを送った。




【告白】阪神・原口文仁、克服した大腸がんは「ステージ3b」だった  https://news.livedoor.com/article/detail/17427552/  抗がん剤治療をしながら1軍でプレーを続けていた。「見た人が僕もやれる、私もやれると思ってもらえたら」とコメント。 pic.twitter.com/VHY62FviwU



@livedoornews 気になって調べたけど、野球どころか4人に1人は死んでるレベルやないか… pic.twitter.com/h8TGgyurut



@livedoornews ベットに寝てないと危ない状態でもずっと野球してたのか…何でも好きなことに没頭できる人は本当にすごいと思う。



ステージ3だったのか もう少し発見遅れてたらヤバかったぞ。 阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000045-dal-base  #Yahooニュースアプリ



原口ステージ3bっマジか。進行してたのか… これからも応援します




ステージ3bて…😢😢😢



ステージ3b…



え?原口ステージ3bだったの



うちのお父ちゃんとおんなじステージやったんや…よく半年で戻ってきてくれました😭😭 阪神 原口、大腸がんは「ステージ3b」だったと公表 「少しでも力になれるように…と思い発表しました」  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/24/kiji/20191124s00001173221000c.html 



ステージ3b!?



4行ったら終わりやからステージ3bって凄えな 末期か手前くらいやん



原口文仁のステージ3Bってどれ位か調べてみたら、赤松真人(あっちは胃癌だが)がステージ3Aじゃん…(;´・ω・) よく今季戻って来たな



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」(デイリースポーツ) 原口よく頑張りましたね😭  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000045-dal-base 



原口ステージ3bだったのか



ス、ステージ3b!? 野球の神様 ありがとうございます!



まさかここまで進んでいたとは知らなかった。 まだこれからも治療が続くかもしれないし、無理はしてほしくないんだけど、これからも頑張って! 阪神 原口、大腸がんは「ステージ3b」だったと公表 「少しでも力になれるように…と思い発表しました」  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000176-spnannex-base 



3bだから結構進行してたんだね。これからも健康に気をつけてプレーする姿を見せて欲しい。 原口文仁、手術をした大腸がんの詳細明かす ステージは「3のb」 #ldnews  https://news.livedoor.com/article/detail/17427552/ 



原口ステージ3bまでいってたのかよ よう戻ってきたわ



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 想像以上にステージは進んでいたんだ。よく戻って来てくれた。完治と言えるにはまだまだ時間がかかる。もう何も起こらないことを祈る。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000045-dal-base 



原口の大腸がんはステージ3bまで進行してたらしいよ



マジか…そんな状況から今シーズン中に復帰してそれも1軍で出るなんて、人として尊敬するわ。 阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」 | 野球 | スポーツブル (スポブル) |  https://sportsbull.jp/p/661241/ 



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」 | 野球 | スポーツブル (スポブル) |  https://sportsbull.jp/p/661241/  大変だなぁ…



阪神 原口、大腸がんは「ステージ3b」だったと公表 「少しでも力になれるように…と思い発表しました」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/24/kiji/20191124s00001173221000c.html  生きていてくれてありがとうしかねぇ



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/24/0012903658.shtml  これまでどのくらいの進行かは分からなかったけど、あんなに早く戻ってきたけとは相当な努力をしていたのだろうと思うのはファンでも感じていたので、、、。



本当に奇跡としかいいようがない❗ 阪神 原口、大腸がんは「ステージ3b」だったと公表 「少しでも力になれるように…と思い発表しました」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/24/kiji/20191124s00001173221000c.html 



原口の大腸がん、ステージ3bまでいってたとはね 本当によく戻って来れたよ



ステージ3bって末期寸前やん。



ステージにびっくり。しかも7月まで治療しながらだったとは。。 言葉にならない。 阪神・原口、ステージ3bだった「僕も驚きました」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191124/tig19112411380015-n1.html  @sanspocomより



ステージ3b…マジか。



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」 。。。。。 びっくりです😣 よく復活してくれました🙏 無理しないで頑張ってください☺️  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/24/0012903658.shtml 



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/24/0012903658.shtml  大変やったんや…。 抗がん剤治療をやりながら試合に出場していたなんて…。



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/24/0012903658.shtml  # @Daily_Onlineより ちょっと言葉が出てこない 全然初期段階じゃないやん



ステージ3bってようわからんけど 報道されてた感じより重いんじゃね?



ちょっと衝撃…💦 無事に戻ってきてくれて本当に嬉しいけど、今後も十分にケアして欲しい🙏 阪神・原口、ステージ3bだった「僕も驚きました」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191124/tig19112411380015-n1.html  @sanspocomから



すごい勇気を与えてますよね! ほんとにすごいと思います。 阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000045-dal-base 



阪神・原口が告白 克服した大腸がんは「ステージ3b」だった「全国の人たちの力に」  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000045-dal-base  早期のガンじゃなかったんだ…。それで今年の活躍は奇跡。史哉も原口の活躍は闘病されている方を始め、全ての人々の励みになるはず。



ステージ3B!? よくここまでこのスピードで復帰出来たな🤭 これは凄いとしか言えん  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000045-dal-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title